※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那と言い争いになりました😩なるべく感情を込めず中立に書くので、どう…

旦那と言い争いになりました😩
なるべく感情を込めず中立に書くので、どう思われるか教えてください。

年長の娘と年少の息子がいます。土曜日にスイミングを習わせています。送迎は夫婦のどちらかが行きか帰りを担当しています。
ここのところ週末になると姉弟が代わる代わる熱を出し、せっかくのお休みもお出かけできず、私も旦那も少々ストレス溜まり気味な感じでした。いつも検査してもただの夏風邪。元気はあって食欲もあります。スイミングの振替は溜まっていくばかり。平日の振替は、パートの後疲れてる中で娘を迎えに行ってスイミングに連れていき、一時間見学して終わったらまた保育園に戻り弟を引き取って帰る…のがちょっと大変です。
今週も弟が発熱し、土曜も1日中38度後半ありました。検査は陰性。スイミングは姉だけ行きました。旦那自ら行きも帰りもいいよと言ってくれたので有難く任せました。
弟がこの熱じゃ、明日の日曜もどこも行けないな😞と思って、特に予定も決まっていなかったので、娘に明日も2日連続になるけどスイミング行く?と聞きました。すると「いくー」と言いました。私達のその会話を横で聞いていた旦那が急に不機嫌になり始め、怒りだしました。

👨どうしてまず俺と相談しないのか。夫婦だろ。勝手に俺抜きで予定を決めないで。スイミングはあなた(私)がやらせたい事で俺は別にどうでもいい。そんなに平日振替に行くのが負担なら行かせなければいい。たかが2500円くらいやろ。俺は振替に重要性を感じない。送迎で大人が動く以上、まず夫婦で話すべきだ。娘が明日も行くって言うのも娘の本心じゃなく聞こえた。何週間も週末出かけられなくてもどかしい。お出かけしたい!弟も熱はあるけど全然ぐったりしてないからゲーセンとか室内のプレイランドなら行けるやろ。俺は子供のため。ずっと家の中じゃすること無くてテレビばっかり可愛そう!おかしい事言ってる自覚ない。気分転換は家族のため。

👩子供が元気な時は勿論まず先にあなたに相談してる。でも今は体調不良ですることない。どうせ家で引きこもるなら姉だけでも振替に行かせて有意義に過ごしたかった。振替が1つ減って平日の私の負担も減るんだし。2500円でも貴重なお金。簡単に捨てていいとは思わない。全親、好きで送迎してないよ?大変やけど子どもの伸び代の為に頑張ってる。ていうか予定を決めるのに家族の意見も大事じゃないの?そもそも発熱してる子を何処かに連れ出そうっていう概念が私には無い!発熱してる子を連れ出すのが子供のため?それで治りが悪くなって月曜も休みになったらそっちのが可哀想じゃないの?そりゃ天秤にゲーセンとか楽しい事をぶら下げたら飛びつくだろうけど、体は菌と戦ってるんだよ…?こんなに価値観違うなんて悲しい。

という言い合いでした。旦那は日頃仕事も子育てもよくやってくれていて、良きパパです。それだけに、今回の価値観のズレが余計悲しかったです。

鼻水くしゃみ咳だけの風邪ならまぁちょっとくらい…と思っちゃいますが、熱のある子をゲーセンやプレイランドって😞はしゃぎますし走りますしそんなの想像出来るだろうに😭それを子どもの為だと胸を張る旦那が残念でした。

私の言ってること間違ってますか?

コメント

りか

旦那さん自分勝手だなーと思いました!
自分のことしか考えてないなーと。
熱あるなら元気でもお家で過ごさないと自分がお出かけしたいからって、可哀想ですよね。
たかが2500円とか言っちゃうのもちょっと…

• ままりん

ままりん

家族で出かけたいのは私だって同じなのに、、我慢してるのは自分だけ、子供のために出かけたいとかおかしいですよね😩
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
みい

価値観のズレ…というよりお互いストレスたまってるだけな気もします😭😭😭

個人的には
振替については、送迎を分担されてるならやはり先にご主人に相談した方がよかったかと思います…!
風邪などで家族が限界きてるときは、1回くらい振替行かせなくてもいいとは思います。

