※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&I
ココロ・悩み

保育園の内定が取り消されてしまい、悔しさと困惑を感じている方がいます。同じ経験の方、コメントをお待ちしています。

今年も保育園全て落選でした。私は保育士なので、保育園にも内定が決まっていて、そうすると優先ポイントも高くなるのできっと保育園決まりますよって、市役所の方からもいわれてて、わたしの内定先の保育園も、融通きかせるから、楽しく働きましょうねって言っていただいてました。ですが、保育園全て決まらずだったので一時保育に預けて働こうと思ったのですが、市の決まりで週3回しか一時保育は利用出来ないとのことでした。それを内定先の園に伝えるとやはり、雇用解消されてしまいました。。
無認可保育園はかなりお高く、上の娘の幼稚園の料金もあるので払い切れないので断念していました。
保育士不足だから、是非働いて欲しいと市役所の方にも内定先の職員の方にも言われ、働けるのも楽しみにしていましたが、今日結局雇用解消になってしまい、もう悔しいのとどうしたらいいのかとモヤモヤしてしまい、
一時保育に預けて働こうと思ってたので、子どもの健康診断も終わらせ一時保育を受け入れてもらえる園とも話しが進んでいたところでしたので、もうショックで、、、。

わたしのような方いらっしゃいますか??
同じ境遇でなくても、なにかコメントいただければ嬉しいです!

コメント

うわー😭気持ちお察しします💦
私も認可全落ちして、もう育休延長出来ず、退職に追い込まれてましたが、無職は避けたくて認可外に片っ端から駆け回り、断られ続けて…絶望的でした。
そんな時に、認可外の新設があるとママ友からの情報を得て説明会に間に合ったので、社長直々に懇願し、今回1歳児枠を獲得することが出来ました!!
保育園事情は本当に厳しく大変ですよね😭
保育士の資格があるなら、落ち着いてから働く感じですか?

• N&I

N&I

返信ありがとうございます!!
    うわーーそれはとってもラッキーでしたね♡羨ましいです!!
    落ち着いてからといいますか、上の子も幼稚園に入園するし、金銭的にも厳しかったので、働こうと決めてたのですがダメでしたね、、笑
    住んでいる市が待機児童とてつもないので少しでも力になれたらと思ったのですが、、

• 3月4日

退会ユーザー

うちも激戦区だったので本当にラッキーでした!周りからも決まったことにびっくりされて、自分でも信じられません😂
    てか、働くとこで見てもらえたら一番いいのに…融通きかずに参ってしまいますね😒

• 3月4日
4児ママ

働く保育園には入園させてもらえないんですか?

• N&I

N&I

返信ありがとうございます!それが、無理なようです。あまり自分から言うのも図々しい感じがして具体的に伝えたことはないんですが、保育園のことは全て市任せな感じなので、、、ほんと残念です。

• 3月4日
  • 4児ママ

4児ママ

そうなんですねー
    私も保育士ですが、働いてる時には我が子は同じ保育園にいましたよー!
    園や地域にもよるんですかねー?

• 3月4日
  • N&I

N&I

やよさん返信ありがとうございます!
    それ、ほんと理想です(⑉་ ⍸ ་⑉)上の子の幼稚園には先生がママでお子さんが年長にいらっしゃてるのをみて、羨ましいなーーってみてたので、もしかしたら内定先の保育園もいけるのかな?!なんて思っていましたが無理でした、、

ほんと、保育士に戻りたかったのに、嫌になってきました。

• 3月4日
🍞

子育てしながら働くというのに
なぜ保育園に入れないんですかね⁇

今の日本の保育園事情ひどいですよね…

気の利いた事言えないですが
N&lさんを全力で応援します٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

• N&I

N&I

返信ありがとうございます!!日本の子育て制度どうかしてますね、、そりゃ少子化進みますよ、、。
    応援ありがとうございます♡

• 3月5日

うちの市では保育園の申し込み時にもらったパンフレットには保育士さんは優先枠での申し込み書がついていました。
保育士足りない足りないというのならなぜ優先的に入れるなどの対策をしないのかと思いますよね😔
全然待機児童解消になってないですよね💦

• N&I

N&I

返信ありがとうございます!!そちらの市では優先枠があったのですね♪ウチの市はポイント制なので、保育士資格もっていたらプラス5点加点でしたが、今思えばたった5点の仕事なんやなっておもいます、、、。
    ほんとに、、そりゃ、潜在保育士増えていきますね、、

• 3月5日
コニー♡

私も元保育士なので、いつかは復帰したいと思っているのですが
国って優先順位の付け方おかしくないですか??
保育士不足で~とか言ってるくせに
働きたいって言っている保育士の子どもを落とすなんて……。
N&Iさんの子どもを1人預けれることによって
他の子どもが少なくとも3人は入れるのに!
これじゃあ本末転倒ですよね( º言º)

• N&I

N&I

返信ありがとうございます、、同じ保育士なんですね!ほんとにあたしもこの現実を知って結局保育士なんて軽視されてるんやろなって落胆しました。
    内定先の保育園だって、結局働くチャンスももらえませんでした。もう保育士戻るの嫌になってきてます、、
    産休育休の人が復帰できるのは、頑張ってる保育士たちがいるからやのに、、

• 3月5日
  • コニー♡

コニー♡

資格無くても働けるようにする、みたいな話もありましたが
    資格ない人よりも保育士資格持ってて働きたいって言うママ保育士の声を聞くべきですよね(;´Д`)
    保育士必要!って言うわりに軽く見られすぎですよね(>_<)

• 3月5日
  • N&I

N&I

返信ありがとうございます!資格ない人に子ども預けるなんて親としても不安でしかないですよね、それでなくても、無認可などでも事件多いのに、、それが待機児童や潜在保育士解消になると思ってる日本って、、。なんで、うちの子保育園入れないのに、あたしが他の子保育しないとダメなんやとかもう無限ループです、、

• 3月5日
おかめ納豆

採用予定だとBランクだから。激戦区だと難しいみたいですね(ヽ´ω`)トホホ・・

保育士資格証明書をだすと、有利になるという話を聞きましたがN&Iさんはそれをしてもダメだったということですか?(´;ω;`)

お子さんの年齢にもよると思いますが
激戦区辛いですよね...

• N&I

N&I

返信ありがとうございます!やはり産休育休の方が優先みたいでした、、今回ウチの市でも500人落ちたらしいです、、もちろん保育士証も幼稚園教諭免許状もだしました、、加点になるので、、しかしなんの意味もありませんでした、。
    保育園落としたらそれなりの、市からなにかのフォローあればいいに、、

• 3月5日
よぅ

私も待機児童で、とりあえず一時保育の定期利用を使って復帰する予定ですが…

1ヶ月行ってもいかなくても55,000円…復帰しても払っていけるか不安です💦

保育士不足といいながら保育士さん優遇されないなんていつまでたっても待機児童解消されないですよね💦

• N&I

N&I

よぅさんお返事遅くなりすみません!!ありがとうございます!!一時保育ほんと高いですね、、。55000円なんて普通に保育園入ってた保育料と比べたら何倍値するのか恐ろしい額ですね、、。

ほんまに、保育士不足の少しの力でもって復帰しようとしてたのにもう、あほらしくなってきてます、、すごい良い仕事やと誇りをもってたのに、、。

• 3月9日