※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykda
家族・旦那

愚痴です。今日旦那側の祖父の法事がありました。季節的に寒いので生後1…

愚痴です。

今日旦那側の祖父の法事がありました。
季節的に寒いので生後1ヶ月の下の子は連れて行く予定ではなかったですが、内祝いを持って行くことや今後の気候的に連れて行きにくくなる為連れて行きました。

義実家の家族や旦那側の親戚の方々が来ておられ
下の子に初めて会う方が多かったです。

お寺さんが拝んでおられる時後ろの方で座っていましたが、機嫌が悪くなってきて泣いたらまずいと思い終わりまでずっと抱っこであやしていました。
その後お昼になり食事中にバウンサーに乗せているとギャン泣きしてしまい、それを必死にあやす旦那に対して義母が「もう泣かせとけ〜」と言ったり義母の妹さんが「かまうと癖がつくよ。子供はよくわかっているから」「この子は抱き癖がついてるね」と言われました。普段の家でなら泣いても必死にあやしたりはせず、少し泣かせたままにする時もあります。
泣く事に対しての周りの理解があるとはいえ、法事という場もあり泣き止ませないと、、と思ってしまってる自分がいました。

それ以外でも子供が泣くと「おっぱいかなー?母乳はすぐお腹減るから」と言ってきたり、ほかの親戚の方に「抱っこする?抱っこした?」と聞いて抱っこさせたりと些細な発言がとても気になりイライラしてしまいました。

義母のLINEの写真が下の子になっている事に最近気づき、それも気に入らないですが何も言えず、、
先日宮参りがあり写真のデータがありますが送るとLINEの画像に使われそうで送りたくありません。

下の子に会うと必ず写真や動画を撮ります。
旦那もたまに写真を撮って義母に送っていますがそれも気に入りません。

旦那も私も元々バツイチで再婚です。
上の子は私の連れ子なので、義家族からしたら他人の子です。でも、上の子に対してもとても良くしてくれているので感謝している事もあります。
しかし、下の子に関わるとなると些細な事でもイライラします。
みなさんどうやって解決されていますか?


あと、70〜90代の女性に会うと必ず「母乳は出るか?」と聞かれます。完母なので出ていると言いますが、もし混合や完ミでやっていた場合を考えるとそんな事聞くのどうかと思うのですが、その年代の方だから仕方ないのでしょうか、、

コメント

harusaki

うちも義母と似たような感じでした。
専門家の方が抱き癖というものはないとハッキリ言っていました。

私の産後のガルガル期と
義母の孫フィーバーが
重なって顔も見たくなくて
1歳になるまでは2回しか会わせませんでした。
焦ったのか今は一線を越えずに
口出さず、抱っこするときは聞いてくれます。

母乳の話は他に聞くことないからとりあえず質問してくるのであって、特に興味ないと思います。

  • mykda

    mykda

    ありがとうございます!
    義両親とは自宅は離れていますか?
    初めての“内孫”なので余計になのかもしれませんが、もう少し一歩後ろに引いた接し方をしてほしいと思います💧

    そうなんですかね😅
    必ず早々に聞かれました。昔は“母乳で育てる”みたいな考えがあり母乳が出ないと裏でコソコソ言われるような感じなのかと思っていました💧
    聞かれていい気がせずイラッとしてしまってました💧

    • 12月3日
  • harusaki

    harusaki

    義実家は車で20分のところにあります。
    本当にお気持ちわかります!!
    うちの義母も内孫とか言っていましたー!笑
    舞い上がってしまってるんでしょうね。

    私も母乳かミルクかの話出されたとき、混合でしたが腹立って
    「完ミですが何か問題でも?」
    と答えました。
    そしたら
    「今どきのミルクは栄養価高いからね」と返されました。
    子育て食品やグッズに恵まれている今の時代が羨ましいんですかね。
    マウントとりたいおばさんたち、本当に面倒くさい😱

    • 12月3日
  • mykda

    mykda

    距離が近くてもやっぱり頻回には行きたくないですよね💧
    うちは実母が“会わせに行きないよ”と言うので何ともいえない気持ちになります💧

    私もそんな返しが言いたいです🤣🤣🤣
    今日も「母乳は足りてる?ミルクも?母乳だけ?」と親戚の方に聞かれました。心の中で舌打ちです。笑

    • 12月3日
ままり

年配の方ってほんとデリカシーないですよね。
時代錯誤が凄いなと思います。

うちもLINEのアイコンに使われて、それはハッキリ言いました。
「SNSで拡散されると性的な画像に使われることもあり、それを削除することは不可能です。子どもが危険に晒されるので、すみませんがやめていただけると助かります💦」と送りました。
事実なので、言うことは言わないと、と思いまして‥🥹

母乳は出るかとかお腹減るとか抱き癖とか、いちいち余計な一言多いですよね😑

老人になってデリカシー部分の脳みそ退化してるんでしょうか🙄
と思いつつ、いろんなことを乗り越えてきたおばちゃん達って笑顔で言いたいことズケズケ言ってほんと強いわ‥って感心します😅
うちの義母も笑顔で言いたい放題で、連絡とってないです💔
ほんと強いわあ〜と、ある意味尊敬してます😂

  • mykda

    mykda

    ありがとうございます!
    たしかに今SNS怖いですよね💧
    義母が設定したアイコンは義妹が写真を選んだらしいですけど、おもいっきり子供の顔が出てました😰
    私でも子供の顔は隠した写真を選んでいるのに。
    本音はやめてほしいのでままりさんみたいに言いたいです😭😭😭

    旦那側の親戚は女性が多いので、おばさんの女集団は言いたい事言い放題でその場にいずらくめちゃくちゃ気を遣います。
    親戚とはいえ私から見たら他人の集まりだから余計に腹が立ちますね☹️

    • 12月3日