※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

里帰り出産のため、子宮底長が短いことで心配しています。先生からは特に指摘はなく、胎児の大きさも標準です。同じような経験の方はいますか?

里帰り出産のため、実家に帰ってきています。
こちらの産院で34週から健診を受けていますが、子宮底長が短すぎて心配です。

34w0d→19cm
36w0d→20cm

でした、、、

里帰り前の健診では、32w0dで30cmありました。
先生によって測り方が違って多少の誤差はあると思いますが、短すぎますよね(>_<)
先生からは特に指摘も受けてなく、胎児の大きさも標準です。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ぴち

私も34wで1.6センチくらいでした!
36wまでは取り敢えず安静にして、37wからは歩きまくってますがまだまだ生まれる気配すらありません😅

服薬もしてましたけど、しーたんママさんは先生から特になしですか?もう少ししたら生産期なので、後少し無理しない生活したら良いと思いました!

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

子宮頚管ではなくて子宮底長なんです(;▽;)
    でもネットで調べていたら子宮底長が短くなるのは赤ちゃんが下がってきているからだとわかりました!それでも短すぎる気がしますが…
    私も張り止めの薬は飲んでいます!
    とりあえず今月の10日になれば正産期なのでそれまではなるべく安静に過ごします。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 3月5日
  • ぴち

ぴち

本当だ!失礼しました(๑°⌓°๑)

子宮底長だと自分も今30センチ超えでした💦

多分お医者さんも気になる感じだったら言うし今は大丈夫ということなんですかね?測ってくださる方に、前の病院から10センチも差があるんですがーって自分だったら聞いちゃうかもです!

• 3月5日
  • なつ

なつ

いえいえ♡

そうですよねー(>_<)
    助産師さんも何も言わないし、お腹も全然小さくないし、大丈夫かなと思いつつちょっと気になってます。次の健診で軽く聞いてみます!
    ありがとうございました♡

• 3月5日