※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳間隔が短いです。母乳は消化が早いため、この間隔は普通かどうか不安です。同じ経験の方いますか?月齢が進むと授乳間隔は広がりますか?

授乳間隔のことで悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
現在、授乳については就寝前のみ母乳+ミルク40-60ml程度追加し、日中や夜間は基本母乳のみあげています。
夜間は4-5時間おきに起きるので授乳しているのですが、
起きてから就寝前までは授乳間隔が大体1.5時間程度しかあきません。(しっかりお昼寝すると3時間ほどあくこともたまにあります。)
母乳が足りていないのかと思い、日中もミルクを追加すると吐き戻しをすることが多いです。
ぐずり出した時もまずはオムツを替えたり、暑さ調整などしてあやしますが泣き止まず、、。
授乳すると落ち着いて、それの繰り返しです。
ちなみに生後1.5-2ヶ月までの半月での体重増加は約20g/日でした。

母乳は消化がいいというので授乳間隔はこれくらいでも普通なのでしょうか?
同じような境遇の方いらっしゃいましたか?また、月齢が進むにつれて授乳間隔はあいてくるものなのでしょうか?
初めての育児、不安になることだらけで回答していただけたら幸いです( ; ; )

コメント

かめ

こんにちは👋😃
吐き戻しが気になりますね。
混合でもミルクもう少し増やしても構わないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり増やしてみてもいいですかね!
    吐き戻しとかの様子見ながらミルク追加も検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月4日
まきぷぅー

体重増加は十分かなと思います。授乳がしんどいとかであれば疲れた時だけミルク追加もありかと思いますが、このままで良いと思いますけどね😀母乳の消化がいいんだと思います。

私は日中も夜間もぜんぜん空かなかったです。1.2時間おきで授乳してました。離乳食始まっても断乳まで3時間滅多に空かなかったくらい😅お腹空いてるとかだけじゃなく、口寂しい、甘えたいとか色々理由あるだとか、赤ちゃんのタイプ的にちょこちょこ飲みの子もいるだとか当時は言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間も頻回授乳だったんですねすごい😭✨
    お腹空いた以外にも色々あるんですね〜〜甘えたいのかなとか思うと愛おしさ増し増し🥹
    当面はミルク追加も検討しながら今のスタイルで授乳続けていってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 12月4日