※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARURUN
子育て・グッズ

授乳方法を変えたい新米ママが、完母から混合や完ミに切り替える際の成功談やアドバイスを求めています。

【完母から混合or完ミへの成功談、アドバイス】

生後5ヶ月2日、女の子babyの新米ママです👶🏻

生後5ヶ月くらいで授乳方法を完母から混合にされた方いらっしゃいませんか??

ずっと完母でやってきたのですが、体重の増えがとてもゆっくりで、今成長曲線ギリギリ下でもうはみ出そうです🥲

授乳は約2時間半〜3時間おきで1日約6〜8回あげてます。1回授乳で片乳5分のみです。片乳が終わり反対にするともう咥えもしません。そして夜は寝ることが多いので、そのまま寝かせてます。何度も寝ててもあげて!と言われたことありますが、私的によく寝てるのに飲ませるのはちょっと……と思うのであげてません。体重増やしたいならあげなよと思われる方いらっしゃると思いますが……。もうそこは何度言われても寝かしてあげたいと私は思うので寝かせます。

助産師訪問や4ヶ月検診では「この子なりの増え方してるから大丈夫」と言ってもらいましたが……やはりどこかで心配不安があり、今までは「元気なら大丈夫」「少食な子なんだ」と言い聞かせて頑張っていました。

しかし、私の中で授乳がしんどく感じてしまい、授乳の度に片乳しか飲まず「飲まなきゃ大きくなれないのに」と苛立ちに変わり子供にキツく対応してしまうことが増えました。

なのでミルクに頼り、授乳の負担軽減と体重増加を目的として完母から混合にしたいと思いました。

ただ、やっぱり哺乳瓶では飲まず……まだ始めたばかりなので気長に……とは思ってますが、完母から混合や完ミに変えられた方の成功談やアドバイスあれば教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月次男が完母です!同じく体重増えず、成長曲線の下ラインに沿ってます😭かなり細身です!
さらに長男の時よりも私の母乳の出が悪く、、、💧

5ヶ月の頃に哺乳瓶いっぱい買っていろいろ試しました😓
母乳実感でようやく少し飲めるようになったと思っていたら、すぐにまた拒否するようになってしまって💧
離乳食始めたらよく食べるので、このまま食事でいくことにしました!
早めに3回食始めたいなーと思っています。
ハイハイも6ヶ月迎える前に始めていたので、よく動くし消費も激しそうです😓

主人も私も細身なので、遺伝もあると思います💦
長男は乳児期プクプクでしたが、年長になった今はクラスで1番小柄で細身です😅

• HARURUN

HARURUN

同じようなかたのお話聞けて嬉しいです🥲✨コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

なかなか母乳とか飲まない子は離乳食食べる子多いみたいですね💭うちも来週から離乳食始めてみようと思ってるのですが……食べてくれるといいなぁ😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちは生後3か月で完母から混合。
5か月半で完ミにしました!

うちも哺乳瓶拒否があったのですが、パパに頑張ってもらいました💦
私はおっぱい係と思われてたのでひたすら拒否され続け、パパが10分くらい粘りに粘って飲ませてました。
2週間も続ければ私からもミルクを飲んでくれるようになりましたよ。

哺乳瓶はどこのメーカーを使用していますか?
ヌークというメーカーは比較的哺乳瓶拒否の子でも飲んでくれると有名です😭

• HARURUN

HARURUN

お母さんはおっぱいくれる!ってもう分かってますよね😂

根比べ……なところありますよね🥲笑

今はピジョンの母乳実感を使ってます!ヌーク!聞いたことあります🙌🏻飲んでくれるよう色々試したいと思うのでまた買いたいと思います💸ありがとうございます✨

• 12月4日
珠那

上の子は5ヶ月の時に混合から完ミにしました!!
……というもの母乳の出が悪く💦
自分から飲まなくなりました🤣ww

• HARURUN

HARURUN

そうなんですね😳
    少しづつミルク飲めるようになったら
    ミルクの量や回数増やしてみようと思います💭

• 12月4日