※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーご
子育て・グッズ

出産後退院した女性が、赤ちゃんの泣き止まなさに悩んでいます。マタニティブルーの気持ちがひどくなり、自分を嫌いになってしまったそうです。この気持ちをどうすれば改善できるでしょうか?

先日出産後、今日退院しました。
赤ちゃんが夕方からずっとぐずって泣き止まず、もううんざりしてしまいます、、
入院中から少しマタニティブルーかな?と思うことはあったのですが、夜になるにつれどんどんひどくなっていきます…
今すぐここから逃げたい、自分のペースでゆっくり寝られる妊娠前や妊娠中に戻りたい、もう嫌だ…そんなことばかり考えてしまいます、、
こんな自分が嫌でつらいです。
入院中はここまでひどくはなく、前向きに赤ちゃんと向き合えていたんですが…
この気分の落ち込みはどうすれば解消されますか?

コメント

りんたんまま

お母さんは今いないのですか?相談して一旦少し預けて気持ちを落ち着けたりしてはいかがですか??

  • なーご

    なーご

    夫にしばらくあやしてもらってだいぶ落ち着きました!

    • 3月5日
  • りんたんまま

    りんたんまま

    よかったです💦💦まだ最初は慣れないことがたくさんあると思うので周りにいっぱい頼ったほうがいいですよ!

    • 3月5日
deleted user

今から落ち込んでたからこれから夜泣きとか訳の分からないぐずりばっかですよー(><)
入院中は看護師さんもいたから安心してたのかな?帰ると一人で面倒みなきゃですもんね😂でもみんなしてきたこと!とおもって、頑張ってください!

  • なーご

    なーご

    だいぶ気分が落ち着きました!
    看護師さんにいつでも聞ける!という安心がなくなって不安だったみたいです💦

    • 3月5日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

産まれた直後は,そんなもんです☺
赤ちゃんに当たったらダメですよ。

誰かに少し預けて気分転換したら楽になります♡
大きくなるにつれて,夜中寝てくれます😁

  • なーご

    なーご

    赤ちゃんは本当に可愛くて大切です❤️夫に少し預けたら落ち着きました!

    • 3月5日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    良かったです(^O^)
    癒されますよね♡

    • 3月5日
優月

出産おめでとうございます!
私は今も夜なんて来なければいいのに…と落ち込んでは前を向いての繰り返しです(笑)

赤ちゃん、お腹は空いてませんか?おむつや気温は大丈夫なら、
退院したてで初めてのお家にびっくりしてしまっているのかもしれないですね💦

回答になっていませんが、私も同じだと言うことをお伝えしたかったので書かせてもらいました。

  • なーご

    なーご

    いままでいた病院よりも部屋の気温が低く、寝付けなかったみたいです💦あったかくしたら寝てくれました!

    • 3月5日
  • 優月

    優月


    良かったですね😊
    試行錯誤の毎日ですが、お互い頑張りましょうね✨

    • 3月5日
りくりく

私もなりました。
出産は大変ですし、寝れないこと、赤ちゃんが泣き止まないことは、本当に辛いですよね!
今は、実家ですかね?もし、実家なら母乳あげる以外は一度預けてみるとかどうですか?その間に少しでも寝れると楽になりますよ。私は自分が皮膚科に行かないといけなくなったので、1時間くらい母に見てもらったことがありました。その時は、育児に解放された気持ちもありましたが、すぐに子供に会いたくなりました。そこで、また気持ちをリセットできました。
そうなりやすいのは当たり前です。自分を責めないで下さい。

  • なーご

    なーご

    自分でもいまだけの情緒不安定だなとわかるのですが、わけもなくイライラしたり落ち着んだり差が激しくてびっくりします💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます😢

    • 3月5日
  • りくりく

    りくりく

    私もびっくりしましたよ!こんなに情緒不安定になるんだって。でも、ホルモンのバランスも崩れるし今は、仕方ないですよ。もう少ししたら、落ち着いてきます!旦那さんには悪いですが、ストレス発散対象になってもらって下さい。可愛い赤ちゃんのためにも‼

    • 3月5日
すーい

赤ちゃんも、環境が変わるのでぐずりますよ💦誰か3時間位でも見ててくれる人いませんか?💦

  • なーご

    なーご

    環境かわったら当たり前ですよね😢

    • 3月5日
  • すーい

    すーい

    今まで薬品の、匂いがしていたのが嗅いだ事のない匂いだったり初めて寝てたベッドや布団から新しく全てが変わるんですもの。赤ちゃんも不安になって愚図るんだと思いますよ😊
    でもそれも長く続きません。抱っこしながらここがあなたのお家だよ😊と運動がてらグルグルするのもいいと思います😊
    大丈夫大丈夫😊なーごさんもまだ大仕事をした後で本調子ではなく辛いと思いますが休める時少しでも横になってくださいね😊

    • 3月5日
deleted user

赤ちゃんも真っ暗だったお腹から出てきたばっかりでなれないのかなー?寝るのも怖いのかな?
って思いながらか乗り越えました😓笑

  • なーご

    なーご

    10ヶ月もお腹にいたから落ち着かないですよね💦ゆっくり慣れて貰いたいと思います!

