※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

旦那が産休中の私に手伝いをしてくれなくなり、忘年会にも行くようになりました。私がすべてやるのは当たり前?産休中に楽をさせるために休んでいるわけではないのに…。私の感覚がズレているのでしょうか?

私の感覚がズレてますか??😥
旦那が、私が産休に入った途端、お迎えに行くのやめて、風呂洗うのやめて、寝かしつけもやめて、一人のんびりご飯食べてぐだぐだスマホいじって、のんびり寝るようになったのは仕方ないですかね…。皿だけは洗ってるから良しなのかな。
ついでに、泊まりの忘年会に正産期入ってから行くのも仕方ないですかね…。
今までちょっと手伝ってくれてたのが奇跡だったのか。
産休入ったんだし、全部私がやればいいのか。
旦那に楽させるために、仕事休んでるわけじゃない!って思っちゃダメですか😥職場に大いに迷惑かけて休ませていただいて、肩身狭いのに。
ちなみにとてもお腹が張りやすくて、張り止めはガッツリ飲んでて、いろいろしんどいことを事実としては知ってるはずです。
時間あるんだから、私がやるのは当たり前で、任せといて!って思えなきゃダメなんですかね…。イライラしてる私が間違ってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え、なんなんですかね💦
それくらい妻が妊婦じゃなくてもやれって思いますが😭
正期産に泊まりで忘年会行くとか言われた日には、お前もう帰ってこなくて良いよ😌って言います😇

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    確かに!気づかなかったですが、妊婦じゃなくてもやれ!ですよね…。
    私、旦那と同業で同じだけ働いて、なんで私が全部やんなきゃいけないの!って、ずっと思ってたのに忘れてました…。
    妊婦になって、やっとお願いしてやってもらえるようになったんでした😰思い出しました。
    そう思ったら、うちの旦那ひどいですね😑
    やっぱり文句言おうかな…忙しい時期とは言え、3児の父になる人がこれじゃダメですよね😑
    いろいろ話して、3人目と決めたのにこれじゃよくない。
    思い出させてくれてありがとうございます!

• 12月4日
E

間違ってるのは旦那さんですね。
産休育休がなぜあるのか、旦那さん分かってます?

母体や胎児のためであって、家事をやるためではないんです。
我が子を健康に産み育てるという大仕事をするためのお休みです。

産後に体調が回復してきたらいくらか頼られても受け入れられますが、産前産後に旦那のお世話までしてられません。

うちの旦那も一人目の時に丸投げしてきたので変わりに妊婦・産婦では辛いことをやらせました。
布団カバー替えや足の爪切りとか。お風呂場の掃除は腰も辛いですし、転倒したらいけないので任せるべきですね。

忘年会は控えてもらいたいです。
忘年会は毎年ありますが、出産は人生で幾度も経験できるものではないので…
どうしても行きたいなら行かせますが、旦那が白い目で見られるよう裏で動きますね。(性格悪い)

• ひーママ

ひーママ

旦那は口では一丁前にそう言って、無理しないでと言いながら何もしない人です…。それがより、何もしなくなったので、頭に来て、産休入らなければよかった!みたいな気持ちになってます。何もしてない、私にやらせてるって自覚がなくて、やった気でいるから厄介です。

風呂場の掃除のつらさは分からないみたいで、今日少し言ったら、今のスプレーは擦らなくてもいいやつだから、俺は気にならんよ、って言われました。そういう問題じゃないのに。虚しくて何も言えなくなりました。
    洗濯だって重いの持って2階に上がるの辛いって何度言っても、自主的には持っていかなくてお願いしてやっと嫌々持っていって、干しはしません。取り込みもしないし、片付けもしません。でも、すごくやった気でいるんです…。

忘年会は、どんだけ止めても行くだろうなって。娘が泣きながらお願いしても飲み会いつも行くし、一次会では絶対帰らないので。
    よその子どものためにどんだけ頑張ってるのか知らないですけど、家でこれだから、どんだけ職場でいい顔してても、こんなやつだとホント言いふらしてやりたいです😑職場の人も分かってても、ブラックすぎてどうにもなんないです😥

