※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
お金・保険

出産手当金の計算方法が分からず、悪阻で休みがちだったため、給料が少ない時期で計算されるのか不安です。標準報酬月額の期間や計算方法がよく理解できません。詳しい方、教えてください。

出産手当金について

出産手当の計算法を調べたら↓

※出産手当で支給される金額は「日給の2/3×産休日数」で計算されます。日給とは、標準報酬月額を30日で割った金額で算出します。

標準報酬月額は、4、5、6月の3ヶ月の月給の平均額で決められます。月給とは、健康保険料の計算と同じで、基本給だけでなく、残業手当や住宅手当なども含めた給料総額のことです。

と書いてありました。


去年3月に妊娠がわかり4月からは悪阻で休みがちでした。

妊娠前は週6×8時間だったのですが、ここに書かれてる4月〜は去年の4月ですよね?

となると、私の場合悪阻が酷く一番給料が少ない時で計算されるということですか?

調べてみると

その年の9月から翌年の8月までの標準報酬月額を決定します。

ともあるんですがよく分かりません。

どなたか、わかる方は教えてください。

コメント

まままま

つわりで休みがちの期間は、どれくらいですか?
1ヶ月に10日以上出勤はされてましたか?

  • r__

    r__

    4月〜7月くらいまでで
    月20日前後×5時間 で
    8月〜は月25日×6時間 でした。

    • 3月4日
  • まままま

    まままま

    下の方が言われてるように計算の仕方が変わったので4.5.6月で支給額の決定ではなくなりましたよ😄
    産休に入る前の直近1年間での計算になります😄
    でもつわりひどくても20日は出勤されてたんですね💦
    すごいです!

    • 3月4日
  • まままま

    まままま

    直近1年間のうち11日以下の出勤しかしていない月は、給料少ないから平均額出す時の計算からははぶかれます。
    なのでどれほど出勤されてたかを聞きました💦

    • 3月4日
  • r__

    r__

    給料減った時で計算されたら
    だいぶ少ないので
    計算法変わって良かったです!

    車のローンなども抱えてて
    お金が必要だったので
    少しでも多く働かなきゃと
    働き続けました(笑)

    ありがとうございました!

    • 3月4日
  • まままま

    まままま

    でも10日以上出勤されてるので休みがちだったその4ヶ月も一応計算されちゃいますね!💦
    私も調べても調べても意味が分からなくて何回もけんぽに問い合わせて教えてもらったので、
    出勤11日以下の月は計算からはぶくと聞き、つわりや体調悪い月で欠勤が多くなってしまった時はもうあえて出勤が11日以下になるように調整して欠勤してやりました笑笑
    そしたら計算に入れられないので笑

    • 3月4日
  • r__

    r__

    すみません( ´・ω・` )
    支給開始日の給付とはなんのことですか?

    直近1年とは何月からのことなのかと思いまして、、、

    わたしもそれを知ってたら月10日なるように調整してたと思うのでもっと早く知りたかったです(;-;)笑

    • 3月5日
  • まままま

    まままま

    産休はいつからですか?
    直近1年間とは産休入るまで出勤していた月から1年間さかのぼって計算されます!
    分かりにくい言い方してごめんなさい🙇‍♀️
    ゆってる意味わかっていただけましたでしょうか💦
    説明めちゃ下手です💦

    • 3月5日
  • r__

    r__

    産休は11月からです!
    となると、28年10月〜27年11月ってことですよね?

    わたしの理解力の無さが申し訳ないですm(_ _)m

    • 3月5日
  • まままま

    まままま

    そうです!その期間であってます!
    仮にその1年間の間で、例えば4.5.6.7月が出勤11日間以下なら更に4ヶ月過去にさかのぼって計算してくれます!
    なので少ない給料の月を計算に入れられたら損なので私はあえて欠勤したんです笑
    伝わってよかったです🙂

    • 3月5日
  • r__

    r__

    さかのぼって計算された方が
    本当に良かった😢💔笑

    とてもわかりやすくて助かりました☺︎!!

    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    • 3月5日
mocah

私も気になって調べました♪
協会けんぽであれば、28年4月から計算方法が変わったようなので、過去一年の平均みたいですよ(^∀^)

  • r__

    r__

    計算方法変わったんですね!
    調べてても出てこなかったので
    知りませんでした( ´・ω・` )

    ありがとうございます!

    • 3月4日