※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日本でパートナーが欧米系で生まれた子供についての悩みです。外見に関する周囲の言葉に戸惑いを感じています。

欧米系などの凹凸があるパートナーとのハーフの子供について

日本で子供を出産していますが、
産院では
「美形〜鼻高くてかわいい!」

「骨格が外人!綺麗!」

「もうすでに目がくっきりで二重でかわいい!」
などと言われ、
外では
「パパは外人?鼻高くて綺麗な顔」
あーやっぱりパパ外人さんねーすごく可愛い!」

「かわいいね〜パパに似てるー!」

「色白いね!そっか、パパが外人さんだからだね!」

「手足長くてモデルちゃんみたい!だってパパが長身で脚長いもんね!」
などと言われて、
私は何?!ってなります😢

まず日本ではやっぱり鼻が高いのが綺麗って意識なんですよね。
鼻高い=かわいい綺麗
って事ですか?

私も二重で目がくっきりなのに、それ=旦那に似て綺麗な目……?

かわいい=パパに似てるから?

色白…旦那別にそこまで色白くないけど💧

手足長いモデルちゃん…パパに似たんだってさ…

みんな悪気あって言ってるんじゃないんだと思いますが、なんだか久々にこういうフレーズまた聞くようになって、1人でボーッとしてたり授乳中何もしない時間があると思い出しちゃって…😢

旦那の母国でもパパ似とかママ似とかそういう会話はありますが、こうだから可愛いのように言わないなと思います。

あとパパが欧米系外国人と分かると
「あーやっぱり!」
って日本ではもう定番のように言われるやつもパートナーが欧米系のおかげで子供が可愛く生まれたみたいに言われてるようで、日本人同士だったら可愛くないみたいに捉えちゃいます…
それって言ってる人達は日本人なので自分はブサイクだと言ってるようなもんですよね😅

ここでディベートなどするつもりないですが、ふと思ったこと書いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに私が同じ立場ならママリさんと同じようなことを考えてるかも…

日本人独特の褒め方ってモヤモヤすることが多いですよね。海外ではあまり受け入れられない褒め言葉も多いし…

  • ママリ

    ママリ

    はい、そうなんです。
    鼻高いというか大きいのは旦那の母国では侮辱言葉ですし…国それぞれ美のスタンダードは違いますが、少なくとも日本では鼻骨が高い=綺麗ってなってるようで、それをやっぱり旦那さんが外人だからかーって…私に直接言う人達何考えてるんだろうって思っちゃいます💧

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

日本人って外国人、ハーフへの憧れが異常に高いと思います😅💦他のアジアの国はそんな事ないのかな?🤔
「日本人なので自分はブサイク」というのもあながち間違ってないというか、実際そう感じてる人も割と居る気がします。笑
芸能人やモデルもハーフやクォーター率高いですし。

憧れがあるからチヤホヤしちゃうんだろうけど、言われる側はもういいよってなりそうですね💦

  • ママリ

    ママリ

    台湾の友人に聞きましたが、台湾ではアジア同士の混血でも、とりあえず混血の方が綺麗な子が生まれると言われているというか混血になればなるほど羨ましがられると言ってました。
    でも台湾もいろんな民族が混ざってて混血だらけだと思いますが…日本くらい混ざってない人種が多い国はないんですかね?
    旦那の母国はもう滅茶苦茶な混血しかいないくらいほぼみんな混血なので誰も気にしてないです。日系人もそれなりにいますし、アフリカ系もいますし。でもそれをネタにと言うか、その人種だから顔がこうで可愛い可愛くないとかいう話題を聞いた事がないです。特に鼻が高いから綺麗とかくっきり二重だから可愛いとか…😨
    なので日本にいると日本人=ブサイクと言っているようで、自虐ネタとも理解できますが、言われてる私はいくら同じ日本人からとしてでも気分は良くないなって気持ちです。

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!!
ウチの子もハーフです。ウチの場合はどちらかと言うと私に似ているのでそこまで極端には言われませんが、私だけの要素ではないので日本に行くとイケメンの部類に入るようで「カッコいい!さすがハーフ」みたいに言われる事もしばしば。
ただ、海外でたくさんアジア人×欧米人など目鼻立ちがはっきりした方とのハーフの子を見ますが、、、皆んなが皆んな、美形じゃないですよ?美形率は少しは高いかも?ですが、アジア側の親に似てる子もいますし、欧米人側だって色々です!と、声を大にして言いたいです。日本人のハーフに対するイメージは変わるべきです🤔

  • ママリ

    ママリ

    あー💦さすがハーフ!フレーズ定番なんですね😅本当やめてほしいですよね💧
    実際にミスユニバースでもスーパーモデルでも、頭が大きくて低身長で手足が短い人っていないので、綺麗のイメージはそういうところから来てしまっているだろうなと残念ではあります😔
    親友や親族から言われるならまだ良いですが、その辺の人や店員などから言われると本当に嫌な気分になります。
    旦那さんのおかげで可愛い子が生まれたと言っているようなもんですよね。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんどの日本人にとって、最初に見る欧米風ハーフはテレビか雑誌のモデルですから、そりゃ可愛いに決まってますよね💦
    その先入観が抜けないんでしょうが、国際化が進むとハーフなんて珍しく無くなりますから、色んなハーフがいる事を知って「ハーフだから可愛い」って言うのが無くなれば良いですよね😙

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余談ですが「二重でお目目パッチリ」と二重に注目する人は、私の住んでる国の日本人以外にはいません😂 友達とも、二重に注目するのは日本人くらいだよね、と話したばかりでした。笑

    • 12月6日