※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子、離乳食は少なく、ミルクは3時間半~4時間ごとに100~170ml。夜は起こさず寝かせているが、朝早く起こしてミルクの間隔を広げるべきか悩んでいる。

つい先日同じような質問をしたのですが、またご意見いただけると嬉しいです!

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の女の子です。体重6700gくらいで完ミです。
5ヶ月と一週目辺りで離乳食を始めましたがお粥小さじ2+野菜小さじ1(好きそうじゃない野菜はほぼ食べない)と食べる量が少ないです。
起きる時間と寝る時間を合わせたいためミルクは毎回3時間半~4時間開けて100~170ml×5回、トータル600後半~750ml前後です。
ミルク量が多くないためこちらが時間を決めてあげていますがもっとミルクの間隔をあけた方が飲んでくれるのかな?と思いつつ、間隔をあけてしまうとミルクの回数が4回になりそうだし、時間をあけたところで飲んでくれるかもわからないので悩んでいるところです。
ありがたいことに夜から朝まで寝てくれています。夜間も起こして飲ませた方がいいのか助産師さんに相談しましたが、寝ているならわざわざ起こさなくてもいいとのことなので寝かせています。
今は6時半に起こしミルク、9時辺りで最後のミルクにしているのですが、もっと早く6時くらいに起こして日中のミルク間隔があけれるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

30分早く起こした所で何か変わるのかな?って思うので起こす時間は今のままでいいんじゃないかなって思いました😊
成長を追う事に食べる量ミルクの量とかも変わってくるので今のまま試行錯誤しつつミルク飲ませつつ離乳食ゆっくり進めていけばいい気がします。
これが正解とかではないし私個人の意見ですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は朝起こして即ミルクなので飲みが悪いのかな?30分早く起こしたら飲みよくなるかな?と思ったりしました🤔
    そのうち食べたり飲んだりしてくれるいいんですが😢

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんにもよるのでお母様が試してみたければやってみる価値はあると思いますよ!
    ただ早く起こす事で大変にもなるので絶対早く起こした方がメリットあるとまでは思えないなと私は思ってのこの回答になりました🥺

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんにもお母さんが1番ストレスないやり方が正解だよって言われました。
    試してみたいと思いつつ、結果悪い方になってしまったらどうしようとなかなか今の状況を変えれずにいます。
    正解がないのが難しいですね😔

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く起こしても飲まずに起きてる時間が長くなるだけの可能性もあるから悩みどころですよね。

体重が少しでも増えてたら問題ないので現状維持で私はいいと思いました😊
    予防接種などで病院にかかる事もあるし検診もあると思うので先生の意見も聞いて体重の増えを指摘されたら試してみるでもいいかもです。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対こうなります、っていうのがないから悩みます😔

減ってなかったら大丈夫って言いますよね💦
    つぎの予防接種も検診も数ヶ月先ですが、保健師さんに定期的に来ていただいてるので心配になったらその都度相談しようと思います。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

ミルク4回になるとダメなのでしょうか?😌
うちは180〜200×4回です!

体重の増えがあまり良くないんですかね??
うちは体重しっかり増えているので本人が飲みたい時に、飲むだけ与えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまでも毎回必ず170飲んでくれる訳ではないのに4回に減らしたら170×4=680、で700いかなくなっちゃうなあ…と思ってしまって。そして毎回170飲んでくれるかもわからないし😢
    前に180飲んだこともあるのですが、吐き戻ししちゃったので容量もあまりない気がします。

体重は4ヶ月検診から1ヶ月後が20g/日増で、その測定から2週間後(昨日)が10g/日増でした。
    増え方が減ってるのが気になりました💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    毎回しっかり飲んでくれたら4回で楽なんですけどね🥹

徐々に体重増加も落ち着いてくる頃なので大丈夫な気がします😳うちも増え方緩やかになってます!

