※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の血糖値について不安です。妊娠糖尿病の基準に引っかかるかもしれませんが、血糖コントロールで回避可能か相談したいです。つわりでりんごジュースを飲んでいたので、結果を個別に確認したいです。

妊娠初期の血糖値について質問です。
現在12週、産院での初診時(10週)に血液検査を受けました。
ふと気になって妊娠する半年前に受診した人間ドックの結果を読み返していたのですが、空腹時血糖96、HbA1c5.4と非妊娠時の正常基準ギリギリでした。

1.この数値のままだと妊娠糖尿病の基準に引っかかるのですが、今からでも血糖コントロールをすれば回避できるのでしょうか?私自身PCOSで、実母も妊娠糖尿病だったと最近知ったのでとても不安です…。
2.つわりであまりものが食べられず、りんごジュースをほぼ毎日コップ0.5〜1杯分ほど飲んでいました💦初期の検査で引っかかっていたら個別に連絡をいただけるものなのでしょうか?(次の検診まで2週間空くので、結果だけでも照会した方が良いでしょうか?)

まとまりがなくて恐縮ですが、似たような境遇の方がいらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

子供を2人とも妊娠糖尿病で産んだものです😊
妊娠糖尿病を回避できるかどうかはわかりません💦
りんごジュースを一日一杯飲むくらいは問題ないと思います!
元から糖尿病の人は妊娠したらきっちり血糖コントロールしなきゃいけないみたいなんですが、
その数値だと明らかに糖尿病というわけでもないと思うので、
次の検診の時に、ヘモグロビンa1cの値を伝えたらいいと思いますよ😊
初期の検査引っかかったからといって連絡はこないと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに私の記録を見返したら、ヘモグロビンa1cは5.0くらいでしたが、食後血糖値が170とかで妊娠糖尿病でした。食前は90くらいでした^_^

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査記録までお教えいただき、勉強になります。ご丁寧にありがとうございます!
    妊娠するまで妊娠糖尿病の基準が厳しいことを知らず、健診や人間ドックでも血糖値で引っかかったことがないため、完全に盲点で焦ってしまいました…。
    生活に気を付けながら、次の検診で医者・助産師に相談してみます☺️

• 12月5日
初ママさち🔰

病院により異なると思いますが…とんでもない数値じゃない限り個別連絡はないかなと思います。

非妊娠時の健康診断の数値が似ているので私の場合を…
初期の血液検査で血糖値100で、妊娠糖尿病リスク高めとことで通常より少し早めに糖負荷検査(甘いサイダー)75gを受けました。
※100未満なら50gからスタートして再検査75g引っ掛かったら妊娠糖尿病

糖負荷検査が75gで一発アウトの可能性が分かってからは、野菜→副菜や汁物→主食(50-100g)と食べる順番に気をつけました…結果は次回検診時とのことでどうなったやらです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値が似ている方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます!妊活の一環で妊娠する少し前から食生活に気をつけていたので、(つわりで食生活が崩壊したものの)とんでもない数値までは至っていないと信じて過ごします。。
    が、初期の結果次第では少し早めに糖負荷検査75gの検査を受けることもあるのですね。
    なんとなく100には引っかかっていそうな予感がするので、ここからでも糖質量や食べる順番など気にするようにします…!

• 12月8日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

本日結果聞いてきました!ギリセーフとのことでした🥳
    あとこれが聞いたか分からないのですが、普段飲んでいるお茶を菊芋茶とコーン茶にして、菊芋パウダーを気がむきたらかけて食事をする。
    前日の夕飯には菊芋パウダー多めにかけるということをして望みました!

はじめてのママリ🔰さんも引っ掛かりませんように…!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます❤️無事クリアできたようで何よりです!!菊芋やコーン茶は確かに血糖値をおさえるのに良いと聞くので、早速取り入れてみますね☺️

私も本日初回の妊婦健診の結果説明を受けまして、悪阻であまり量を食べられなかったからか、なんと随時血糖なのに74まで下がっていました…。
    私にとっては見たことがない数値なのでただ驚くばかりでしたが、中期以降のスクリーニングもクリアできるよう気を緩めずがんばります💪

• 12月21日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

つわりは大丈夫ですか?
    その数値だと最初は50gで空腹時と一時間後血糖値だけなのでクリア出来るように頑張ってください✨

• 12月22日