※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の情緒不安定についてアドバイスをお願いします。里帰りの旦那の不満に対処法が知りたいです。

妊娠後期の情緒不安定の改善方法についてアドバイスをいただきたいです。

現在妊娠後期に入ったばかりの初マタです。
これまで経過はとても順調で、大事にしてくれる旦那もいて不安定になることは特にありませんでした。
しかし私の里帰り時の帰省について、お金がかかるからと一緒に来てくれることに対して不満を言う旦那に悲しくなりました。
私の実家は遠方で、片道6時間ほど、新幹線を乗り継ぎ在来線を使用する距離です。(東海地方から東北です)
母から何かあったら大変だから旦那さんにも着いてきてもらってと言われ、旦那に相談したところ初めは良いよと言ってくれていました。
しかし今日になり、やっぱりお金かかるからと渋ることをいっていました。
お金が大切なのはもちろん理解しています。
ただ、一生に何回もない私たちにとって大きな出来事なのに、私や赤ちゃんよりもお金が大事なのか、、、とすごく悲しくなり、お風呂でもやもやして涙が止まらなくなりました。

これまで涙が出ることがあまりなかったので、ホルモンの関係なのかなと思っていますし、涙が出ることに対して自分でも驚いています。
こういった時の対処法や気分転換などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

きのこ

こんばんは。悲しくなりますね。
妊婦さんは何をするときも不安です。
きっと歩いていて急に破水するかもとか、よく見えない足元、つまずいて大変なことになるかもということを旦那さんはわかってるようで、その精神的な不安をわかっていないのかも。

でも私も関東から九州で飛行機の距離なので、里帰り出産の付き添いは、夏季休みの帰省などを片道利用しました。
お金は高くつくのでかなり決心のいることです。
命はお金に変えられないのに…かなりの悩みどころでした。

ちなみに、本質的な解決策は必要ないのかもしれませんが、お母さんがお迎えに来る、途中まで来てもらう、ご主人に途中まで送ってもらうなどはできないのでしょうか?
気分転換はとにかく人に話す、(経産婦さんにグチる笑)好きなご飯を食べに行く、安産ヨガなどやってみるとかですかね!
私もかなりアンバランスな時期があったのですごくわかります!!
寒いのでお身体温めてお過ごしくださいね!!