※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
産婦人科・小児科

子供が小児科にかかったことがなく、発達相談も地域の窓口に頼っているが、本当に必要なのか不安になっています。

子供たちはもう小学生ですが、ここまでまともに小児科にかかったことがありません。
結構びっくりされること多いんですが、みなさんはどうですか?
何か病気になったら、風邪症状なら耳鼻科、皮膚症状なら皮膚科と診療科を分けて受診してきたので、小児科にかかったのはそれぞれの月齢の検診と予防接種のみです。
そこで育児・発達相談をすることもありましたが、なにぶん赤ちゃんのときって個人差が大きいから様子を見ましょうで終わってしまって、その後気になるときは地域の発達相談窓口に問い合わせしていました。
でもよくよく考えれば、本当に発達がなにか明らかに違っていたら小児科受診するのか...?
よく分からなくなってきました😂

コメント

たま

うちは鼻水なら耳鼻科を受診しますが、発熱や咳は小児科の先生の方が強いため小児科を受診しますし、皮膚科より小児科の先生の方が確かなので、小児科を受診します。
専門とはいえ皮膚科でも小児に弱い先生もいますし、先生の得意不得意もあると思います。

• マミー

マミー

コメントありがとうございます😊
    ということは、私はたまたま各科の先生の当たりが良かったってことですね✌️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

今までほとんど小児科にかかったことないとだけ聞くと、病気になったことがないというイメージで周りの方も驚くのかなと思います。

うちは小児科、耳鼻科、皮膚科すべてよく受診してきましたが、お薬の種類などは、やはり小児科医のほうが小さい子に飲ませやすいように配慮してくれてました。
もちろんこれも担当医によるでしょうが…

小さい子の採血がうまいのも小児科です。看護師さんの慣れが全く違うからと。
これは耳鼻科医が言ってました。

• マミー

マミー

確かに、今までで一番大きな症状は手足口病の熱と発疹で、その他は大したものありませんでした🙄
    採血は、3歳のときアレルギー検査を小児科でお願いしたら断られたので経験ありませんが、そういう必要があるときはやっぱり小児科選んだ方が良さそうですね!

• 12月5日
3兄妹ママ

お子さんの身体が丈夫なのだと思います😊
うちの子たちは小児科にお世話になりっぱなしです。

• マミー

マミー

他のお子さんを見てると、それはちょっとあるかもしれないです🤭
    でも数日だけ熱が出たとかは過去何度かはありましたが、大したことなかったのはありがたいことですね🙏

• 12月5日