※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ᜊº-° )ᜊ
子育て・グッズ

長女のイタズラに困っています。怒っても理解せず、同じことを繰り返すので困っています。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

長女のイタズラに困ってます
ダメということをやります、化粧道具を触る、シャンプーやトリートメントの無駄遣い、壁に落書きなど

怒っても放置しても理解しません。 怒られたその時は理解したふりをします。が何度も同じことをするので理解してないんだと思います。

理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

あき

本当に”理解してない”という感じなんですか?

たとえば家以外の場所でも、他の大人がいる場面でも、同じようにイタズラばかりするんでしょうか?
親の反応を楽しんでいるとかではないですか??

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

保育園ではイタズラなどすることなくいい子なようですが家にいると次女もいるせいか調子に乗ってます。

• 12月4日
  • あき

あき

悪いことをすればお母さんがこっちを向いてくれる…って無意識に思っているのかも?
    イライラして怒りたくなる気持ちはわかります😭😭

ただそれで効果がないなら、
    ・淡々と伝える
    ・悪い行動の時はあまり構わず、良い行動してる時にたくさん構ってあげたり褒めてあげる
    ・怒るのではなく、「お母さん、悲しいな」と伝える
    はどうでしょうか?

全く怒らないってのは難しいと思いますが😢

あと、他に熱中できる遊びを増やしてあげるとか…

• 12月5日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

シャンプーを無駄遣いする問題はお風呂上がる時に持ってあがって触れないようにしました!

4歳で少しずつ賢くなり道具を使うことを覚えてしまったので対策を考えていくのが大変ですがこちらも怒ると疲れるので怒らずに済む方法を考えて行ければと思います😩

• 12月10日
ママ

理解はしてると思いますよ。
それでもやるのには理由があります。

イタズラすると注目してもらえる、構ってもらえるといった理由で
ダメと分かっていても
親の気を引く為にやるって事はよくある事だと思います。

なので、子供にダメなことを理解してもらうよりも
子供が何故その行動をしてるのかを親が理解しないといけないのかなと思います。

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

寂しいとか構って欲しいという気持ちがあるのはわかります。 私がきっとまだまだな母親なんですね。 旦那も単身赴任でおらず周りに頼れる人もおらず一昨日は発熱しながらでもちゃんと遊んだり子どものこと考えてあげないとだめですかね?
    こちらの勝手な都合ですが私ももういっぱいいっぱいなのでずっといい子でいて欲しいわけじゃないけど使わないでという約束くらい守って欲しい、ただそれだけなんです。 

• 12月5日
MA

他の方の返信に、調子に乗ってるとあるので、理解してないのではなく、理解してるけどわざとしてる可能性があるのでは?と思いましたが…どうでしょう?🤔妊婦さんですし赤ちゃん返りや4歳の反抗期、親の気を引きたいとかはありそうな気もします

なめられてる感じがするなら注意の仕方が甘いのか真剣さが伝わってないのかもしれないです🤔

あとは化粧品ならもう届かないところにしまう、しまえないならママが離れるたび化粧品触っちゃダメだからね!って前もって言う、お風呂も一緒に入ってるでしょうからやる前に1プッシュだけだよ!とかとことん釘を刺す!
とかでしょうか🥺

あとは気を引きたい感じのイタズラではなく楽しさや好奇心でやってるのであれば頑なにだめ!にするのではなく、シャンプーなら3プッシュまではいいとルールを決めたり化粧品はママがいる時に触るならいいよと一緒にいる時は触って見たりしてもいい事と約束したりルール決めてみるのはどうでしょう?

うちも泡で遊びたくてよく無駄遣いするので、まずは使っていいボトルを決めて(うちの場合赤ちゃん用のボディーソープはいいけど、赤ちゃん用シャンプーは買えるお店少ないからダメってしてます!あと大人のも高いしダメ!です笑)何回までよ!残り何回ね!とよく言ってます😅
今はボトルもちゃんと選べるし、回数と自分でo回だけね!で遊べるようになりました!

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

わざとなんですかね… 毎回やる度に怒ってはいるんですけど怒るだけじゃダメなんですかね。

化粧品なども本来は届かない場所にしまってあるんですが椅子を使ったり洗面台によじ登ったりするので届いてしまうんです。 もっと気をつけるべきでしょうか? 電話でですが旦那からも言ってもらいましたがそれも効果なし。 使いたい時はお母さんに使ってもいいかいって聞いてからだよという約束も効果ありませんでした。

約束といっても今まで散々裏切られてきましたがルール決めてやってみます。

• 12月5日