※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
子育て・グッズ

子どもが大量嘔吐後、熱が37.5℃で、旅行疲れもあるかもしれない。質問は、①嘔吐後お風呂は? ②次のミルク前に水分は? ③嘔吐&熱で受診目安は? 初めての経験で困っています。

先程生後7ヶ月の子どもが大量嘔吐しました😔

現在二回食で、夕方のご飯を嫌がり泣いたのですが、ご機嫌を取りながらあげたり、好きなものを口に運ぶと食べたのでメニューを変えてあげました。

食べ終わった後からなぜか機嫌があまり良くなくて、バウンサーにいたのですが、おむつを変えようと抱っこをしていたら、大量嘔吐。
熱は37.5℃とやや高めです。(いつもは36.6とかです)
昨日まで一泊2日で初めての旅行に行ったのもあり、疲れもあるのかな?とも思うのですが…。
あの時無理に食べさせなければ良かったと反省してます。

そこで質問なのですが、吐いた後着替えさせて、私がいろいろと処理をしている間に疲れて寝てしまいました。
そこで質問なのですが↓
①起きた後は熱がなければお風呂は入っても良いのでしょうか?
②起床後、次のミルクまでの間に何か少し水分は取るべきでしょうか?
③嘔吐&熱での受診目安はどうしたら良いのでしょうか?

ネットで調べるといろいろ出てきてしまってどうしたらいいか分からず…
同じような経験をされた方が居たら教えて頂きたいです💦

酷い母親とか、そんなことも知らないの?など、キツイお言葉は避けて頂けるとありがたいです😢

コメント

AI

①お風呂は余計疲れると思うので今日はやめときます。
②水分は摂れたらでいいと思います。
③明日も熱が続くなら病院連れて行きます

胃腸炎じゃないといいですね😭

こっとん

お風呂は入らなくていいと思います、吐瀉物で酷く汚れてしまったとかがなければ💦
私なら極小量の水分をとらせて嘔吐しないか確かめます。
水分摂る度に吐いてしまうようなら救急でいいと思います。
水分取れるようなら様子見でいいと思いますよ😊

べいまっくす


コメントありがとうございます😭
あの後1時間くらい寝て起きたらご機嫌で、熱もなくいつも通りでした😢
離乳食を食べすぎてしまったのかもしれません😞

まだ油断は出来ないですが、この後も様子を見ながら、異変があれば病院を受診したいと思います😢!

ありがとうございました😭!!

はじめてのままり

0歳のころ風邪とか引いたり、咳き込んだり、力が入ると大人みたいに大量嘔吐してました。機関の問題で力入ると吐きやすい?みたいな感じでした、
いつも通りならそんな気にしなくて大丈夫かもです!
嘔吐したときはすぐに水分取らせるのではなく30分後くらいに落ち着いてから水分取らせた方がいいみたいです!口の中で気持ち悪そうだしゆすぐ程度に少し飲ませてましたが笑

  • べいまっくす

    べいまっくす


    コメントありがとうございます😭

    朝大量のゆるめの便が出て、先程水様便が少し出たところでした😔
    ぐったりしてるわけではないのですが…今日は離乳食をお休みしてミルクで様子をみたいと思います😢

    • 12月6日