※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
住まい

家を購入しようと考えている女性が、モデルハウスに魅了されています。ハウスメーカーからのサービスが良すぎて疑問を抱いており、早く手放したい理由について悩んでいます。モデルハウスは1年経つと未入居物件として下取り価格が下がるため、その影響も考えているようです。他に理由があるかどうか気になっており、他のモデルハウス購入者の経験も知りたいそうです。

モデルハウス購入について(長いです。)

そろそろ家が欲しいなと思っていて
注文住宅で建てるより建売やモデルハウスで
十分だなーと思っていて何軒か見学に行きました!

そこでモデルハウスに一目惚れしてしまい
夫にもここがいい!とゴリ押ししてました(笑)

やはりモデルハウスなだけあって
間取りやキッチン、壁紙、床材、収納の多さなど
理想の家で夫の絶対条件の「平屋」もクリアです!
(建売だと2階がほとんど。土地も高めです。)

ただあまりにもハウスメーカーさんが
色々良くしてくれるので何か早く手放したい理由が
あるのかなと深読みしてしまってます…

初めから店長直々にご案内してくれて
見学の時に「寝室のエアコンつけますよ!」とか
カップボードもお願いはしてないですが
引っ越すとなれば買わないとって話をしていたら
「上に確認して付けられれば僕がつけます!」と。

初めはやったー!と素直に喜んでいたんですが、
夫が別日にお話した時に固定資産税も
「来年1年間はこちらで負担するので。」って
言われたみたいで夫がなんでこんなに良くしてくれるか
なんか理由があるんじゃないかと思ったみたいです。

こちらからは特にエアコンもカップボードも
固定資産税もお願いはしていません。
全てハウスメーカーさんからお話がありました。

モデルハウスは今年の3月に完成して
売り出し始めたのは2.3ヶ月前かららしいです。

調べるとモデルハウスは築1年経つと新築ではなく
未入居物件として売りに出すことになるため
金額が大幅に下がることがあるらしく
その為に早く手放したいのかなと思いましたが、
他に理由があるとしたらなんだと思いますか?

モデルハウス購入された方のお話も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

気に入ったのでしたらとってもお得だと思います。
ただ単に良心的な営業の方に出会えたんだと思います😊✨

• comugico.

comugico.

私もそう思いたいです😳!
    もうこの家を逃したら次はないとまで思ってます(笑)

夫が営業マンで営業に関して詳しいので、怪しんでるのが引っかかりますが💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

日当たり無視の家だなと言う印象があります。

トイレも収納を挟んでおらず音が響きそうです…。

後、間取りが少し冒険してるので万人受けと言うわけじゃないですね。

モデルハウスを実家が買ったのですが、担当が営業所の所長でしたね。我が家の目の前のモデルハウスも偉い人が担当してるっぽいです。(実家と同じハウスメーカーで建てて同じハウスメーカーのモデルハウスです)

モデルハウスは、イベントスケジュールや売るタイミングとかあるので上の人が担当してるハウスメーカーもあると思いますよ!

• comugico.

comugico.

日当たりは確かにすごく良かったです!

トイレの音漏れ、言われてみればそうですね💦
    ただ今の賃貸も寝室のすぐ横で壁1枚しかないので、夜の音漏れは気になるからそれよりはマシかなと思ってます(笑)

モデルハウスの担当さんは役職ついてる人というのは良くあるんですね🤔

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

方位がわからないし、周辺のお家がどんな感じかわからないのでなんとも言えません本当に買うなら時間を変えて日当たりをチェックします。

この家は多分もう年明け早々に契約をとってしまいたいような時期に来てると思いますよ〜!

モデルハウスが我が家の南側と北側にありますがやはりイベントの時はうるさかったり電気つけっぱなしだったり色々あるのでそういう管理って意味でも上の人が担当してるかもですね!

• 12月3日
ママリ

モデルハウス購入しました!
あまりこだわりがなかったのですが内装も可愛くて広めのベランダがあるのが決め手でした!
モデルハウスに置いてあったソファや観葉植物、ダイニングテーブルとイスのセット、おしゃれな電気カバー?やペンダントライトなど色々とそのまま貰えました!
多分いらないと言われたら処分するのもお金がかかるからなのかな?と思ってました🥹
テーブルセットや観葉植物、ソファは新しいものを購入したのでメルカリで売りました😂笑
気に入ってるなら買い!だとおもいます✨

• comugico.

comugico.

私も内装の可愛さや間取りが良すぎて即決したいくらいでした😅(笑)

我が家のハウスメーカーさんは家具付きとは言ってなかったです💦
    ただ観葉植物はリースしていると言ってたので、家具は言えば貰えるかな?(笑)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

うちも即決でした(笑)

そうなんですね!でもエアコンとかカップボードって高いし、性能とかデザインが気に入るものなら付けてもらえたらめっちゃお得ですよね!💫💫

• 12月3日
はじめてのママリ

建て初めから完成までの期間があまりにも短いと欠陥の可能性があると以前不動産屋から聞きました。
モデルハウスや建売では壁の中の柱等は全く見えない状態なので…
どのようなハウスメーカーなのかは分かりませんが信頼出来そうならありだと思いますよ!

• comugico.

comugico.

