※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

郵便窓口の業務や雰囲気について教えてください。

郵便局の郵便窓口で働いているor働いたことのある方いらっしゃいますか?

今月から保育園入園ができて、ただいま求職中です。求人サイトで探していたところ、郵便局の郵便窓口の受付の募集が出てました。なんとなくやってみたいなと思ったのと、保育園からとても近いのでいいなあと思いましたm(._.)m

経験者の方どのような業務があるのか、雰囲気はどんな感じか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリさん

局によると思いますが、することは結構多いです😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(._.)m
    パートでも郵便のほかに保険関係やるんですかね?💦

• 12月3日
  • ママリさん

ママリさん

やるところもあるし、やらないところもあると思います。
    小さい局ですか?

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    田舎の小さい局ですが、その市の中心部にありほかよりは利用する人は多いかな?と思います!集配もやってます。窓口に何人も並ぶ感じではないです。

• 12月3日
  • ママリさん

ママリさん

多分郵便の窓口を覚えてからは、貯金、保険もしないと時給が上がっていかないのと、
    基本的には徐々に覚えるように言われる気がします😭なんでもできる方が雇う方も楽なので。

• 12月3日
はじめてのママリ

姉が働いてます、
話を聞く限り雰囲気は本当に局長によるらしく、最近姉のところが局長が変わったらしく、結構めんどくさい人というかで、ギスギスするようになったとか、、、
仕事内容は場所とか人にもよると思いますが、姉は正社員なのでかんぽとかゆうちょとか全部勉強して資格みたいなのをとってたとおもうので、結構大変そうでした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(u_u)
    やはりまとめる人の人柄により職場の雰囲気も変わりますよね💦
    参考になりました!!ありがとうございます😭

• 12月3日
な

新卒で入社し出産前まで働いていました。
大きな局でしたが、常に行列でお客様は怒鳴る方が毎日2-3人は絶対にいました。
最初は郵便、次に保険関係、、など覚えることも多いし仕事量も多かったです。

時間になったらほぼすぐに帰れるのは良かったと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(._.)m
    定時に帰れるのはとても良いですね😖!
    パートさんでも保険関係は覚えることになるんでしょうか?

• 12月3日
  • な

私の局では誰がパートだったかすら忘れてしまったのですが、、
    みんな一通りできるようになっていました!
    新人さんは最初はずっと郵便をやって
    半年から1年経つと保険とかもやってました😊
    ただ、担当者がいる人は
    上の階の保険の外交員?が出てきて対応とかでした( ᵔᵔ )

集配とかもしているおおきな局だったので、混むしローテーションで回ってました🫠

• 12月3日