※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イノ
子育て・グッズ

授乳について、1人目の男の子は問題なく深飲みでき、トラブルもなく卒乳もスムーズだったが、2人目の女の子は浅飲みが続き、乳腺炎や乳首の裂傷で苦しんでいる。浅飲みが改善されるか心配。ありがとうございます。

【おっぱいが浅飲みで痛い!】

1人目男の子は入院中全く母乳が出ませんでしたが
とても上手く飲んでくれたようで、
14日で完母になれました。
自然に深飲みしてラッチオンが上手く出来ていたのだと
思うのですが、おっぱいマッサージもした事なく、
乳腺炎などのトラブルも一切なし、
一度だけ噛まれて痛かっただけで、
卒乳もスムーズでした!

なので…授乳はとっても楽で、トラブル知らず。
授乳に対するイメージは好感度高めでした。

2人目女の子は同じようにいけるかな〜と思っていたところ…
お口が小さく大きく開かない!
どうしても浅飲みが直らず、飲み残しも多く、
乳腺炎にもなり、乳首は裂傷を繰り返して血まみれ。
訪問助産師さんにマッサージしてもらっていました。
痛くて痛くて、授乳が苦痛と恐怖に…。

こんなにも赤ちゃんによって違うのだと驚きました。

生後4ヶ月の今も、浅飲みが直らず、
出が悪いのかグーンと唸りながら乳首を引っ張ったり、
おっぱいが無いと寝てくれず20分近くうとうと咥えて離さない、そして乳首を痛めてしまい、せっかく少し慣れてきた乳首がまた痛むようになりました。

深飲みさせようとしても、オエっとしたり、自分で浅くしてしまいます。私の乳首が大きく赤ちゃんの口に合っていないのかなとも思います。

生後4ヶ月過ぎでも浅飲みは直りますか?

ちなみにミルクは飲んでくれません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

サイズの問題ならもう少し赤ちゃんが成長すれば改善されるんじゃないかなと思うのですが🤔💦
浅飲み本当に辛いですよね😭
思い出しただけでも震えます(笑)

私は飲めるようになるまで哺乳瓶の乳首を胸につけて飲ませていました😅