※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドビ。
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳の出が悪くなったことや赤ちゃんの様子について心配しています。赤ちゃんの体重が減っているのか、増えていないのか気になっています。これが差し乳なのかどうか知りたいそうです。

4ヶ月ベビーを育てています。
完母です。

3ヶ月頃、遊び飲みをするようになり、やっと最近落ち着いて飲んでくれるようになりました。4ヶ月に入り、母乳の出が悪いような気がします。先ほど、搾乳してみたところ、左と右で60mlぐらいしか絞れませんでした(以前は片方だけで80〜150ml)
娘は授乳するとき、いつもと変わらずごくごくと飲む喉の音を鳴らしながら飲んでいます。授乳後も機嫌悪くなったりすることもありません。
これが差し乳なのでしょうか。

体重も3ヶから寝返り、ずり這いをするようになったので動くからか減っているのか、増えてはいないように感じます。

心配です。
このようなことはありましたでしょうか

コメント

ユ

搾乳で取れる量と実際に赤ちゃんが飲む量は全く違いますよ🙋‍♀️
むしろ赤ちゃんがしっかりと満足する量を飲んでくれてるから搾乳で余分な母乳が出てこないんじゃないですかね😀

搾乳の量よりも、赤ちゃんが満足してるかどうか、体重の増え方(毎日ではなく検診とかで)で判断で問題ないと思います😊

• ドビ。

ドビ。

回答ありがとうございます😭!

そうですよね!
    あまり心配しないで赤ちゃんの機嫌を見て行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月3日