※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
お金・保険

傷病手当金の申請で派遣会社からシフト提出を求められたが、2月分は提出していないため支給されない可能性がある。申請の状況が不透明で困惑している。

傷病手当金の事について教えてください。

今現在妊娠14週目で、派遣社員です。
半月ごとのシフト制で基本は1日8時間の4.5日間勤務契約ですが、就労先では完全自由にシフトを決めることが出来ます。

1月いっぱいのシフトは出ていましたが悪阻が酷く休んでいました。さすがに毎日電話するのも気が引けてきて派遣会社に1月末まで休ませて下さいと言い就労先の方にも了承得て休職しました。
しかし2月に入る前も悪阻が酷かった為2/14まで休み、15日から復職する事になりました。

そして傷病手当金の申請書を産婦人科の先生に就労不可能な日にちは12/25〜2/14と書いて頂きました。

ここで本題なのです。
2月20日頃に傷病手当金の申請書を提出したのですがつい先程派遣会社からメールが来てました。省略していますが内容はこれです↓

傷病手当は傷病による給与マイナス分を補填する制度なので、
当初の予定が分からないと、金額算出できないので1月のシフトを教えてください。

↑とのことでしたが、シフトが決まっていないと傷病手当金として受給出来ないのでしょうか?ということになると、シフトを提出していない2月に入ってからの分は0円という計算になるのでしょうか?
返事はまだしていないのですが、、、そう捉えられるような言い方だったのでなんだかむず痒くて…
私が申請したいと言うまで派遣会社側は傷病手当金というものがある事すら知らない状態だったので、これであっているのかどうなのかも分からず…

分かる方いらっしゃいますか?

コメント

シフト制じゃないので詳しくわかりませんが、本来出勤すべき日数のうちどれだけ欠勤したかでいくら支払われるか決まるからだと思います!
シフト未定の2月分がどうなるかわからないです(;o;)すいません(;o;)

• ローラ

ローラ

回答ありがとうございます!
    休む前の三ヶ月間の平均を計算しその内の6割かと思っていたので、2月前半は休職すると言ってしまった事を後悔してます(´*ω*`)

• 3月4日