※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗浄方法や保管について相談です。普通の食器用洗剤で洗っても影響はありません。水蒸気が残る場合はケースを開けて蒸発させましょう。

生後1ヶ月の子の母です。

今まで気にせず哺乳瓶を普通の食器用洗剤で洗ってました。
スポンジは大人とは分けて洗っていました。
今更ですが、普通の食器用洗剤で洗うと子供に何か影響がありますか?😢

レンジでチンして滅菌するタイプなのですが、レンジでチンしたあと水蒸気が哺乳瓶に付いていることがあるのですがケースに入れたままだと蒸発しません。
衛生的に問題あるのでしょうか?

哺乳瓶の洗浄方法や保管方法教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

ままり

洗剤は大人と同じの使ってました!
レンジでチンしたあとすぐ取り出して哺乳瓶スタンドに逆さまにして乾かしてました!
濡れたまま使うの気になるので!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

やっぱり濡れたままだと気になりますよね😢

• 12月3日
ままり

赤ちゃん用の洗剤で洗っています😊
目に見えない小さな傷などが付くのかな?と気になったのでスポンジも一応赤ちゃん用の柔らかいスポンジ使用しています、哺乳瓶などは、すぐ使うなら濡れてていいと思いますが、そうじゃなければ乾かしてた方が衛生的かなと思いますので、スタンドで乾かしています😊

• ママリ

ママリ

赤ちゃんに使うものなのでやっぱり大人とは違って繊細ですね😢

濡れてるよりか乾燥させてほうがいいかな?とは思うのですが、スタンドに乾かしていても埃がついたりするのかな?と気になってしまいます😢

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

きちんと流水ですすげていれば、普通の食器用洗剤で問題ないです!
赤ちゃん用の洗剤は、万が一すすぎ残しがあった場合お口に入っても問題ない成分になっているようです。

うちもレンチンタイプの消毒ケース使っていましたが、熱々の状態から少し冷めた時点で、蓋をあけて出来るだけ乾燥させるようにしていました。
乾燥が足りずに水分が付いたままだとしても、除菌済み?の水なので衛生的に問題ないですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一応しっかりすすぐようにしてるので大丈夫なはずです😢

ありがとうございます☺️

• 12月3日