※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
妊娠・出産

出産後の生理に変化はありましたか?周期が短くなり、生理痛は変わらず。生理期間は5日程度で、量が多いと感じる。周期が28日に安定し、アプリの予想日に生理が来るように。生理前より生理終了直後が妊娠しやすいことを知り、驚きました。

産後の生理について

みなさん出産後の生理に変化はありましたか?
周期が長くなった、短くなった
生理痛がひどくなった、無くなった
量が増えた、生理期間が長いetc..

私は妊娠するまでは生理不順で32〜36日周期
生理痛は2日目まで重め(薬を飲まないと無理)
高校生を過ぎてからは生理期間は約5日程度
量は普通の方だとは思いますが2日目まで
多くて大変なのでタンポンを使用していました。

産後2ヶ月で生理再開。
生理痛が無くなったなんてこともよく聞くので
変化あるかな〜と思っていましたが生理痛はバッチリ相変わらずあります。
出産するときに誘発剤を使って陣痛を起こしたので
初めは生理痛のようだったのを思い出します。。
生理期間も変わらず5日程度。量は少し多い気がします。
変わったところは周期が短くなったところで
1ヶ月半に1度くらいにやってくる生理でしたが
28日周期になって、アプリの予想日に来るようになりました。
これまでは不順なのもありアプリはあくまで予想でしかなく予定日に来た事がありませんでした。
周期が安定したところで何か良い事といえば下着が汚れるのを防げるくらいでしょうか。

恥ずかしながら私はアプリをつけていても説明など読んだことがなく、生理前が1番妊娠しやすいと思っていたら生理終了直後が妊娠しやすいのも出産後に知りました(笑)
娘は生理が終わってすぐに仲良ししたときにやって来てくれた子(週数計算上)なので、すごく納得いきました😂

みなさんの変化も教えてください😊

コメント

ママリ

私も妊娠前は14~40日周期でバラバラの不順すぎました💦

産後1ヶ月半で生理再開後、生理痛が重くなりました!
毎月陣痛ぐらい痛くなります。気分も悪くなって吐くことも。。。
周期はなぜか27日周期で安定するようになりました😳
生理日数は6~10日で変わりない感じです☺️

• ありさママ

ありさママ

コメントありがとうございます😊
    生理痛は陣痛の始まりのようですよね💦ただでさえ貧血なのに吐くなんてつわりのようで子育てしながらはとても大変かと思います…😢
    周期が安定すると生理予定日を計算しやすくなりますし、心の準備ができるのは良いですよね!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

悪露が終わって2回目くらいの生理でもう意味わかんないくらい量多くて多いい日の夜用つけてても足を伝って血が垂れるレベルになりました🤣🤣
ピル飲み始めてからは安定してて量も減って4日で終わるようになりました!

• ありさママ

ありさママ

私もよくよく考えてみれば産後の生理で朝方ナプキン交換をするとき夜用ナプキンから漏れているときがあるのに気づきました。
    今朝もパジャマまで染みてしまって💦
    量が多いのは本当に憂鬱ですよね!ドッと出る感覚も気持ち悪いですし漏れてないか心配になりますし!
    洋服選びだって気を使うときありますよね😢
    妊娠前にピルを処方してもらい飲む前に妊娠して、ピルの効果を実感できないままなので私もピルを再度もらおうと思います🍀

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピル飲んで最初は全く安定しないですけど安定し始めたらめちゃくちゃ快適です😂
    量は少ないし痛くないしすぐ終わるし!得ばかりです😭
    試して見てください😊

• 12月5日
はじめてのママ🍎

私は産前自分より出血量多い人に出会ったことがないくらい量が多くて(もちろん実際に他の人の量を見たことはないのですが、話を聞いたりする限り絶対私より少ない)、信じられないくらい大きななまこぐらいの血の塊が出たこともあります😂(ピルも服用していましたが、少しマシにのるくらい)
生理痛や膣?の痛みもあり、出血も長い時は9日間くらいで周期は30日前後でした。
産後は生理痛が皆無になり、出血量は少し減ったかな?くらいで、周期はほぼ28日で安定しました!
産後の方が生理痛がないだけ楽になったとは思うのですが、産前も稀にあった1時間くらいの間に出血量が集中してある時がたまにあり、その時は30分で長時間用のタンポンとナプキンが真っ赤になります😱
日常生活もままならなくなるので困ってます😅
生々しい話すみません💦

• ありさママ

ありさママ

出血量って人によって違うし自分が多めなのか普通なのかそういう会話もなかなかしないしわからないですよね😟
    塊が出るのって見た目も衝撃ですし、出る感覚がわかるのも衝撃ですよねー💦
    生理痛がゼロになったのは羨ましいです!生理痛なんて無いに越したことないですから✨
    短時間でナプキンがいっぱいになるのはお手洗い行くタイミングが掴めないときは焦りますね💧
    かといって夜用を付ければゴワゴワしますし!

• 12月5日