※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
妊娠・出産

14週の妊娠でお腹が張ります。横になれないため心配です。痛みや出血はなく、胎動も感じられますが初めての経験で双子の妊娠なので不安です。14週でもお腹が張ることはありますか?

いつもお世話になっております。
今14週です。一日7時間程度の立ち仕事をしているのですが、ここ2~3日仕事中に必ず1回はお腹が張るようになりました(..)
子宮の辺りがキュ~っと萎む感じがして、すぐ硬くなります。
横になることが出来ないので、張りがおさまるまで10~15分位かかります。
特に痛みや出血は無く、その後胎動も感じられるのですが初めての事ですし、双子で何かあれば即入院と言われている為心配です(´・ω・`)
14週でもお腹が張ったりするのでしょうか?

コメント

かめ

もう安定期に突入してますし、張りますよ!切迫になってしまう原因になり兼ねないので、気をつけて下さい。張ったら休憩する事が大事です。座らせて貰うだけでも随分変わります。双子ちゃんという事ですし、お仕事も減らせるなら減らした方がいいかもしれません…(´・_・`)

ちびっこmama

私も同じくらいの時間、立ち仕事です。
14wあたりから張り始めましたよ。
出血がなかったので大丈夫だと思ってましたが、日中はもちろん寝てるときですら張ってしまい、30分経っても動けない程の痛みも何度かあったので、さすがにと思い病院に行きました。

赤ちゃんはとても元気でしたが、切迫になり張り止めを飲みながら1週間の自宅療養ですみました!
今は休暇を月2日増やしたり、1時間短縮して仕事を続けています。
たまに張り止めを飲むこともありますが、ぼちぼち頑張っています。

痛みや出血がないとのことですが
双子ちゃんということもあるので、ぜひ診察をおすすめします。

どうか無理されませんように(;;)

なつママ

立ち仕事は思っている以上に身体に負担になってると思います…>_<…私も10時間の立ち仕事をして、7週でお腹の張りが生理痛ぐらいあった翌日に出血があり、切迫流産の自宅絶対安静となりました。
脅したい訳じゃないのですが、たぁさんも無理すると出血や子宮に影響が出るかもしれないので、無理しないで下さいね(;_;)

たぁ

回答して頂きありがとうございます★
時間、出勤日数はギリギリまで減らしてもらっているので、椅子を準備してもらえるか相談してみます(*^^*)

たぁ

そうだったんですね(..)
仕事はあと一ヶ月半位なので、もっと気を付けて仕事します!!
ありがとうございます(*^^*)

たぁ

出血が無くても大丈夫という訳ではないのですね(..)
少し甘く考えていました!

先生と相談しながら、気を付けて生活します‼
ありがとうございます♪

ちびっこmama

グッドアンサーありがとうございました!

私も甘かったなと心から反省しましたが、おかげで入院も今のところなく今日で22wを迎えられました!

元気な赤ちゃんたち、産んでくださいね♬
それでは、失礼しましたm(__)m