※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者特別控除の申請で健康保険証の扶養について疑問。税の扶養と健保の扶養は別?教えてください。

配偶者特別控除について
今年は育休中のため配偶者特別控除を受けれると思い夫が職場で申請したところ、『夫の扶養に入れないと適用にならないから私の健康保険証を一度夫の方に作り直さないといけない=(大変だし)こういうことはできません!』と言われたみたいで、いくら調べても税の扶養と健保の扶養は別だと思うのですが、教えていただけませんか?😭
無知で済みません😭

コメント

ママリ

おっしゃる通り、健康保険の扶養と税の扶養は別です。

自分も育休中で配偶者控除に税は入れてもらっていますが、健康保険証は自分の会社のままですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    保険証作り直してまた1年後戻すとか意味わからなさすぎて😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

別なので問題ないです🙆‍♀️
色々言われるようなら確定申告しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    面倒臭いので確定申告します😭

• 12月5日
ママリ

税扶養と社保扶養は全く別物です。
担当者が無知をさらけ出しただけです。
正論出してもめんどくさそうなので私なら年明け確定申告するかもです。ふるさと納税してるなら話変わってきますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別ですよね😭
    確定申告することにします!

• 12月5日