• 12月4日
  • E

E

人の旦那さんにこんなこと言ったらいけないことを分かった上で、口だけのグズだと叫びたい😌

親になっても自分本意な男ほどダサい人間っていないと思いますー😤

しかし、男が股間を蹴りあげられた痛み時の痛みを女が理解できないように、女の生理・妊娠・出産の辛さは男にも理解できないんですよね。

そういった理解できない事ほど思いを汲み取らなきゃいけないのに。

よし、一発蹴りあげましょ😃

• 12月4日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😭
    ホント、口ばっかです。

どうしても子ども中心の生活にはできないみたいなんですよね。自分中心じゃないと、動けないみたいで。
    子どものために今やって欲しいことも、無理なんですよ…。
    いろいろ注意しても、本人にその気ないから、何も良くなっていきません💦

そうですよね…汲み取って欲しいけど、汲み取ってるつもりなのがムカつきます。そして、すぐ自分もやれるだけやってる、いっぱいいっぱいなんだアピールして何も言えないようにしてくるんです。
    もう蹴りあげるしかないのかもしれません…☺️

• 12月4日
  • E

E

あー、自分を客観視できないタイプのできる男気取りかぁ😃

どちらかの親に相談してみてはどうですか?
    張りがひどいので、家事育児が思うようにできません。手伝ってもらえたらありがたいですって。

親がいる時に旦那さんがやたらシャキシャキ動くなら、普段はできてない自覚があるので、そこを責め立てればいいし
    普段と変わらないなら、親から叱られれば良いと思います😊

嫁はナメられますが、さすがに嫁の母に一言でも注意されたり、自分の親が嫁に頭を下げてたら気にしないわけにはいかないでしょう。

• 12月4日
  • ひーママ

ひーママ

お義母さんにはちょこちょこ愚痴らせてもらってて、たまに旦那が叱られてます。笑
    でも、そこまで響かないというか、それで長年きちゃってるんでしょうね…。
    お義母さんや妹さんに謝られるので、愚痴りづらくなってしまい💦

今朝、ちょっと文句言ったら、やっぱり心外だったらしく、若干イラッと言い返されましたが、ここ最近の中では少し早く帰ってきて、いつもよりはテキパキ動いてました😅笑
    お風呂掃除もしてくれました😂

• 12月5日
ma

え?仕事出来ないから休むのであって…家事も前よりもっと辛くなるから旦那さんやるの当たり前じゃないですか😅
お腹張りやすくて張り止め飲んでるなら尚更です!!風呂掃除なんて絶対ダメ😣私も無理して切迫入院2ヶ月しました💦
旦那さんにやらせて下さい!!

正産期に泊まりの忘年会は無しです!!

• ひーママ

ひーママ

やっぱりそうですよね😭
    なんか、当たり前のように自由にするから、自分がおかしいのかなって思ってしまいました。
    見事に何もしなくなって。
    1人目の方に、妊婦じゃなくても、って言われてはっとしました。あまりにも、私がやるのが当たり前になりすぎてました💦
    ホント1番手がかかる大きい子ども状態です。

そうですよね…入院したくないんです…。全部一つ一つお願いすれば嫌々やってくれるんですけど、嫌々だから全部遅くて後回しで子どもが犠牲になるから、私がやっちゃうんですよね…。
    何とかしなくちゃですよね😰

• 12月4日
  • ma

ma

本当、共働きなら半々で家事育児やるの当たり前だと思います😣
    うちは専業主婦やらせてもらってますが、それでももっと家事やってますよ、うちの旦那😂

一気に増やすとイヤイヤになりそうのなので😅とりあえず風呂掃除とお迎えは旦那さんのルーティンに組み込みましょう!!できるだけ動かないように病院で言われたと言いましょう!!
    張るのは本当心配なので😣
    入院になっちゃったら旦那さん1人で全部やらなきゃならないんだから😱

• 12月4日
  • ひーママ

ひーママ

同じ仕事だったので、イーブンでありたかったけど、9ー1で私でしたね…😑
    旦那さん、ちゃんと家事やられるんですね!素敵です😭

そうなんですよ…多分入院になったら、速攻遠方から義母呼び付けて、自分は何もしないのが目に見えます。
    口上手くて、あーだこーだ言い返されるので、負けじと頑張ってみます😭
    こんなんで、数週育休取るとか言うし、ホントにゾッとします。

• 12月4日