※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供が上着や帽子を嫌がり、寒い日でも着せられません。保育園では着ているが、自宅では嫌がるようになりました。同月齢でも様々な反応があるようです。

一歳7ヶ月です。帽子、髪を結ぶ、上着(ブランケット)を着せることを嫌がります😓
そのため雪が降る極寒の中でもトレーナーやロンT1枚で登園しています、、ベビーカーのブランケットも拒否で丸出しです。
本人は平気なのかピンピンしていますがそのうち風邪ひきそうですし周りの目も気になります💧
なんとか着せようとしても、これらを私が手に持つだけで「いや〜!」と言いながら拒否。無理やり着せようもんなら癇癪を起こして登園どころじゃなくなります。
不思議なことに、保育園ではちゃんと上着を着ていて、何ならお外遊びの時間になると自分で着ているそうです🙄
ずっとこうだったわけではなく、一歳4ヶ月頃から急に嫌がるようになりました。何がきっかけなのかはわかりません。
このあたりの月齢あるあるなのでしょうか?同月齢でも大人しく着せられてるし子もいますが、、

コメント

美園

髪の毛結ぶの嫌がりますね。
帽子は0歳の時嫌がって保育園でもよく自分で取っちゃってたみたいですが、帽子は最近おふざけで果物の緩衝材?傷まないように保護してるやつを遊びで被せてみたら喜んでたので、鏡で店に行ったらさらによろこんで

• 美園

美園

あ、途中で送ってしまいました💦

鏡で見せに行ったらさらに喜んで、そこから被るのが大丈夫になりました!

アウターは基本的に来てくれますが公園着いてから「脱ぐ!」と言ってきかなかったりはこないだありました😔

• 12月4日
たぴ

イヤイヤ期ですかね💧

うちも2歳の冬、上着着ない現象ありました🥹
雪が降る地域ではないのですが、真冬でも上着は基本的に拒否、鼻水出て寒そうでしたが何故か熱出るほどの風邪はあんまり引かなかったです🙄

唯一ジェラピケのポンチョ(ベビー用)だけは気が向けば着てくれてました🐶
何か1つでもお気に入りのものが見つかると良いですね(´*ω*`)

あとは私が着せようとしてもダメなのに担任の先生だと着られたりもしたので、降園時に先生のタイミングが良ければ助けてもらうこともありました🙇🏻‍♀️