確かに基礎工事は見えないですもんね💦
    注文住宅で立てても知識がないので、見ても私は分かりませんが😅

対応はとても寄り添ってくれて素敵だなとは思いました🌿

• 12月3日
ママリ

モデルハウス購入しました。
ただ、値下げは交渉しましたが1円も応じてくれませんでしたし、向こうからいいお話もなかったのですごく羨ましいです🥺笑
売り出し始めてすぐ売れ、でもローン通らなくて再販になったところだったようなので、下げなくても売れると思われてたのかもです。
1階にもともとついていた家具、エアコン、照明、カーテン、カップボードなどはいただけました。

たぶんですが、仰るように築1年になる前に売りたいってところだと思います💦
ご自身が気に入ったのならいいと思いますよ✨平屋羨ましいです!

• comugico.

comugico.

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 12月3日
みり

素人目線ですが
☆リビングの窓側が西なので西日は大丈夫かな?
☆リビングの南に玄関があるので、日中、リビングは暗くならないかな? 
☆寝室が南側なので夏は夜暑くないかな?

とは思いましたが、気に入ったのなら良い御縁だと思います😊

• comugico.

comugico.

前回は15時に見学に行ったので、次行く時は午前中に行きたいと思います🙆🏻‍♀️

無知なので、教えていただけて有難いです🌿

• 12月3日
comugico.

そうなんですね😳!
私の場合は今のところ200万値下げしてくれるようです!

家具は聞いていませんが、全部屋の照明、カーテンとリビングエアコンは頂けるということでした🌿

やはり1年未満に売りたいのかもしれないですね😅

2.3ヶ月で目ぼしいお客さんがいなくてやっと乗り気なお客さんが来たから必死なのかなと印象を受けました。
未入居物件になる前に早く売り切りたいんだと思います。

住宅性能が気にはなりますが間取りなど気に入ったなら検討するのはありですが旦那さんのように私なら疑ってしっかり検討してから決めます。

あと引違い窓が多いですが防犯面は大丈夫そうですか?
防犯ガラスになってたりしますか?

• comugico.

comugico.

そうかもですね💦
    一応2家族検討された方がいたらしいのですが、金額面とローンの審査が通らず断念と言う結果になったとは聞きました!

私も夫からそれを聞いた時、確かになんとなく気になると思ったのでしっかり検討しようと思います!

窓についてもまた前回と違う時間帯に見学に行くつもりなので、その時聞いてみます🙆🏻‍♀️

• 12月4日
はな

方角はどちらが北ですか??
図面の上が北だとしたら陽当たりがいろいろ気になりますね
(1番欲しい南側の採光がない、西陽が強そう、玄関も西なので夏はドアノブが熱くなる)

あと、鬼門裏鬼門気にする人だと南西玄関で嫌がるのかなと思いました。

ただ、間取りは住む人が気に入ってるならまわりがどうこう言ったとしてもそれで良いと思います😄
(後々売るつもりなら売りやすい間取りが良いだろうけど)

一点気になったのは、おそらく実際には子供部屋にするであろう真ん中の部屋がなぜ納戸扱いなのか、ですかね…
窓もわりと大きめの引き違いなので採光率や換気率は基準満たしそうなのに、納戸扱いということは、なにかしら居室にする建築基準満たしてないはずなので。

頑張って推してくるのは、ほんと1年経つとがくんと価値が落ちるからだと思いますよ!
しかも2回白紙になってるなら尚のこと💦

平屋の建売、うちも探してたので間取り気に入ったら舞い上がるのは気持ちがよくわかります🤣

• comugico.

comugico.

図面の上が北です!
    西向きリビングなので、西日は気になるよな〜と思ってました😅

鬼門などは気にしてないので大丈夫かなと!

あとこの図面だと上から洋室、納戸、洋室という感じになってますが、実際は中二階があるので納戸と書かれているところが洋室で中二階の下が天井高140cm未満の納戸っていう感じです!

• 12月4日
  • はな

はな

図面の納戸と洋室の文字が単に入れ替わってるだけの間違いなら大丈夫だと思います!
    (ミスがあるのも良くはないけど笑)
    居室の建築基準満たしてないなにかがあるのかな?と気になっただけなので。

鬼門は気にしないタイプの人からしたらむしろ他の人が買わないでくれてラッキーですよね😁

• 12月4日
ままりん

早く売り切りたいのかなって印象を受けました。
家が高額になり、売れないこのご時世ですからね。
もしかしたら、もっと値引き交渉できるかもですよ😃

でも平屋の間取りって難しいですよね。
☆トイレがリビングトイレで、ドア開けたらリビングから出入りが丸見え
☆居室がリビング隣接でプライベート感は薄め。
☆洗面所の入り口がトイレと反対なので、ショートカットでキッチン内の通路を通られるかも?
というのが気になりました。
モデルハウスだと実際に見て確認できるのが良いですよね。
慌てて決めずに何回も足を運んで、色々想定して見るといいと思いますよ。

ママリ

モデルハウス購入しました!
内装が可愛くて即決しましたが、やっぱり注文いいな〜平屋いいな〜って思います🥹

うちは、
・さらに200万値引き
・全部屋ライト
・全部屋カーテン
・リビングエアコン
ついてました!

早く売りたかったから値下げしたのかなって思います😅
でもうちは土地がかなり人気なので下げなくても売れてたと思いますが💦

ローコスト住宅なので性能は微妙?ですが、一流ハウスに住んだこともないので正直分からないです😂
良い土地に安くおしゃれハウスを買えて良かったなーと思ってます🙋‍♂️
でもいつか売って平屋立て直すのが夢です🥹✨