※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
お仕事

パートで働いている女性が、雇用期間6ヶ月で契約更新の可能性がある職場で働いているが、育休中の社員が復帰するため、5月までの半年間の勤務が求められている。長く働きたいが、他の職場を探すべきか悩んでいる。

今週月曜日からパートで採用され働いています。
全員女性で、少人数の職場です。
週5日 9:00〜17:00
求人票の雇用期間は
雇用期間の定めあり 6ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)
と記載されていました。
それを見て何も考えずに応募し、面接が終わりまさかのその場で採用され、契約書を記入するときに
「今育休中の社員が来年5月に復帰する予定です。その方が復帰したときに、職場がどんな体制になっているかわからないので、ひとまず5月までの半年頑張っていただいて、その後のことは5月にまたお話しましょう」
とお話されました。もう働くことしか頭になかった私は「わかりました」とお返事し、今週月曜日から勤務しています。
一昨日 失業手当の書類の記入をお願いしたときに、
「面接のときもお話したけど、とりあえず5月までの半年頑張ってもらって、その後はその時またお話しましょう。なので雇用期間の定めあり 原則更新なし で書類は記入させてもらいます」と言われました。
1人60代の社員の方がいて、ずっと事務長をされていたみたいなのですが、最近部下の方に事務長を引き継いだそうです。しかも
「もう疲れちゃって〜、私ももう5月までかな〜」とお客様に毎日話してます😅

できれば長く働きたいのですが、みなさんだったらこの職場続けますか?新しい職場を探しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー続けないです💦💦

• みつママ

みつママ

時給が良くて 職場のみなさん子育て経験してきたので、こども関係の急な休みにも寛容なので職場環境はとても良いのですが…😭辞めたほうがいいですかね😭😭5月までドキドキ不安なまま仕事するのイヤですもんね…

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週から働き始めたんですよね?それならまだ職場環境はわからないですよね💦

他も探しつつで良いんじゃないですか??
    もし他にもっと良いところが決まるかもしれませんし。

私が今育休中で復帰しますが、産休前に代わりに入った人はそのまま働くらしいので、会社の判断によりますよね。

• 12月3日
  • みつママ

みつママ

まだ1週間ですが、仕事自体もやりがいがあるし今までの知識を活かせて楽しいので、余計に長く働きたいと考えています😔
    育休から復帰されても、代わりの方が辞めないパターンもあるんですね。
    5月にどうなるか なんて今考えてたって、その時にならないとわからないですよね💦
    他にゆる〜く探しつつ、仕事は頑張りたいと思います!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も続けないです💦
他にいいところ見つけたら辞めたいです!

• みつママ

みつママ

次のところ見つけつつ仕事するしかないんですかね😭💦
    60代の事務長だった方が言ってる「私は5月に辞める」が本当だったら、育休中の方が復帰しても人員不足だからもしかしたらそのまま雇用…?の考えは甘いですよね😂💭
    面接の時に冷静になれば良かったです😮‍💨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく決まったところですし、長く働きたいですよね💦
    でも求人にも雇用期間の定めありになってるので、更新されるかされないかは会社が決めます😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う人こそ辞めなかったりするので、私だったら期待せずに次を見つけておくかその時に考えます😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月5月はこれから働くって方が一番多い時期なので、求人も出るとは思いますが競争も激しい印象です😭
    なので、その前には決めておきたいです…

• 12月3日
  • みつママ

みつママ

原則更新と記載されていたので、そこだけで判断して応募しました💦
    辞める辞めるって言ってる人こそ長くいますよね😂😂
    まだ入社して1週間ですが、今まで働いてきた知識が活かせて楽しいので、できれば長く勤めたいのが本音です…。
    とりあえず5月まで働いて、更新されず退職になったら次を考えたいと思います。
    今気づきました。入社先に社会保険に入る手続きをしてもらってますが、5月で辞めるなら色々損かもしれないですね😂💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の職場にもいました…
    辞める辞める詐欺が…

楽しいと思えるんでしたら、本当そのまま働けたらいいですよね😭🙏
    扶養も抜けてのお仕事なんですね‼️
    もし雇用保険の件でしたら次もまた同じく雇用保険かけれるくらいのお時間働くんでしたらそのまま引き継ぎ出来ますよ😊

• 12月3日
  • みつママ

みつママ

どこにでもいるんですね笑

今までは103万未満で扶養の範囲内でしたが、この転職を機に扶養から完全に外れることになり、保険証を旦那の会社に返却しました😅
    もし5月で辞めるとなるとまた扶養に入るか国保を払うか…ですよね💦
    しかも再就職手当の書類、
    雇用期間の定めあり
    1年を超えて雇用する見込みなし
    にチェックされていたので、これでハローワークに提出しても再就職手当は受給できないですよね😭😭もう色々どうしようですw

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回から抜けたんですね💦
    また扶養に入れてもらうか、旦那さんの職場に手続きお願いするのが申し訳ない…となれば、任意継続も出来ます‼️
    私だったら、扶養にまた入れてもらいます😌

半年でも、更新の定めありになっていたなら大丈夫じゃないでしょうか⁉️
    私も派遣で3ヶ月更新の仕事決まった時に、更新の定めありだったので再就職手当もらえました‼️
    今は変わったんでしょうか?💦

• 12月3日
  • みつママ

みつママ

時給と勤務時間と日数を計算すると、どうしても外れないといけなくて💦もう最後の転職にしたい…という思いもあって、社会保険に入ることにしました!
    辞めたらまた扶養に入れてもらいます😅

更新ではなく、
    雇用期間の定めあり です😭
    しかも
    1年を超えて雇用する見込みは無し
    なので、1年以上働かないと再就職手当もらえないはずなので、対象外ですよね…😭😭😭💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いでしたね💦すみません💦💦

対象外ですね😭😭😭
    その場で採用になったら、焦ってしまうのも無理ないです💦

お仕事更新されますように💦

• 12月3日
  • みつママ

みつママ

再就職手当は諦めるしかないですよね…😭💦会社側は
    「これを記入しないとお手当てがもらえないと思うので記入しますが、面接のときにお話した通りなので…」と書いてくれたので、再就職手当のシステムは分かってないようです😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってなさそうですね😭
    再就職手当は新しい職場には関係ないことですもんね😭
    悔しい…😭

みつママさんがお仕事楽しい!頑張りたい!と働いてくれてるのを会社も感じていると思うので、そのまま育休中が復職してもそのまま雇用継続されますように!

• 12月3日
  • みつママ

みつママ

今調べたら
    再就職の翌日から1ヶ月以内の提出が期限
    だそうですが、2年以内であれば申請できるそうなので、記入してもらった申請書はあたためておいて、5月が近づいて 雇用継続してもらえるようであればダメ元で再記入してもらおうかなと思います😔💭

ありがとうございます😭😭✨
    金曜日 息子が発熱で早速お休みいただいたので、来週からまた頑張ります!!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    取っておきましょう✨

応援しています😌❤️❤️

• 12月3日
  • みつママ

みつママ

ありがとうございます😭❣️

• 12月3日