※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの成長について、身長の伸びが緩やかで体重が増えることについて心配しています。食事や体重についての指摘があるが、気にしすぎなのか不安です。

現在9ヶ月です
月齢的に体重増加が緩やかになり、
身長が伸びはじめるみたいなのを目にするのですが
わが子は身長の伸びはずっと緩やかで体重はぐんぐん増えていきます。
動くようになったら痩せるよって言われますが既に掴まり立ちをして伝い歩きも始まってます、、
体重は曲線上の方で身長は曲線下の方です。
このままの食事で大丈夫でしょうか?
気にしすぎですか?小さいのに重いから肥満児なのかな?と心配になります。

※オムツは計測前に交換していますが服を着ての計測です。
※身長は誤差があるかもしれませんがこれより大きいことはないです。

コメント

ままま

すごく細かく記録付けられていますね、すごいです!
発達には個人差があるのでそういう子もいる、くらいに思っていた方がいいですよ。
うちも、10ヶ月で歩いて現在2歳になりましたが体重ばっかりぐんぐんのびています。
部屋ではほとんど止まることなく走り回っているのですが未だにむちむちです…

• そると

そると

ずぼら母なのでそう言ってもらえて嬉しいです😭ありがとうございます!

やはり個人差ですよね💭
    曲線から出ていなければ気にすることないのでしょうか🥲
    ほとんど止まることのない2歳さん🌟想像したら可愛くてほっこりしました🫶🏻ありがとうございます!

• 12月2日