ただ熱のある子をゲーセンとかプレイランドはあり得ませんね💦

我が家もこどもが体調不良のときは、ケンカしがちです🥺
ストレス溜まっててふだんなら出来る気遣いができなかったり、極端なことを言ってしまったり…

お互い息抜きが必要そうだなという印象です。落としどころが見つかるといいですね😭

• ままりん

ままりん

とても胸打たれるご回答でした🥺
    限界の時の振替は、確かに普段のそれとは違いますね💦石頭で、いつも通り考えてしまいました。相談もした方が良かったですね🫣

息抜き、本当大事ですよね。お互いキリキリしていました。
    親身にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
みにとまと

ままりんさんの意見は間違っていないと思います🙆‍♀️
熱ある子供ゲーセンやプレイランドにつれていくなんて、まず有り得ないです💦その概念は私にはないので、こんな考えの人がいるんだなーと思いました。
ご主人の言い分は出かけられなくてぐずってる子供みたいだなーと思いました😅

• ままりん

ままりん

やっぱりそうですよね🥺
    私もその時、子供じみた事言わないで!って言いました笑

• 12月3日
🔰

私もまずは振替は相談する方が良かったと思います。
そこはままりんさんが配慮が足らなかったので素直に謝るべきだと思います。

そして旦那さんはプレイランドは行く気はないけど、理由をつけないといけないから言っただけだと思います。

私は振替や用事はキツくてもなるべく平日に済ませて土日は家族で動ける時間を確保しているので旦那さんの気持ちが少しわかります。
子どもの習い事への意識が違うなら通わせたい側が送迎など負担が大きくなるのは仕方ないことだと思います。

• ままりん

ままりん

旦那側の意見、有難いです。参考になります🙏🏻

旦那、プレイランド本気なんです🥲
    車で片道30分位のところにある評判のいい広いプレイランドに行ってみたいと…。

通わせたい側の負担が大きくなる、確かにそうかもしれないです👐🏻スイミングは私の希望ですが最終的に夫婦で決めた習い事なので平等でしょ!という思いがありました💦そこは考え直します。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
にゃむ

スイミングの件に関しては
まだ旦那さんの気持ちも分かる気はしますが
他のことに関しては全くわかりません。
お金や食べ物等粗末にする人無理です。
たかがってなに?って感じです。
¥2500なんて大きいです。
ずっと週末出かけられなくて
イライラするのもわかりますけど
旦那さんの考え方がズレすぎです。
熱あるのにゲーセン、プレイランド行くのが子どものため?
正直頭大丈夫?って思います。
子どもが可哀想じゃなくて自分が出かけて気分転換したいだけなんやと思います。
百歩譲って子どもがテレビばっかで家で過ごすのが可哀想やから連れていってあげたいっていう気持ちはまあ…って感じですけど
他の周りの人のことは全く考えてないですよね。
自分の子どもさえよければ誰かにうつしてもいいのか。
モラルが全くないなって思います。
遊んでる時はアドレナリン出て
楽しくしてるかもやけどその後は?
急にどっと疲れがでて悪化するに決まってる。
身体が悪い菌と戦うのに体力使うのに
更にエネルギー使い果たしてどうするのか…
そんなこと自分の旦那に言われたらドン引きですね。。。
今までいろいろやってくれていたとしても見る目かわります。
おかしい事言ってる自覚がないなら
この投稿に返信してる方のコメント見せたらいいと思います。
世間一般の考え方はこうだってわからせてあげたほうがいいです。

• ままりん

ままりん

そうなんです、とても悲しく人としてどーなん?ってちょっと引きました😭それが悲しい。

他の方の意見を聞いて、相談はした方がよかったなと私も反省してますが、このポイント二関してはこれからも伴う問題ですのでよく話し合わないとな…と思いました💦

モヤモヤを言って下さりスッキリしちゃいました🥺ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

息子さんを連れ出すのは反対ですね💦ゆっくりさせておきたいです。

ただ、明日プールの送迎は誰がする予定でしたか?
そこを相談する必要はあったのかな?と。
どちらがどっちのお子さんを見るのか。
私は旦那は仕事ご多忙で家にいても子ども3人それぞれ2.3個習い事してますが、旦那が送迎してくれるのは月1回あるかな?程度なので、振替の予定は全て私が単独で決めます。旦那がいる時間でも、
私の時間と体力があって、私が送迎ができる時にって感じです。