一度娘さんが欲しがるまで待って、どれぐらい飲むか見てみてもいいと思います!1日ぐらい600とかになっても大丈夫です😌

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200…せめて180飲んでくれたら4回でいいのにーって本当に思います😔

今後もっともっと増加量減っちゃったらどうしようって不安です😔

起きる時間寝る時間はあまり変えずに、飲みたい時に飲ませるやり方、1回やってみようと思います。
    ちなみに離乳食とセットでミルクあげてるんですが、それも欲しがってるかわからないです。欲しがるまで待つ時は離乳食とミルクセットじゃなくてもいいですよね?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月5日
もこ

体重が増えていないのですか?
もっと飲ませるように小児科で言われているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えてはいます。4ヶ月検診から1ヶ月後が20g/日増、その測定から2週間後(昨日)が10g/日増でした。
    小児科は予防接種の時に行きましたが、体重測定はなくこちらからもお話はしてません😔

• 12月5日
もこ

体重が増えていて、特に指導をされていないのであれば、
成長曲線のグラフを見ればわかるように体重の増え方は徐々に緩やかになるのが普通ですので、
お子さんが元気なのであれば今のままで、十分だと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずる時もありますが、機嫌よく遊んだりする時間もあるので元気だと思います🥲
    曲線が下がらないか私が気にしすぎですよね💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

こまめに体重見てあげて、もし本当に増えないが続くとかだとまた考えなきゃですよね🥹

うちも、お風呂と寝る時間だけは決めているので最後のミルクは必然的に20時ごろになりますが、朝も自然と7時ごろに起きてきて少しして泣き出すので、日中も泣き出したタイミングで4時間以上経ってたらミルクかなーと勝手にあげてます。笑

まだ一回食ですかね?☺️
必ずしも離乳食とセットじゃなくてもいいと思います!うちは先離乳食あげて、食べ終わったらまだまだ欲しがってギャン泣きなのでそのままミルクですが😂

まれに何時間経っても泣かない(ミルク欲しがらない?)って子がママリでいるみたいなので、やってみてあまりにも欲しがらないなら今まで通りこちらからあげちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減っちゃったらめちゃくちゃ自分を責めると思います😔

お恥ずかしながらお腹すいてるのがいまだによくわからなくて…
    前から4時間半空いてるのに飲みが悪かったり、3時間くらいなのによく飲んでくれたりで見極めが難しいです💦

そうです!10時ミルクに合わせて9時45分とかからあげてるんですが、10時のミルク待つって感じですよね🤔

もしやってみて全然泣かないならまた時間決めてあげないとですね🥲

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそれあります!
    200飲んだのに3時間でギャン泣きしてミルクあげたらガブガブ飲むとか、、
    寝返りしたりふう伏せで遊んだ後はお腹空くのかな?と思ってます😂

でもあまりに間隔空くとそれこそ就寝前のミルクと調整が難しかったりしますもんね😭
    いろいろ試して一番が見つかるといいですね🥺
    今後2回食3回食となるともっと時間も固定されていくみたいなので今はまだ多少ずれたりでもいいかーと思ってます!

日々試行錯誤ですがあまり責めすぎず、気楽にいきましょうね🥹🥹✨

• 12月5日
M

来週で生後5ヶ月になる息子がいます👶🏻
全く同じで悩みました😩
健診の時に相談したら、180/回×5回、もしくは200〜220/回×4回飲めたらいいねと言われたのですが…難しいです🤣
日中はきっちり4時間、間隔を空けると160〜180飲みますが、3時間とかであげると120〜160です。先日支援センターの助産師さんに相談したところ、そもそも量を飲める子もいれば、飲めない子もいるということと、だからまだ4回にするには早いかな?とのことでした。ちなみに我が子は、

6:30 起床、ミルク180
8:00〜9:30 朝寝
10:00 ミルク160〜180
11:30〜13:30 昼寝
14:00 ミルク160
15:30〜16:30 夕寝
17:00〜17:30 ミルク160
19:00 お風呂
20:00〜20:30 ミルク200
21:00 就寝

こんな感じのリズムで今は安定しています🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま欲しがったタイミングであげてることを試していますが、昨日は回数が4回に減って飲む量も減ってしまいトータルがすごく少なくなってしまいました(575ml)
    今日は3時くらいに飲みたがってそうだったので5回あげれましたが、一回量が少なくやはりトータル少ないです(660ml)
    Mさんのお子さんは飲める時200飲めてて凄いですね!

• 12月15日
  • M

M

私の住んでいる近くの支援センターに勤めている助産師さんは、あまりにも量が飲めない場合は夜通し寝る場合でも夜中起こしてミルクを飲ませてあげるのも一つの手だとおっしゃってましたよ☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が話を聞いた助産師さんや保健師さんはわざわざ起こさなくてもいい派の意見でした。
    体重をまた月曜に測りに来てもらえるので、またそこで考えたいと思います。

• 12月16日
  • M

M

正解がない分、いろんな意見がありますよね😅参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

• 12月16日