※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
ココロ・悩み

友人が妊娠中にされた嫌なことを忘れられるか心配。友人が結婚後の態度に疑問を持ち、自分もマタニティブルーかもしれない。時間が経てば許せるか不安。

友人に妊娠中にされた嫌なこと、忘れられる日がくるでしょうか

小さい頃からずっと仲の良かった友人がいましたが、
私が結婚したときには『絶望した』と言われ、
切迫で安静になりメンタルがやられそうになったとき、
忙しくなければ自宅に遊びにきてほしいと話してましたが、
(元々たまに遊びにきてました)
最初くるくる言ってて曖昧なまま流されてしまいました。

私も独身生活が長かったので気持ちはわからなくないですが、
マタニティブルーもあるのか、あんまりだと思ってしまいました。

まず私は友達が結婚した時点で絶望したなんて思いません。
苦しんでるなら助けると思います。

元々ちょっと変わった子ではありましたが、
癖があるだけで悪い子ではないと思ってました。

でも結婚妊娠したときの彼女の対応で、
あー私って独身だから友達だったのかな。
私のこと見下してて面白くなかったのかな、と思ってしまいました。

しかし今は自分もマタニティブルーで冷静な判断が出来てない気がします。
しばらく経てば冷静になって、こういったことも許せるようになりますか?

コメント

マイメロ

なんでその人は絶望したんでしょうか?その人独身ですか?いますよね、女の人で、友達の幸せにたいして、裏切られたとかいう人。友達ならおめでとうってなると思います。私なら放って起きますね。あんまり仲良くは今後したくないかも。

• Toto

Toto

たぶん、私も含めて複数人いる友達グループ内で仲の良かった子が立て続けに妊娠したっていうのもあるかもしれません。
    たまにそういう人いますね、確かに。
    人のことなんだと思っているのか…。
    私もちょっと放置してみます(・_・;

• 3月5日
みーにゃ

絶望っていう言葉が何とも言えない感じですね‥どういうニュアンスで使った言葉だったのかにもよるかな‥

私は大学時代からの付き合いで、独身の親友がいます。
就職してからもよく遊んでいて、お互いにいろんな相談をしたりしてたので、妊娠した時も真っ先に連絡しました。(わたしはでき婚です)

親友はびっくりしながらも、おめでとう‼︎と言ってくれたし、
「ちょっと取り残された感がある気もして、受け入れられるまでに時間がかかるかもだけど、赤ちゃんが生まれたら叔母さんみたいな気持ちになるのかなぁ!」
「ちょっと落ち込んじゃうかもだから連絡遅くなったらごめんだけど、すぐ立ち直るから待っててね‼︎」
と正直な気持ちを聞かせてくれました。

私は正直な子だなぁ、自分だったらこんな風に自分の気持ちをまっすぐ伝えられるだろうか?
て思ったし、親友のことをより好きになりました。

妊娠中、私も精神的に結構変化のあるタイプだったので、いつもは気にならないことも気になったりしていたし、やっぱりそういうのって経験して見ないと未知の感情じゃないでしょうか?
私自身、いま切迫で入院してますけど、やっぱり上の子の時には経験がなかっただけに切迫の人の気持ちはあまり分からなかったと思うし、
いま経験して見て初めてその辛さに直面していますし、同じ状況の人を本当の意味で助けてあげないなって思えます。

独身と既婚では環境も変わってくるし、妊婦と出産後でもまた気持ちや環境は変わりますよ(^^)
ひとまずこのまま距離をとって、産後にまた落ち着いてから改めて判断されたら良いと思いますよ♪

• Toto

Toto

状況がそっくりでした!
    そうなんですよね…切迫って妊婦さんでも理解しにくいし分からないんだろうなとも思いました(・_・;
    絶望したって言葉は、直接言われたのではなく、人と話してるのを聞いてしまったんですよね。
    「ととと仲良かったから寂しくなるね」→「正直絶望した」
    その後同じように「正直嬉しい気持ちと落ち込む気持ちと複雑だったけどもう大丈夫」と言われました。
    しかし、私個人が独身のときにそういう感覚がなかったので、その子のことも理解出来てないんだと思います…。
    もうちょっと様子見てみようと思います!

• 3月5日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうだったんですねぇ>_<
    なんというか、また第三者との会話とかになってくると、こちらとしても「何がこの子の本心なの?」と思ってしまいそうですね。

でも言葉の選び方が下手だっただけで、
    その言葉の中にはいろんな感情があって、
    今まで近い存在だったのに、結婚や出産を機に遠くに行ってしまうような、ママになったらきっと前みたいには遊べなくなっちゃうね(TT)ていう寂しさがあったりしたんじゃないでしょうか?
    私はそういう気持ち分かります。

そして今私自身上の子を産んで、2人目を妊娠中ですが、
    その後もずっと仲が良いままだし、上の子も友達に懐いていて、ほんとに親戚のおばちゃんみたいに可愛がってくれて嬉しいですよ!

