※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
妊娠・出産

女の子に男の子の名前を付けて後悔しています。いじめや誤解を心配しています。どうすればいいか悩んでいます。

名付けで後悔しそうです…。
うちの子は女の子なんですが、名前が男の子の名前ランキングのTOP10(しかも上位)に入ってました。
女の子でもいないことはないんですが、確かに男の子と思われることも多いし、名前のことでいじめられたり嫌な思いしたらどうしようと暗い気持ちになっています。
名前を決めた時はすごくいい名前だと思ったし、このニュース見るまではとても気に入っていました。でも、旦那に男の子みたいじゃない?と言われた時にもっと考えれば良かったのかなと後悔しています。
最低な母親ですよね私…。今後どうしていいかわからないです。

コメント

Tumugi

親御さんが決めた
お子さんへの想いを込めた
大事なお名前なので
気にすることないと思います。

ちなみに娘も読み方次第で
男の子と間違われたことあります。
でも、私も娘も大好きな名前です😊

• みど

みど

ありがとうございます。優しいコメントいただいて、少し落ち着きました。
    改めて見ると男の子も女の子も今はジェンダーレスな名前が多いんですね。
    男っぽいとか女っぽいとか、古い考えだったなと反省しました💦
    私も娘の名前が大好きなので、堂々としていようと思います。

• 12月4日
マリー

うちは男の子2人ですが、どちらも「ひらがな」で書くと女の子に間違えられます😅
でも、ちゃんと意味を込めて付けた名前なので、もし本人がそれで嫌な思いをしたりいじめられたら、しっかり考えてプレゼントした名前であることを本人に伝えますし、人の名前を馬鹿にするような人間を相手にする必要ないと伝えます。
一生懸命考えて、娘さんに付けたお名前です。気にすることないと思います😊

• みど

みど

そうですよね、名前は親からの最初のプレゼントと言いますし、そのプレゼントにどんな想いを込めたかしっかり伝えてあげたらいいんだよなとか思いました。
    自分自身、名前で嫌な思いをしたことがあったので同じ思いをさせたくないと思ってパニックになっていましたが、悪いのはいじめた子達だし、その時親がせめて味方になってくれていたらきっと違ったと思うので、わたしは全力で味方になってあげようと思います。

• 12月4日
スポンジ

私も響きは女名ですが、漢字にすると男に間違えられる名前です😅
でも特に嫌な思いしたことないですし、気に入ってますよ!
気にすることありません!

• みど

みど

経験談聞けると心強いです!
    話それちゃうかもですが、私自信読みにくい名前ですが世間で言うような訂正ばかりでかわいそうな人生では全くなく、気にしたことなかったので本人のスタンスによるなと思いました。ありがとうございます😊

• 12月4日
ママリ

うちも女の子ですが、男の子の名前の上位3位に入る名前と同じです🤣
読み方はジェンダーレスですが、
漢字は男の子っぽいんだなぁとランキングを見て気づきました。

気になるお気持ちとても分かります!
でも、もうつけてしまったしなあと😂

私は、娘につけた名前を漢字も含めて
すごく綺麗な名前だと思っているので、
娘にはきちんと由来を説明して、
好きになってもらえたらいいなと思ってます😊

• みど

みど

そうなんですよね、もうつけちゃったし毎日呼んでて愛着もあるし今更変えられないというか変えたくないんですよね。ジェンダーレスな名前ってわかっててつけたのにいざ男の子の名前ですって言われたらパニックになってしまいました💦
    私も、ちゃんとどんな思いを込めたか説明して娘にこの名前を気に入ってもらえるように話してあげたいと思います。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私もランキング見た時は、あちゃー男の子でこんな上位かー😮‍💨
    と思いました😂
    なのでちょっと揺らぐお気持ちはとても分かります。
    私も娘の漢字の意味を調べましたが
    宝石の意味合いがあったので
    だったら尚更女の子につけたら美しいと思いました😊
    実際生まれた娘は宝物ですしね💓

ちゃんとその子を想ってつけた愛情は、必ず伝わると思います!
    名前に込めたような素敵な子になるように、お互い育児頑張りましょう🥰

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

後悔しそう、というか、もう、後悔してるようにみえます、、
でも名前ってその人そのものを表すと思っているので、娘さんの名前を後悔したり否定的、マイナスな感情を持つことは、娘さん本人を否定していることに繋がる、とわたしは思います。
5ヶ月間も名前を呼び続けて、たぶん呼ばない日は無かったですよね?
いくら男の子と思われようが、まだ見ぬ我が子のために悩み、その名前を決めた時の想いや、その名前を呼ぶたびに込めた愛情は、お母さんやお父さんにしかわからない、かけがえのない宝物だと思います。
名前のことでいじめられたり嫌な思いをするかも、というのは現実になるかもわかりません。
もし例えなったとしても、日頃から愛情たっぷり接して、お母さん自身がその名前と、娘さんに誇りを持って過ごしていれば、娘さんにもそれが伝わりますし、娘さん自身も自分の名前を好きになるんじゃないかなぁと思います。
今後どうしていいか、については、嫌なら改名出来ます。
ただ、わたしは、上記の通りで、誇りを持って堂々としていて欲しいなぁと思います☺️

• みど

みど

投稿した時は完全に後悔モードに入っちゃってました💦
    子供の頃名前で嫌な思いしたことがあったのですが、よく考えたらどんな名前であれいじめる子はいじめるし、その時親が味方してくれてたら気にならなかっただろうなと思います。
    でも、おっしゃる通り他人がどう思おうと一生懸命考えた名前で、綺麗でかわいい、まるで宝石みたいな娘にピッタリの名前だと思っています。改名なんて一瞬でも考えてバカでした😥素敵な名前をつけたんだと胸を張っていきたいと思います!

• 12月4日