※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が授乳後にミルクを吐き、咳戻しも。体調は良さそうだが心配。同じ症状の方いますか?

生後2ヶ月になったばかりの息子なのですが、最近授乳後に必ずとゆうほどミルクを吐いてしまいます。完母で、げっぷが出ないことも多くて授乳後はしばらく縦抱きにしてから布団に寝かします。今まではほとんど吐くことなく時々口の横からタラ〜っと少しだけ垂らす程度でしたが、ここ2、3日咳をしながら咳戻しして量もけっこう多いです。吐いた後は特に変わりなく機嫌は良いです。毎回スタイ、ガーゼが汚れて枚数が足りなくなるほど… 授乳のときに今日はどうかな?と心配しながらの授乳ですヽ(;▽;)ノ
体調は良さそうなので大丈夫だと思うのですが、同じような症状の方いますか?

コメント

s-mama

たらーっと吐くのは、いつ乳なので
気にしなくて大丈夫ですが、
いわゆる嘔吐、マーライオンみたいに
吐いたら病院へ連絡してと
私は言われましたよ😫

機嫌はいいと病院への連絡も
迷いますよね( ˟_˟ )💧

  • ちい

    ちい

    返信ありがとうございます✨
    ネットで検索してみても噴水みたいにもどすなら受診と載っていて、そこまでの勢いは全然ないのでたぶん大丈夫かな〜と思ったのですがやっぱり心配で質問してしまいました。もう少し様子見てみます◡̈❁

    • 3月5日
えりんこ

娘は吐き戻しがひどくて、ガーゼも着替えも何枚あっても足りないくらいでした。肌着や白い物は黄色くなってしまったくらいです。
完母でいけてるなら、もしかするとミルクは多いのかもしれません。と、いうのも娘は少しずつ休憩しながら飲ませたら吐き戻しが無くなりました。ミルクを飲ませたいなら、一度母乳前にミルク飲ませて吐き戻し無いか試してはどうでしょうか?もし、吐き戻しが減るようなら、母乳で足りてるのかも。
げっぷが苦手なのも原因かも知れないので、授乳には時間かかりますが、途中一度げっぷさせてあげるのもいいかもです。

  • ちい

    ちい

    返信ありがとうございます✨
    ミルクは与えてないんです、
    ミルク←の書き方が違いましたね💦
    ミルクでなく母乳をもどしています。
    母乳の出が良い方なので、少しずつ休憩させながら様子見ていこうと思います◡̈❁
    娘さんはどのくらいでもどすのなくなりましたか?

    • 3月5日
  • えりんこ

    えりんこ

    娘は離乳食始めてなれた6カ月位には吐き戻しが全くしなくなりました。
    胃の形もしっかりしてきたんだと思います。

    • 3月5日
  • ちい

    ちい

    なるほどー、まだ先は長いですね💦
    ゆっくり見守ります◡̈❁

    • 3月6日
ちゃぁ子

うちの娘も授乳後直ぐ吐いたり
しばらく経ってから吐いたり私も悩みました。
服&下着汚れるし
ガーゼすぐボトボトに濡れるし
最後にはタオルでした。
今何分ずつ飲ませてますか??

噴水のようにピューって吐かなければ大丈夫みたいですよ‼︎
おそらく飲みすぎなのかな?って思います(ˊᗜˋ*)

  • ちい

    ちい

    返信ありがとうございます✨
    飲みすぎなのかな〜とも思ったのですが、今まではほとんど吐くことなかったので飲みながら寝る感じで両方合わせて20分くらい吸ってました。でもここ2、3日は5分程飲んで口を話して少し苦しそうな表情をしたと思ったら多めにもどす感じで💦時間的にも今までよりかなり短いので心配になります。

    • 3月5日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    ちいさん自身の食事はどぉですか?
    塩っ辛いものなど食べていませんか?
    食事によって母乳が不味くなるらしいですよ‼︎

    5分ほど飲んで自分で離すんですか?
    一度母乳マッサージとか行くと良いかもですよ♥︎∗*゚

    • 3月5日
  • ちい

    ちい

    なるべく野菜中心、和食にしてるんですけどね〜
    食べ物大事ですよね!もっと気をつけてみよう!
    様子見てもどすのがしばらく続くようなら母乳マッサージ探して行って見ます♪

    • 3月5日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    野菜中心 和食食べてるなら違うかな…
    しばらく様子見て母乳マッサージ行ったり
    病院へ行って相談したり
    保健師さんに電話して聞いてみたりしてはどぉですか?
    ただ調子が悪かっただけならいいですが
    何かあると怖いですからね(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    専門の方の意見も聞くといいですよ↑↑

    • 3月5日
  • ちい

    ちい

    そうですね✨ありがとうございます!
    今授乳したら吐くことなくげっぷもできました♪
    この調子が続きますように☆ミ

    • 3月5日
みた

うちのこたちもいつも吐いてます!!ゲップあんまでなくて、ゲップしながら吐く感じで結構な量が出ます😅
でも、体重増えてるなら大丈夫だよーって病院では言われてます😁
基本は吐いても平気そうなかおしてるんですけど、たまに吐いて足りなくなったのかまたのみたがります😅

あと、いつもおっぱい飲みながらむせてます😅これはわたしの母乳が出すぎてて吸いすぎてむせるって助産師さんから教えてもらいました😆

  • ちい

    ちい

    返信ありがとうございます✨
    わたしも2週間検診の時にむせるのを相談したら母乳の出がいいんだね、赤ちゃんが飲む量より多くてむせちゃうけど飲むのが上手になるからだんだんなくなるよ、と言われました〜
    体重も着々と増えているので、もう少し様子見てみます◡̈❁

    • 3月5日
まめこ

うちの二番目もよく吐きます。今でも半分は吐いてるかな?噴水ではないけど、ビューっと吐くこともたまにあるし、噴射される事もあります😅げっぷとともに戻すのはかなりの頻度でなります。
体重が増えていたので、問題ないようでした。
飲みすぎた時は大抵、飲んでる途中か直後に多量に吐きますね💦

  • ちい

    ちい

    返信ありがとうございます✨
    うちも体重は着々と増えてるのできっと大丈夫だと思いますが、やっぱり心配になります💦
    でも今飲ませたらげっぷもできてもどさなかったので、日替わりみたいです♪

    • 3月5日
h.t

我が家も最近2カ月になってから増えました
いっぱい飲めたかなー✨と思ったら吐いたり
咳みたいなのと一緒に吐いたり💦😃
噴水みたいに吐かなきゃ…の噴水みたいにがいまいちわからず…不安になる時もあります

毎日不安だし、飲んだ母乳を吐くと
お腹すかない?
栄養大丈夫?
体重減らない?とか考えちゃって😱
吐いた次はしっかり飲ませようと思うとついつい無理やりになっちゃいます
おっぱいもあるし…授乳短いときつくてまた無理になってるんじゃないかなーとか

でも機嫌良かったら大丈夫だと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
何事も知らないうちに、あれ?よくなった?って思う時期ですし😃

  • ちい

    ちい

    返信ありがとうございます✨
    昨日の夜から今日は吐かずに上手に飲めました♪日替わりなんですね〜
    授乳した後大丈夫かな〜ってしばらく縦抱きでタオルで吐いたとき受け止められるように準備万端にしてます。笑
    授乳も口を離したら様子見ながらそこで終わりにしてまた次欲しがったらあげる、にしてみました。←何度もめんどくさいんですけどね〜💧
    この時期は仕方ないことですね♪返信してもらって安心しました♡

    • 3月6日