彼女としては自分は独身でどんどん取り残されちゃう‥>_<て気持ちもたまに口に出して言いますけど、
    私はバリバリ働いてる彼女を尊敬してるし、この先結婚や出産をする時には沢山話を聞きたいし、きっと感動しちゃうなぁ。
    て思います。
    今はやっぱり私に自由がきかないのもあって会える頻度も低くなりましたけどね💦

長くなりましたけど、普段のお友達の性格とか、その言葉の中にどんな感情があったのかな?
    ていうのを総合的に見て、ととさん自身が切迫や出産への不安とか、初めての子育てとか、そういうのがひとまず落ち着いたら、
    またスッキリして元の感じに戻れたら良いですね♪
    今だけの気持ちで切り捨てちゃうのは寂しいし、のんびりでいいと私個人的には思いました(^^)

また仲良く戻れますように♡

• 3月5日
  • Toto

Toto

ありがとうございます😊
    寂しくなる気持ちも分かるんですけどね。
    確かに、思い返してみれば、二人でもしどっちか結婚したら〜って話してるとき、私にもし子供が出来たらめっちゃ投資しちゃいそう〜!絶対通う。と昔から言ってくれてもいました。

本当にセットみたいな仲だったので、複雑なんでしょうね…。

そうならないように昔から口酸っぱく男の人に変にのめり込む癖などなどどうにかしようよって言ってたのに…というイライラも…笑

ちょっと距離置いてたら突然また連絡が来たので、もう少し様子見てみます…。

• 3月5日
@小さい恐竜のママ

結婚した時に絶望したなんて言ってくる人、私は友達って思えないです😨
その時点で縁切りますね😓

• Toto

Toto

彼氏出来たときも嬉しいけど焦るとか、嬉しいけど悲しいとか言ってたので、その延長なんですかね💦
    個人的にはよく分からずで…。

• 3月5日
のっぴー

私なら、疎遠になってしまいそうです。。。

私も、大学時代に仲の良かった友達がいました。かなりのお嬢様で、ちょっと変わった子です。彼氏が出来た報告のたび、『〇〇ちゃんに出来るなら、私にも出来るってことだよね。なんか安心〜』と言われました。
(その子は彼氏が出来たことはありません)
結婚の報告をしたら、いい反応がなく、そこから疎遠になってしまいました。
見下されてたんだなーと思うし、私も、その子のことを世間が見えてないと見下してしまうようになりました。

ととさんが、今後も付き合って行きたいと思っているなら別ですが、そうでないなら離れていいと思います。
環境が変わって反応が変わる人と付き合ってても、しんどいですよ。

• Toto

Toto

うわ…人の友達にすみませんが、そのお友達もなかなか腹立ちますね💦
    実は何度も縁切ろうと思ってはやめて、の腐れ縁で…悩んでました。
    今は子供のことと、ひとまず妊婦友達やママ仲間といて、その子のことは放置で様子見てみようと思います!

• 3月5日
🍨ハーゲンダッツん🍨

それって本当に友達ですか?
何か心に思っていたものがあってもまずは『おめでとう!』ですよね。
そのあとこう思ってるって言ってくれるならまだしも…

私だったら縁を切ります。
よく考えた方がいいですよ(>_<)

• Toto

Toto

その子からしたら私は親友だと聞きますね…しかし以前から、親友ってそんなこと言う?と疑問に思うことは多々ありました。
    長い付き合いでもあるので、よく考えてみます!

• 3月5日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

悩んでまで友人でいる価値ってありますか⁇
そんな事言ってくるような友人
こっちから願い下げです!

• Toto

Toto

そうですね、悩んでまで友達でいるのはおかしいですね(・_・;
    どこかほっとけなくて一緒にいましたが、もう無理かもしれません…。

• 3月5日
ぷち子ママ

昔からの友達ではありませんが、妊娠初期にあり得ない事されて縁を切りました‼︎
向こうはなんで縁を切られたかわかってないんだろーな…

• Toto

Toto

縁を切ってもその子も伝わらなそうです…(・_・;
    やっぱり記憶に残っちゃうもんですね。

• 3月5日
🍞

それは本当に友達と言うのでしょうか⁇
大切な友達が結婚する‼︎と聞いたら普通は嬉しく思います‼︎

元々変わった子とありましたが
変わってるの次元が違う気がする…。

私なら疎遠になりますね。

• Toto

Toto

やっぱりだいぶ変わってるのかもしれませんね(・_・;
    なんかほっとけない感じがして一緒にいましたが、今回ばかりはもう無理かもしれません…。

• 3月5日
ママ頑張ってます

私も親友に言われました。
デキ婚だったんですが....
旦那はバツイチでその事も知っていて
そしたら元奥さんに負けたくないからわざと妊娠したの?
子供が子供を産むってこうゆうことなんだね。
ちゃんと育てられないなら産まない方がいいよ

やはり出産してからも忘れられませんでしたね。
そして2人目妊娠した時も友達に言ってたみたいなんですが
ボンボン産めて羨ましいと言ってたみたいです。

言われて嫌だったことを言ったら嫉妬と言われました
謝ってくれたんでもういいやと思い
今は中々会えないのでたまにの連絡だけです。

• Toto

Toto

凄く嫌な言葉ですね…。
    多少なりとも嫉妬してしまう気持ちも分かりますが、私ならそんなこと言われたら一生許せなさそうです…(・_・;

• 3月5日
かな♡

女はないものねだりなので
しょうがないと思います😓
そのお友達とまだ仲良くしていきたい!
って思ってるなら出産して落ち着いてから様子をみてはどうでしょう(_ _)

• Toto

Toto

そうなんですよね…自分も独身長く気持ちが全く分からないわけでもないので、どこかでしょうがないという気も。
    でも自分のモヤモヤや怒りもありで…やっぱり、様子見てみます。

• 3月5日
みーれー

私なら今後関わりは持たなくなると思います!

絶望しただなんて、
普通友達に言わないですよ。

めんどくさそうなので
私なら関わりません

自然とフェードアウトします。

• Toto

Toto

ですよね(・_・;
    長い付き合いでちょっとどうすべきか悩んでしまいました。

• 3月5日

冷静になっても私だったら許せません。無理してまで付き合う方がストレスだし、お腹の赤ちゃんにも良くないですよ❗️

• Toto

Toto

そうですね、今は赤ちゃんのこと考えてほっとこうと思います…!

• 3月5日