※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

療育について質問です。週の回数や受給者証の取得日数、送迎の範囲について教えてください。施設や自治体により異なると思いますが、ご意見や経験談をお聞かせください。

療育についてお聞きしたいです。
長男がADHDおそらくグレーで
集団生活などにししょうがでています

1.週に何回などの回数は誰が決めるのですか?
2.受給者証をまだ取得しておらず近日受給者証の申請を行いますがかなり取得までに日数がかかりましたか?
3.送迎付きを希望しますが、送迎は原則家だけですか?
※長男と次男は同じ保育園で保育園に帰り届けてもらうなど
対応してくれる物なのでしょうか?

施設や自治体により異なると思いますが
ご意見やご経験談でもいいので教えてください

コメント

🐰

①希望を相談員さんに伝えました!
相談員さんが役所に提出して認定を受ける感じです
週○日ではなく、月○日で、うちは月15日認定をもらってるので、
週3使ってます😊(水金で集団、土に個別)

②受給者証は2週間くらいでもらえましたが、
受給者証はないけど、申請して1週間後には療育使えるよ!と言われました

③保育園⇔療育も○なところありました!うちは園⇔療育⇔自宅 でお願いしています😊

  • 🐰

    🐰

    ①については、初めは週2(月10日)で付けてましたが、
    集団のほうから可能なら週2で…と言われたので、あとから月15に増やしてもらいました😆

    • 12月5日
  • H & I

    H & I

    詳細ありがとうございます。

    相談員に伝えるのですね。
    全然自分の中で何回通わせるのが
    ベストなのかわからず、、、🥲🥲


    保育園から自宅が遠く
    保育園に送迎じゃないと
    たぶん送迎できない距離なので🥲
    聞いてみます

    • 12月5日
  • 🐰

    🐰

    お母さんがどうしたいか というのはヒアリングされました
    あと程度にもよると言われました
    仕事していると土曜日だけになるのは少ないかなと思って、送迎ありの平日も1日(子どもの特性で集団)にしました😊
    私がお世話になってる相談員さんは、ママが仕事してるなら、お母さんも無理のない範囲で…と言ってくれました

    療育によって、○市までなら送迎🙆‍♀️が多いと思います😊

    • 12月5日
  • H & I

    H & I

    なるほどなるほど🥲
    土曜日と平日は何日か
    通わせたいのは通わせたいのです、、

    一応希望している療育は、
    片道30分までは送迎して貰えそうです!

    • 12月5日
nana

受給者証の取得時に、母親が計画を立てるセルフプランか、相談支援員さんをつけてプランを書いてもらうかで、だいぶ変わると思います。

①セルフプランであれば、お母さんと市役所の方との面談時に、お母さんがどれくらい利用させたいかを聞かれます。支援員さんが立てる場合も、支援員さんが面談に来ますので、お母さんの希望を先ず聞かれるはずです。実際希望が通るかは自治体の判断だったと思います。

②支援員さんを付けるとなると、支援員さんが家に来て聞き取り調査と面談をしてからになり、最短約2ヶ月かかります。セルフプランだと、市役所で職員と面談してお母さん自身が記入申請しますので、最短1ヶ月以内に発行されます。

③療育先によります。保育園送迎がある療育先もあれば、送迎一切無しの療育先もあります。また、大抵車で片道20分以内等の規定があります。帰宅時間、施設内での療育内容も施設によりかなり違うので、大変ですが全て見学おすすめします。

  • H & I

    H & I

    めちゃくちゃ詳細
    ありがとうございます。
    このあたりのことがわからなかったので非常に助かりました😍😍

    • 12月5日
  • nana

    nana

    お役に立ててよかったです😊
    ちなみに相談支援員さんはお母さん自身が電話して、空きがあるか確認しないといけないので、市役所の障害関連の課で一覧表もらって問い合わせるのが良いと思います。
    自治体ごとに手厚さも違うので、複雑で分かりにくいですが💦

    • 12月5日
  • H & I

    H & I

    詳細ありがとうございます🙇‍♀️m(_ _)m


    相談支援員とは市役所の人とは
    また別なんでしょうか?
    金曜日に子供を連れてきて欲しい
    と連絡が市役所からありました、、がまた別なんですかね🥲🥲

    • 12月5日
  • nana

    nana

    多分市役所に言われたならセルフケアプランの方かなと思います。
    相談支援員さんは相談支援事業所から探す形になります😌

    • 12月5日
  • H & I

    H & I

    ありがとうございます。
    相談支援員って必ず
    連絡しないとだめですか?

    聞きすぎてごめんなさい。

    自治体のホームページ
    みたらかなりありますが
    療育申請?に必要なのか
    わからず🥲🥲🥲🥲

    • 12月6日