• ままりん

ままりん

明日も分担のつもりでした😅旦那の力を借りる以上は相談はした方が良かったですね😵💦

お子さん3人で2、3個の送迎😳尊敬します!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの力を借りるんじゃないです!自分の子ですから

• 2月20日
めめ🔰

プレイランド以外の部分はなんとなく旦那さんの意見わかるなーと言う感じです。
ストレスをお互い溜めてまで振替頑張らなくても…!って感じです。2500円って貴重ですけど、きっかけとは言え言い合いになるほどの価値はないと思います。

実際、娘さんは「本当は公園とかどっか行きたいけど、弟の熱でどこもいけないならプール行こうかな」って感じだったのかな?
本当はお父さんお母さんと遊びたいのかなぁと💦見てないのでわからないですけど😅

だったら外に出たい旦那さんと娘さんでどこかお出かけして、弟さんはお母さんがお家で見てるのもいいのかなと思いました✨

その辺も踏まえて、先に旦那さんに相談しておいた方が良かったかもしれないですね☺️
弟さんも早く良くなりますように🙌

• ままりん

ままりん

なるほど、単に2500円の価値ではなく、言い合いが生じる事への代償の価値は無いかもしれませんね🥺

娘、そんな感じだと思います。活発な子ですし余計に、どこも行けないならスイミングいくーって感じでした😅

他の方も言ってますが、相談はした方が良かったですね💦
    ご意見とお優しいお言葉、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

まず熱ある子は自宅待機です。
ストレス溜まってるなら旦那さんと娘さん二人でプレイランドでもゲーセンでも行ってもらったらいいと思います。
振替するかは一言相談してから決めたらよかったかなーとは思いますが、行かずに捨てるのはもったいないので、私なら平日しんどくても連れていっちゃいます。

• ままりん

ままりん

相談した方が良かったと、ママリで気付かされました🥹
    喧嘩するくらいなら平日行った方がいいですね😂😇
    ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

熱出てる子連れて外出はありえないです💦ましてやゲーセンやプレイランド…自分の子の体調も、他の子にうつすことも考えてないし、自分勝手だと思います。
確かに二日続けてスイミングも、本人が本当に行きたいならいいですが、元気なら1日くらい普通にお出かけしたいかなとも思いますね。元気な上の子と旦那さんでお出かけすればいいと思うんですが…。

• ままりん

ままりん

ですよね!😭
    皆イライラ溜まってしまってました💦
    これからは振替よりも家族のストレスフリーを優先に考えます🥹
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ままり

子供のためとは建前でしょう😅男性はいつまでも小学男子です。
私は小学校のボランティアをしてます。低学年男子を見ると、小6の息子も、40歳の主人も、生きてたら70歳の実父も、基本同じだなって感じます。話それましたが、つまりそういうことですよね😅女性は大変です。やれやれ、、💧

• ままりん

ままりん

ユーモアある解答に笑っちゃいました🤣根っこはそうなんですよね、分かります😌笑
    ありがとうございます😊

• 12月4日
S

送迎の件があるから相談して欲しいというご主人の意見は分かります。
ですが、体調の悪い時に子供を連れ出すのはやめた方が良いと思います。
子どもの体を休めるのが先決だし、他の子どももいるところで病原菌を振りまかないで欲しい。
ということで、どちらの意見もわかるけど、どちらも配慮が必要かなと思いました。

価値観の違いというよりも、きっと2人ともストレスが溜まってイライラしてたんですね。
私だったら、日曜日は午前中2時間と午後2時間とか、大人1人ずつちょこっとお出かけで息抜きしに行っちゃいます😊

