※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に怒りが多く、疲れている。下の子は可愛いが、上の子にイライラしやすい。脱却したい。

とにかく上の子に怒ることが多くて毎日疲れます。

朝から夕方遅くまで保育園で、本人が疲れてるのもわかっているので、大好き、とか言葉で伝えること、休日も本人がしたいことを優先することなどしているつもりです。

しかし、弟に対してよくないことをしたり、イライラの感情が爆発するとモノを壊しにかかったり、そんなことと日常茶飯事。上の子を大事にしなきゃと思ってますがとにかく上の子ばかり叱ってしまいます。同じような方いますか?どうやったら脱却できるんでしょうか。。
下の子はまだ1歳ですが、お兄ちゃんにおもちゃを貸したり、何か嫌で泣くことはありますが人に対して乱暴なことをすることは全くなくて、注意することがなくて、正直ただただ可愛いです。
だから尚更、上の子のわがままぶりや乱暴が際立って、イライラしてしまいます。きっと上の子は、自分ばかり怒られる、と寂しい気持ちもあるのでしょう。それもわかっていますが毎日悪循環です。
今日も朝から怒りまくって仕事行く前にもう疲れました。

コメント

詩羽

上の子がそんなタイプで💦
うちの子の場合ちょっと発達ゆっくりなのもありますが💦
嫌がることをわざとしたり
やめてって言われてもやめない
怒りたくないのに怒ることしかしない😅
今朝は洗濯糊買ってと言われて
100均行くことあったら買うねと言ったら
今日!!!
今日じゃないと食べない!みたいに支度放棄…
思い通りにいかない度に怒るので疲れます😅
でもそうなったら私はスルーするようにしています💦
何か言っても余計怒るだけなので…
支度あるからと洗面台で着替えたりしてたら
切り替えたのかごはん食べたよ〜と言ってきて
そうしたらすごく褒める
そんな感じにしてますが
毎日何かしらありすぎて投げ出したくなる時あります😅
私も下の子が癒しです😅
切り替えも早く上の子の時には
じゃぁ先行くねなんて言うと
余計に癇癪でしたが
あ、○○ちゃんも行く!と着いてきたり
違う提案もすぐ受けて入れてくれたり
少々のイヤイヤも微笑ましく見れてます😅
これが育てやすいって事なのかな
上の子もそうだったらもっと可愛く思えてたのかなとか考えてしまいます💦
でもある意味大変さを知ったので
下の子が当たり前のように座ったり
イベントに参加したりも
感動したり有り難さを噛み締めたりというのはあります😅