※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの頭洗う体勢について相談です。立った状態で頭流すと顔に水がかかるため、膝上に乗せて洗っているそうです。他の方はどのようにしているでしょうか。

一歳くらいのお子さんの頭洗う時どういう体勢ですか?
今まで膝上に寝かせて全身洗っていたのですが、最近つかまり立ちで体洗うようになりました。
ただ、立った状態で頭流すとシャンプーやら流れて顔に掛かるので、頭だけ膝上に乗せて洗ってます。
だいぶ面倒なのですが、みなさんどんな感じでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子1歳1ヶ月ですが歩くので膝に寝ころばせると動いて下りたがって危ないので立たせたまま洗って流すとには後ろのほうの泡をある程度流してから3.2.1と声かけてシャワーでじゃーーって流してます😂本人目も口も瞑ってるので顔にかかっても泣いたりもせず1番楽です😂

ママリ

椅子に座らせて頭からシャワーかけてました😂

ミニー

シャンプーがかかろうが
座ったまま頭からシャワー🚿かけてました!
後頭部からかけはじめて前に行くと勝手に目もつぶるので大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

上向かせておでこの方からシャワーかけてます!
顔にはかからないですよ〜

☺︎

つかまり立ち始まったら立たせたまま頭からじゃーっとシャワーかけてます☺️おでこの部分に自分の手を当てて顔に直接シャワーが当たらないようにはしてました😊もう6ヶ月頃からはこれです😂今では流すよーって言うと自分で目を押さえます😊

ママ

立たせて洗って 頭の上からシャワーかけてます!
新生児の頃からシャワー頭から流してるので泣いたりしないです!

ママリ

あぐらかいて、そこに座らせてます!
頭流す時は、そのままの状態でまず後ろを流して次に耳を塞いで左右流します。
最後にガーゼをおでこにあてて前屈みにさせて前頭部を流してます😅
最初は泣きますが最近は慣れてきたみたいです!
すぐにガーゼで顔を拭いてあげてます。