※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家族・旦那

夫の転勤で単身赴任か一緒に行くか、決め手は何でしたか?息子と赤ちゃんを考え、悩んでいます。地元を離れる手続きや生活面での不安があります。

夫の転勤。単身赴任かついていくか、決め手は何でしたか??

もうすぐ4歳になる息子と、4月末出産予定の赤ちゃんを妊娠中です。
来年度から夫が転勤ほぼ確定です。多分3年ほど。
3年前に建てた持ち家ありです。

石川県から名古屋で、2週間に一度は帰って来れるので、単身赴任してもらうつもりでいたのですがやっぱり寂しくて…😭
でも一緒に引っ越すとなると子供の幼稚園や自分の仕事が見つかるか?転園や転校で子供に大変な思いをさせること、住民票の移動などの書類系の手間…などなどを考えると
気軽について行くよ!と言えない自分がいます。
都会なため、車も手放すことになると思うので子供連れて病院とか行くにしてもバス乗るのか?とか不安なことばかり。
子供がいなかったら迷わずついて行きますが、なかなか難しいです…。

みなさんは旦那さんの転勤が決まったとき、何を理由に単身赴任かついて行くかを決めましたか?
転勤がない方でも、仮に転勤があったらどうするか、など聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市在住ですが、名古屋も場所によっては車は必要かと思います🫣ずーっと住んでますが、都会と感じるのは栄と名古屋駅辺りのみで他は普通です!住む場所は決まってないんですよね?

• せな

せな

コメントありがとうございます✨会社が名古屋駅前なので栄あたりでアパート借りるつもりでいるようです🥲

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄ですか!!多分、子供が住むには、、、て感じですね😂ホント都会のど真ん中!て感じです。わたしは隣の新栄という場所に住んで栄で働いてましたが、ファミリーは住むイメージはないですね。

• 12月4日
  • せな

せな

わぁ〜🥲そうなんですね…私自身都会が苦手なのでそのお話を聞くと栄に住むのは無理そうです😭笑
    遊びに行く分には良いんでしょうけど…🥲

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋駅辺りが仕事場なら名古屋市に住まなくても利便性も良いので中心部から離れて良いと思いますがね🥹

栄に住んで幼稚園通って働くとか考えるとそれだけで疲れそう😂

住む場所栄しか選択肢ないなら付いてないですね😇

• 12月4日
  • せな

せな

名古屋駅に車で10〜20分ほどでファミリーで住むならオススメの場所はありますか??🥹
    ぜひ教えていただきたいです!😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JR使って通勤なら大府市とかおすすめです👌大きな公園や産直もあるしのんびりした雰囲気です!
    車だと30.40分かかりますがJR一本で15分ぐらいで名古屋駅に着きますよ!

後は緑区、千種区、長久手、春日井あたりですかね!

栄のある中区に住むなら鶴舞、千代田、松原、上前津辺りは良いかもしれません😊

逆に、新栄や今池、伏見、金山などはファミリーには向いてないかもしれません💦

• 12月4日
  • せな

せな

詳しくありがとうございます😭😭とても助かりました…✨この辺りで賃貸情報も見て夫とも話してみたいと思います!
    ついていくか、いかないか、まだまだ悩みますがしっかり家族会議しますね🥺
    本当にありがとうございます😭💓

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは生活環境が大切だと思いますのでピン!とくる場所があればついてくのも有りだと思います😊
    頑張ってください🌷

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私と子どもが主人と一緒に居たいのと、色々な所で住みたいから毎回、転勤ついていってます。

幼稚園も仕事探しも苦労した事はないですね🤔
住民票とかの手続きも今はマイナンバーがあるのでそこまで苦労しなかったです!

今回離島でしたが車も、一緒に運びました!笑
都会にも住んでましたが、車だけは絶対に手放したくないです!笑

• せな

せな

す、すごいです!確かに家族で一緒に居たいのはやまやまなのですがついていく決断ができません😭夫も息子もマイナンバーカード作ってないし、夫は住民票うつさなくてもいいでしょって考えです😱
    後々面倒な事になって動かなきゃいけないのは私なのに…笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦
    すみません💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

今妊娠されてますよね?
2週間に一度帰ってきてくれるなら転勤について行かなくてもある程度距離感ある方がいいような気もします。笑

今回の転勤は妊娠後期で決まり荷造りしましたがお腹張りまくりでしたよ。笑

住民票は移さないと色々大変ですよね?笑

• せな

せな

そうなんです😭転勤の頃と出産が近いのでもしついて行くとしても出産後少し落ち着いてからかな、と思います。
    2週間に一度帰ってきてくれる予定なので、私もほどよい距離感でお互いのありがたみが分かって良いかな、とも思うのですが…(ご飯用意も楽ですし笑)
    どのくらい寂しい!😭😭ってなるのかが不安です😭

