※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と話し合い、算数の基礎を身につけた後でそろばんを辞めさせることを提案してみてはどうでしょうか。

習い事を辞めたいそうです。

算数が苦手だったのでそろばんがいいと思い体験に連れて行ったら楽しかったみたいで習うことになりました。初めての習い事で楽しく通い家でも練習していたのですが段々難しくなった事と他に運動系の習い事を始めそちらの方が好きみたいでそろばんは辞めたいそうです。

無理やりやらせるのも良くないと思うのですが算数も苦手だし基礎の計算だけは出来る様になってほしいです。3級取ったら辞めていいとは言っています。

毎回早くやめたいなと言っていてお金と時間の無駄かなと思ったりもするのですが徐々に出来るようになっているので見守りたい気持ちもあります。

どのように子供と話し合ったらいいと思いますか?

コメント

omochichan

私自身、同じような感じで親にすすめられ2年生〜6年生までそろばんやってました!3級何回か受けたけど受からず辞めた感じです。先生も素敵な方だったし行くのは楽しかったけど、家で練習するのは大して好きじゃなくて伸びなかったですね。その後の学力にどの程度影響したかは、自分でもよくわかりません。
私が娘のために思うことは、苦手なことを補うためではなく得意なことを伸ばすために習い事をさせてあげたい、ということです。
娘さんの得意なことはなんですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱりそうですよね。
    うちの子は運動系は好きみたいですが勉強はやりたくないそうです😅計算間違えが多いのでこれから先が不安です💦

• 12月3日
ままり

私ならやめさせちゃいますね、、。それがその子の一生を左右するとかどうなるわけでもないので😅辞めたいと言ってたものの、いざやると楽しそうにやってるなら、まだやめさせないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めさせた方がいいですよね。

計算が出来ないのは今後に影響するような気がして💦途中まではとても楽しんでいたので乗り越えられないかなと期待しちゃう気持ちがあります😭

• 12月4日
  • ままり

ままり

運動が好きなんですね😄素晴らしいですね。確かに、親としては人生経験がある分、子供の今後のために助言やら希望はありますよね。だけど、子供ってこれからなので、好きなことをやらせて自己肯定感を高めた方が、大人になってから社会で戦える人になると思います😄出来ないけど、もう少し頑張る‼︎と本人が言うなら、もちろん応援しますけどね。あれができない、これができないより、これができるね‼︎君は素晴らしい‼︎で良いかな、と私は思います😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに出来る事や楽しい事をした方が自己肯定感上がりますよね‼︎他の習い事は楽しいみたいで辞めたくないと言うのでそちらを伸ばしてあげた方がいいですね。

コメントありがとうございました😊

• 12月4日
ゆんた

今何年生かどのレベルまで出来るかもわからないのでなんとも言えないですが、3級の勉強を今しているレベルであれば子どもの意見聞いて辞めされるのも考えますかね🤔どうせなら履歴書書けるレレベルまでいったらいいのになとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今小2で10級で躓いてます💦
    ある程度暗算出来ればいいのですが今辞めたらやってきた事が水の泡だなと思って😔

• 12月4日
  • ゆんた

ゆんた

10級だと正直うちの場合だと辞めさせないですね…💦すぐに辞めて他ので算数補うのであればいいですが、ただただ辞めて運動のみは絶対させないです。算数は積み重ねになりますし、ほっとけばほっといた分わからなくなるかと思うので。
    うちも2年生ですが、掛け算とかも入ってきてる頃ですよね?そのあたりの様子も見て総合で考えると良いかなと思います。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと算数得意とか計算好きだったらそろばん辞めても全然いいのですが今の時点で計算に躓いていたら今後の算数絶望的だなと思って💦

辞めて公文や学研行くとかでもないので素直にいいよとは言えず😔でも嫌いな事しても身につかないかなとか迷いまくっています。
    もう少し様子見て本当に無理そうならやめる事も考えようかなと思います。

コメントありがとうございました😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

習い事のやめ時って難しいですよね😓

でも、私なら辞めさせないです。
嫌な物をイヤイヤ行かせるってよくないですが、だけど嫌だったけどやってて良かったって思う事、多くないですか?
私は小さい頃、色々習ってましたが時間を拘束されて遊びに行けないし練習も嫌い。やってないと怒られるし、もちろん出来なくても怒られる.イヤイヤやってました。でも、続けて出来るようになってて良かったと思うことばかりです。

うちの子もそろばんに通ってます。
学校で算数出来ない。ママに教えてもらって出来なくて怒られるよりは、そろばんで教わった方がマシじゃない?と話してみるのはどーですか⁉️