• ままりん

ままりん

ほんとそうですね💦どっちも悪いし、どっちもイライラして余裕無かったです😭
    少しずつ息抜きしていきます🌼*・
    ありがとうございます😊

• 12月7日
姉弟弟のママ🔰

習い事の件は旦那さんにも相談が必要だと思います🥺平日に振り替える時は弟さんも同じ時間帯に振替えてお姉さんと同じ時間にお迎えに行くのはいかがですか?2人ともスイミングしてる間にお惣菜買っても良いしお家から近いなら一旦帰宅して家事を急いでやってまたお迎えに行っても良いと思いますし、スーパーかコンビニでコーヒー等買って終わるまで一息ついてても良いと思います✨週5で幼稚園行って土曜日スイミングって子供にとっては結構大変だと思うので、毎週発熱するなら平日にスイミングを振替えて土日どちらかにゆっくりお休みする日を作った方が良さそうな気がします🤔

• ままりん

ままりん

子供側のご意見にハッとしました🥺確かに…疲れますよね😮‍💨💧‬
    振替は、生徒がめちゃくちゃ多くて2人枠取れない事が多くて🥹
    でも今回ママリで相談して、相談しなかった私も悪かったと気付かされました!仲直りも出来ました。ありがとうございます☺️

• 12月7日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

そうなんですね🥺振替え取れなくても弟さんも同じ時間にお迎えにして、息子さんとお買い物やおやつ休憩しても良いですね✨仲直りできて良かったです☺️

• 12月7日
🐣🩷

どっちもどっちかなと思っちゃいました💦熱出てる子出すのもありえませんし主さんも旦那さんに振替の件まず相談する方が良かったんじゃないかなと思いますし旦那さんも主さんもストレスが溜まってたんじゃないですかね?💦お互いに素直に謝るべきかなと思います😣

• ままりん

ままりん

仰る通りです💦お互いに謝りました!ありがとうございます。

• 12月23日
はじめてのママリさん🔰

話ずれちゃいますが、うちは2人同時に体調不良はなく大概ずれるので、旦那と元気がある子どもとでデートしてきてもらいます。
旦那もお出かけしたがりなので家族全員でおうちにこもると喧嘩っぽくなります。
お土産も買ってきてくれるしいつも2人みてるけど1人でまぁまぁ楽になるし、お互いそっちのほうがストレスたまらないので元気者同士お出かけ行ってらっしゃ〜いとお見送りするのもいいかもしれません。

• ままりん

ままりん

みんなハッピーでいいですね🥹お土産買ってくれるとか優しい旦那さん☺️
    うちもそうします!ありがとうございます😊

• 12月23日

相談しないのも悪いって言う人多いんですね😳
うちならどうせ仕事中とか連絡取れないから事後報告で〇日に振り替えました。送迎よろしくー。ってLINEするだけです🙃
そもそも2人の子どもなのに送迎に協力もクソもないと思っているので😂

夫婦だから相談しろ、って言うならまず旦那さんが優しく週末出かけられない日が続いてるしお姉ちゃんとだけでも出かけたいとか、気分転換がしたいとか言えばいいのにいい歳した大人が急に不機嫌、怒る、人のせいってそっちの方がありえないです😇

あと熱のある子を外に連れ出すのは本人のためにも周りのためにも辞めてあげて正解です😊

• ままりん

ままりん

そうなんですよね、私も2人で決めた習い事じゃん…って思いがあったので、俺は別にさせたくないとかいうのがカチンときました😵‍💫💦
    ほんとそう思います。いくら旦那もストレス溜まってるとはいえ、熱の子を連れていくのだけはこれからも阻止します😇😇

• 12月23日
ちー

うちは体操に行ってます。
うちはシングルなので、出席も振り替えも、基本、私が送迎し、平日で間に合わない時は、バスで行って帰ってきて貰いますが。
送迎を旦那様と分担してるなら、娘さんに提案する前に、明日、予定がないから……と一言あった方が良かったかな❔と思いますが……
うちは今週、子供がインフルになりました。それで、発熱しました。本来なら、私に有給があるなら、もちろんお休みして看病しますが、今は転職したはかりで、有給もなく、研修中は就業規定も厳しいので、休めない状態だったので、病児保育を利用しました。
うちも発熱してる間も解熱しても、基本元気でしたが、さすがに発熱は、インフルでなくても、外で遊ばせることはしないですね。。。

ままりんさんの考え方は間違ってませんが、お互いにストレスが溜まってただけだと思います。

• ままりん

ままりん

シンクルさん、もっと大変ですよね。協力してもらってるんだから相談はしなくちゃでしたね💦ありがとうございます🥹
    ホントそうでした!先週今週は子ども元気なので、ようやく元通りになってきました😊ありがとうございます!