住民票は移さなきゃですよね笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がいいと思います!
    主人が海の仕事で不在な事が多く、連絡も全く出来ませんが凄くいい距離感で過ごせ、お互いの大事さも感じれ、今だにラブラブでいれてます!笑
    ただ、家事、育児は本当に戦場になります。笑
    そして寂しいのは…めちゃくちゃ寂しいです。笑

何言ってだ?って私なら言っちゃいます。笑

• 12月4日
  • せな

せな

海の仕事なんですか!!それはご心配も多いですよね😭
    連絡も全くできないのは寂しいですよね……
    会えない分会えたときが新鮮で仲良くいられるというのはすごく良いことだと思います🥺✨

ですよね笑 ほんと呑気で笑

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私は転勤についていくのは絶対無理と思っていたのですが、友達がついていく決心をした時に同じく3年で「3年ぐらいなら1度違う土地に住んでみてもいいかもしれない、パパがいなくて寂しい大変よりも、バタバタで分からないことも多いけど家族一緒の方がいい、子供が小さいうちだからこそできる経験かも、」といっていてなるほど!と思いました🤔🤔

その子も丁度上の子が1年生になるタイミングで先に帰ってくるみたいで、無理だと思えば先に帰ってくるぐらいに考えてもいいんじゃないかと思います🤔🤔

が、実際自分がその立場だと持ち家もあるようなのですっごい迷いそうです💦

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    私もそのお友達のように思って覚悟決めれたらいいのですが…😭幼稚園などの預け先が必ずある!と分かっているならまだ行ける気もするんですがその保証も無いので、やっと入れた幼稚園を退園するのも気が引けて…

家も住んでないと傷むと言いますしね😭
    悩みます……

• 12月4日
ゆっこ

同じく石川県住みで3年前に家建てました!😂
旦那がもし同じような感じになったら寂しいですが、色々なこと考えて子供たちと石川で暮らしそうです😭
上のお子さんも、慣れて楽しんでいるのに転園させるのも可哀想だし、知らない土地で子供2人育てながら生活するストレスがすごそうで🥹
石川ってとっても暮らしやすいので都会すぎるとなかなか..😭
2週間に1度でも帰ってきてもらうと思います😭!!
友達は子供4人育てて、旦那さんは単身赴任してます😂💦

• せな

せな

わー!すごく似た環境ですね!😳✨✨
    夫に相談したら、単身赴任は寂しいけど、せっかく建てた家を空き家にするのが嫌だと言っていました。そして子供の転園、転校も可哀想だと😢
    石川県、ほどよく田舎と繁華街があって住みやすいですよね!😭✨
    私もここからいきなり都会に行って知り合いもいないのはかなりストレスになる気がします😢
    寂しいですが、単身赴任してもらうことになりそうです🥹

• 12月6日
ゆー

まだこどもがいない時に
転勤について行き、名古屋駅周辺に住んでいました!

が…当時は早く石川帰りたいと思ってました😇
食も全体的に濃いし…味噌汁の赤だしが合わなかったです💦(飲食店の賄いで毎日いただいてた)

もちろん、こっちよりもショッピングモールとか大きくて楽しいしこともありますが…

名古屋だと数時間で行けるし
2週間じゃなく、隔週でお互い行き来したり
ちょっとした連休は泊まりに行ったりであっという間に3年たちそう!と個人的には思います!

普段、どのくらい家族で過ごす時間があるかがわからないので
一概には言えませんが
我が家は平日は👨いないようなもんなので…私だったらついていかないです。

• せな

せな

私も石川生まれ石川育ちで住み慣れてて、なおかつ都会は大変というイメージがあるので早く帰りたい!ってなりそうです😂
    こちらから名古屋に行くのも、会社から補助が出るのでアンパンマンミュージアムとか行くのに良いな☺️と思ったり…
    夫は今は仕事で帰ってくるのは19時〜20時くらいです。
    子供のお風呂をいつもお願いしてる感じで。
    単身赴任してもらって、息子と2人目赤ちゃんをお風呂に入れるリズムさえ掴めれば乗り越えられるような気がします!笑

• 12月8日

転勤の予定はないですが、もし転勤を言われたら迷わず単身赴任してもらいます😀

決め手…というか、すでに持ち家があって1歳の娘がいるからです🙄

さみしいのはさみしいですが、もうずっと会えない訳じゃないですし…。
むしろ、いっしょに行ったら家のローンと3人で住める家賃代がもったいないですし…。
娘の保育園もありますからね!

• せな

せな

そうですよね〜!持ち家があって子供もいるとなると、なかなかついていくとは言えないですよね😭😭
    さみしいですが単身赴任してもらって、帰ってきたときにお互いのありがたみを感じられるのも良いかな?と思ってます🥹

• 12月9日