※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saママ
家族・旦那

産後クライシスだと思うのですが離婚をするべきか、せずに不安だらけだ…

産後クライシスだと思うのですが離婚をするべきか、せずに不安だらけだけど頑張ってまた生活していくかすごく悩んでます。
初めての子供が産まれて順風満帆のはずだったのに。。子供が産まれてからお付き合い期間も夫婦になってからもキレることが無かった旦那が子供が産まれて里帰りからちょっとずつ家に戻る練習しました時からキレる態度を取り出しました。すごく些細なことだけど。。なんで産後で初めての子育てで不安だらけの時に今まで無かったのにキレるの?って。。その時も結局家に帰るのをやめて話し合って距離を置いてまた関係性を戻してきたのに。。また先日突然旦那がキレました。。
秋のお祭りで足を骨折して前日まで入院してたのですが。。私も旦那が突然の入院になり子供と家に戻りワンオペ育児しながら週2回のお見舞いに保育園関連でバタバタヘトヘトでした。やっと退院してきたけど足が多少自由がきかないから無理は言わず家事やら育児やら必死にしてました。家族3人で出かけたいと思ってる旦那の気持ちも汲んで子供抱えながら松葉杖の旦那連れて毎日買い物行って荷物全部持って帰っても全部運んで片付けて。。なのに突然子供とお風呂入る準備してたら何故か机に食事の準備して色んなもの並べてるのに小さな子供を机の前に座らせて自分は子供のサークルの中。。思わず「何してるのお箸とかあるのに危ないよ!」って言っただけなのに突然旦那が逆ギレ。。怪我してる足ダンダンし出して。。思わず溜め込んでたものが私もぶち切れてしまいました。。旦那が入院して突然バタバタの生活になっても必死に頑張って帰ってきてもイライラしてキツくなることはあったけど旦那の気持ちも汲みながら頑張ってきたのに。。
でも子供の前でわぁーって喧嘩してるのがダメだと思って必死で切り替えて笑顔で子供と接してお風呂にご飯にしてても旦那は落ち込んだのかずっといつもの定位置でどんより座って黙ってて子供が手伸ばしててもパパにどーぞしてとかって話しかけながらしてても落ち込んだままで無視。
もう有り得ないってなってまたぶち切れてしまいました。。その後、子供と実家に帰って気持ち落ち着かせようとしてみましたが戻ってもごめんの一言も言えない旦那に限界でもう終わりぢゃないかと言いました。。。
もう旦那への愛情もなく今後うまくやっていける気がしません。前回もそうだけど分かった、ごめんって言うくせに何も変わらない。子供のことだって可愛いだけで自ら子育てについて行事ごとやどうしたらいいかも知ったりすることもなくこっちが言わないと動かない。。。
完璧にする必要は無いけど多少ないし子供を育てる事について知ってほしいのに知ろうとしない。。
私が嫁としてダメなのか?甘すぎるのか?ワガママなのか?実家で母や妹といる方が心が休まるし子供もすごく楽しそうでこのまま実家で母達と子育てしていく方が幸せな気がするんです。
また同じことが繰り返されるかもと不安やイライラしながら子育てするよりもいいのかもと思う日々です。
離れていても私のことはさておき子供の心配や様子はどうとも旦那は連絡してきません。
長々と申し訳ありません。
一人で抱え込むのがしんどくてしんどくてかかせていただきました。

コメント

かめ

読ませていただきました。
今はご実家なんですね。
戻りたくないお気持ちが伝わってきます。
私も同じ状況ならご実家に長く留まらせてもらうかもです。
旦那さんはお仕事復帰されてるのですか?

  • Saママ

    Saママ

    読んでいただきありがとうございます。
    まだ仕事復帰出来る状態では無いので年内は難しいかと。。
    早く良くならない足への苛立ちがあるのも分かるのですが。。
    旦那が足怪我してるときに実家に帰ってる私はダメな嫁なのかと自分を責める事もありますが一緒にいると息が詰まりそうだしまた子供の前でぶつかりそうでそれは避けたくて。。

    • 12月3日
  • かめ

    かめ

    それなら、復帰されるまで
    ご実家に居られたらいいと思いますよ。
    お母さんと妹さんさえよければ。

    • 12月3日
  • Saママ

    Saママ

    自分の母にも旦那が仕事に復帰して私も春から仕事復帰予定なのでそれまでは実家にいて時々帰る生活したらいいから何も恥じたり後ろめたく思わなくていいからとは言われました。
    その先うまくいくのか不安で。。先のことばかり考えてもしょうがないのですが。。。

    • 12月3日
  • かめ

    かめ

    先の事は、その時期が来たら考えられたらいいと思いますよ。

    • 12月3日
  • Saママ

    Saママ

    そうですねぇ。
    今は子供をしっかりみて自分の気持ちを楽にすることが先決なのかもしれませんね。
    夜遅くにありがとうございます。

    • 12月4日
びび

私もそのまま実家に居ていいと思います!
自宅に帰ったところで大変な家事育児と旦那さんの顔色伺いでピリピリな環境・・・
お子さんのためにも、Saママさんが笑顔で安心して過ごせる実家の方が良いのではと思いました。

育児すると相手の本性がさらに現れてきますよね。
応援してます😭

  • Saママ

    Saママ

    ありがとうございます。
    私も産後から神経質になりすぎてる部分が大なり小なりあって言い方とかもキツくなってしまってるのかもしれませんが。。。しんどくって。。。
    世の中のママ達も色んなこと抱えながらでも上手くやれてるのだろうになんで自分は出来ないのだろうと悩んだりして苦しいなか必死に自分なりにしてるつもりなのですがこんなことになってさらに苦しくなってしまって。。。
    弱いママでごめんって思いながら強くならねばと頑張ってみてます。

    • 12月4日
  • びび

    びび


    自分の命よりも大切な守るものが出来たのですから神経質にもなりますよ〜!
    大丈夫、みんなそうです☺️
    たくさん悩むけど、その時その時の選択がいつでも正解だと思ってます。
    母は強しです💪

    • 12月4日
  • Saママ

    Saママ

    ありがとうございます😭
    私には大切な宝物の我が子を守らなくてはいけないので頑張ります。
    失敗する事もたくさんあるだろうけど子供と一緒に成長したいと思います。

    • 12月4日