    • 3月5日
ma-lily1

まずは、ご出産おめでとうございます(^^)

1か月検診まで私も同じことを思っていました。
ツライですよね。とても長く感じた1か月でした。
”何で泣くの?””赤ちゃんってもっと可愛いだけだと思ってた””少しだけでいいから解放してくれ”.....。
退院後自宅に帰り一人で見ていたので余計辛くて。
けど、その後里帰りさせて貰いました。
家事は全部任せ楽ちん。
育児も手伝って貰い、気分転換にお散歩しに行ったり。
乳あげる以外は、食っちゃ寝生活です。
何より話し相手になって貰えたことが私は息抜きでした。
昼の1〜2時間位、友達等に来て貰っていました。
それでも、夕方夜中になるにつれ気分は下がり、何度も涙を流しました。
いつまで続くのとか、
可愛くなく思うこともありました。

ただ、長く思える毎日も、もう少し頑張れば少しずつ楽になります。
今はちょっとでも赤ちゃんと笑顔でそして愛をもって接することができるよう、
周りにたくさん頼っているのがいいかと思います(^^)
どうせ家に帰れば1人で全部しなきゃいけないので、今は甘えまくるのが1番です♩

赤ちゃん、ギャーー!って危機感がある泣き方じゃなければ泣かせておいてもいいんですよ!
何で泣いてるか分からない時だってあります。
泣かせておいて、なーごさんが少し落ち着いたら、また抱っこしてあげてください。
赤ちゃんはお母さんが頑張ってるの、きっと分かってますよ(^^)

1か月検診すぎて、子供を連れて外に行けるようになれば、
また気持ちも楽になってきますよ。
大丈夫。大丈夫。

  • なーご

    なーご

    あたたかいお言葉に泣いてしまいました。
    夜になるにつれてわけもなく不安が増して、自分でも落ち込んで…
    でも、ありがたいことに里帰りさせて貰っているので周りにたくさん甘えて、時々散歩したりして毎日少しずつ赤ちゃんに慣れていきたいです✨
    きっと、この慣れるまでの一ヶ月が1番きついですね。
    でも、みんな一緒なんですね。

    • 3月5日
ぴーこ

ご出産おめでとうございます!
マタニティーブルーでしょうね
赤ちゃんは、昼、夜はわからないし真っ暗の中寂しくなったり人肌がなくて安心できなかったり
ただミルク、おっぱい足りなかった り、オムツだったり
ちょっと泣いたらなおったり(笑)

一通りやってダメならぎゅっと抱っこして一緒にいてあげてみましょう
甘い匂いの赤ちゃんは、ママを癒しますよ✨
私も長女を2年2ヶ月前に
帝王切開で産んだ時は、気持ちが自分の娘なのに分かってやれない!
と泣きながら病室であやしてました
最初は泣いているのも気づかないでたらどうしょうとか恐怖で、悪夢見ながら入院生活でした。
7日~10日くらい過ぎると
いつの間にか泣く前に目が覚めたり自然にミルク作れるようになりました。
ママも0歳ってよく言いますがその通りだと思います。
あぁー!ってなるのも人間
でもそのイライラも成長とともに、味わえなくなります。
去年次女を帝王切開で出産したときは、ある程度の入院生活の流れもわかっていてかなり身構えれたぶん入院生活が快適に感じました。

なので、わからなくて当然これからママもあなたを知るよ~くらいでいいかも知れませんあと話しかけたりすると声で安心したりしますよ赤ちゃん(^^)

  • なーご

    なーご

    自分でもマタニティブルーだなぁーととっても思います。
    泣いていてもパニックにならず落ち込まず、大丈夫大丈夫。一緒にいるよと声をかけてあげます。

    • 3月5日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    一生懸命な分そういう気持ちになるのでママの証拠ですよ。
    旦那様にもそう言った悩みを打ち明けたりしておくと少し楽になりますよ✨

    • 3月5日
narumi

最初の1ヶ月、本当に辛かった記憶があります😭先が見えず嫌になってしまうお気持ちも本当によくわかります(;_;)
ですが、この1ヶ月乗り切ると、少し楽になりますよ!まずは1週間がんばろうって気持ちでいいと思います❣️
マタニティーブルーとかじゃなく、周りの協力がなければ誰でも辛いことだと思います😭寝不足が本当にダメージですよね😢
見てもらえる方がいれば少し甘えて仮眠とりましょう♡

  • なーご

    なーご

    あたたかいお言葉本当にありがとうございます😢✨
    毎日少しずつ、まずは1週間!という気持ちでいるととっても楽になります✨
    少しずつでいいんですね。ゆっくり一歩ずつ赤ちゃんのことを分かっていきたいと思いました。

    • 3月5日
  • narumi

    narumi

    なかなか気分転換もできないですし、慣れない育児でそうなるのが普通だと思いますよ😊うちの子は環境の変化に敏感で最初の1ヶ月は1時間おきに泣いてました〜😭
    私もまずは1週間!よし、やっと1ヶ月!って感じで1日を乗り切ることに必死でした…。
    家にずっといることがなかったのでそれすらストレスになっていて。旦那から見たらピリピリしていたみたいで、気分転換にコンビニでも行ってきなよ〜と言ってくれて(笑)少し外に出てみるのもいいかもしれないです😍

    • 3月6日