• 12月23日
ママリ

息抜きしたいならあんただけどっか行ってこいって言っちゃいそうです、私なら

• あんも

あんも

めっちゃ賛成です。
    私も夫が勝手にイライラし始めたら、「迷惑だからどっか行って」って言ってます。
    大人は自分の機嫌ぐらい自分でとってほしいです。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

いてくれない方が気が楽ですよね笑

• 12月22日
ままり

うちも日曜にスイミング行ってるのでよく平日に振替します。
弟さんだけ保育園に残していけるなら上の子は幼稚園ですかね?帰る時間が早いなら別に平日振替でもいいかなと思います。
私はフルで働いてるので、仕事後下の子連れてスイミングなので結構大変です、、
パパも二日連続送迎勝手に決めないで欲しかったんですかね?
とりあえず熱のある子をゲーセンとかに連れてくのは無しです。
我が家はそういう時パパと上の子だけで遊びに行くことが多いですよ!

るん

熱あるなら他人に感染させる可能性ありますよね💦
どんな事情であれ熱がある子を外に連れ出すのは他人にも迷惑かかるのでやめましょう😂😂😂😂

って旦那さんに言いたいです。

はじめてのママリ🔰

休みのたびにお出かけできないのストレス溜まりますよね、わかります。けどそれってお互い様ですよね、、、
子供が2人いたらどちらも熱じゃない限りどちらかは元気なわけだし、
スイミングや少し公園に連れて行く。はどうでしょうか?
2500円を捨てるのは私も嫌です笑
普段いいパパさんならストレスたまってしまってるんですね、、、
土日は変わりばんこで公園連れて行ったり外に出れば少し気分転換にはなりませんか?😥
いつもいつも、お疲れ様です!☺️

はじめてのママリ🔰

翌日もスイミングに行くかどうかは送迎の問題もあるので先に相談すべきだったかなと思いますが、いくら元気だからと言って熱があるのにプレイランドはないと思います💦
ただの風邪だって周りの子にうつす可能性もありますし😱

お互いストレスが溜まってるんですよね😭
いま家族でお出かけは難しいと思いますが、お互い少しずつ1人時間作ったりガス抜きできるといいですね🥲

はじめてのママリ🔰

私、スイミングの送迎めちゃくちゃめんどくさいです泣
園の帰りにいつも行ってます。
方言的に関西でもしかして同じスイミングスクールかな?!と親近感湧いちゃいました💕

主人が休みの日にスイミングの予定入れようかなと同じような状況あります。片方が風邪出かけられないならもう片方をスイミングに!と。
でも私はまずどうする?、とスケジュールをスクショして主人に送ります。お休みの日は朝から晩まで共有の時間と認識してるので。逆に主人が家族の為と勝手に予約入れてたら、相談してよ!!と思っちゃいます。
今回の件は先にご主人とすり合わせしてスイミングの予定を入れたら喧嘩にはならなかったんじゃないかなぁ。。
家族のリフレッシュ時間欲しかったら子どもの体調見て、モスやスタバやマクドのテイクアウトだけでも楽しいし(うちはチビがお熱の時ドライブ&テイクアウトで気分転換します)
スイミングからのテイクアウトからの少しドライブからの帰宅🏠とかね。

やっぱりなんでもまずは相談!大事✨

そしてスイミングの送迎鬼疲れます🏊‍♀️それをしてくれるご主人神ってます!拍手👏✨️✨👏うちは雨の日の車ぐらいしか発動しません☔️🚗³₃

ハッピーターン

旦那さんは自分本位のことしか言ってないなーと感じました。

そもそも元気だけど熱がある子を連れ出して、ましてやプレイランド‼️
熱があるってことは本人もしんどいし、ぶり返すかもしれないですし、周りに移りますよね‼️
私なら子供の事と同じように周りに移してしまう可能性があると心配します💦