※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

妊娠中に休職し、傷病手当を受け取っていた方が、社会保険料を自分で納めるよう言われた状況に困惑しています。

傷病手当使って休職したことある方や
社会保険料に詳しい方いますか?!

去年妊娠中に、仕事が辛くて診断書もらって
産休より早く休職していました。その休職
期間中は傷病手当を申請しています。
先程総務から電話が来て社会保険料が
会社で仮払い扱いになってるから自分で
会社に納めるよう言われました…
トータル8万弱です。
早めに休み始めまた傷病手当期間と
産休中の分です、とのこと。

正直びっくりしてます😭フルで働いて
自分で保険かけてるメリットは傷病手当で
社会保険料も免除になると思っていたので。

何でもいいのでコメントお待ちしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え、傷病手当と産休手当貰いましたが社会保険料払いませんでしたよ..💦
私の勘違いかな💦

ぽん

休職中でも、働いていた時と同じく(同じ割合、金額)社会保険料を支払わなくてはなりません。
給料から天引きができないため、銀行振込するのが一般的かなと思います🤔

みい

わたしも妊娠中、数ヶ月休職して傷病手当も貰いましたが社会保険は払いました🥲

mama

傷病手当もらってももらわなくても、休職期間は免除対象ではないですよ!
産前産後と三歳までの育休期間が免除対象です!
なので支払い義務はありますよ😌

あおまま

傷病休暇中は支払い必要です!
産休育休は免除になるかと思いますが、、、

はじめてのママリ🔰

取ったことあります💦社会保険料は自分で払ってますよ!なんか損した気分になりますがそういうものらしいです😢ちなみに、産休より早く取った休暇の傷病名ってなんですか?

のん

産前産後休暇と育児休業以外は社保支払い義務あります。
なので、骨折で入院してても社保を払います。