※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mua︎☺︎
子育て・グッズ

最近母乳が減ってきて悩んでいます。完ミに切り替えるべきか迷っています。他の方の経験や気持ちの整理方法を知りたいです。

✍🏻 完ミにする決断が出来ません;;

これまで混合でやってきたんですが、
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
・実家に帰省してその間家族に任せていたり
お出かけが多かったのでミルクが多かった
・元々母乳の出は良くない
・1ヶ月ほど前から母乳拒否があり飲んでくれずミルクに切り替えることがよくあった
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
などの理由からか、
最近母乳量が減ってしまった気がしています;;

長時間空いても張ったりすることもなく…。

ミルク飲ませる前に直母で飲ませてみてますが
出ないことに怒ってなのかすぐ離してしまい
体を反って大泣きします。

もう完ミにしたほうが自分のメンタル的にも
息子のためにも良いのかなと思っていますし
個人的な事情で完ミのほうがメリットが多いとも思います。

ただ直母の時の姿が見れなくなってしまうと思うと
ものすごく悲しくて涙が出てしまい決断が出来ません。
🥧を近付けると欲しそうに口を開けている姿も
もう見れないのかと…。

同じような状況になり完ミにされた方がいましたら
どう気持ちの整理をつけたのか教えていただきたいですmm

コメント

雷注意

同じく泣きながら完ミにしました🥹
上の子4ヶ月
下の子3ヶ月
もともと母乳が出にくい体質でずっと混合でした。

最後のおっぱいはほんと泣きましたがこれは母親にしか分からない気持ちだと思うので夫には変な目で見られました笑

そしてぶっちゃけ完ミにしてからは超快適ですから悲しいのは終わるときだけです…!!!🤣
ミルク最高ですよ!笑

• mua︎☺︎

mua︎☺︎

コメントありがとうございます︎☺︎

やはり止める時は泣くし辛いですよね…😭💦
    ウチも旦那に相談したら「いずれ卒乳するんだから〜」って軽く言われて、そんなの分かってるわ💢ってキレ散らかしました笑

最後の一言で何かすごい明るい気持ちになれました😭✨️
    ストレス感じながら母乳続けても余計出なくなるし、ミルクでお互いストレスフリーが良いですよね……!!

• 12月2日
ママリ

ミルクをあげることに抵抗なければ(ほぼ完ミでよければ)、ミルクからの母乳はどうですか??

うちもなかなか上手くいかず、子どもは母乳に全然執着なくで、よく泣かれる時期はミルクからの母乳してた時期がありました!

また、私が母乳あげれないのはさみしいという理由で前後半年から1歳までは、1日1回おやつみたいな感じであげてましたー!
多分ほぼミルクや離乳食で育ってましたが、私の気持ちの整理期間にもなりよかったと思います😌
無理に完ミにするから母乳はあげれない!みたいにする必要もなくあげたいときや飲んでくれるときに飲ませようーくらいでいいのかなと思います👍✨

• ママリ

ママリ

前後半年→生後半年です😂

• 12月2日
  • mua︎☺︎

mua︎☺︎

コメントありがとうございます︎☺︎

ミルク→母乳は全然頭になかったです……!
    教えていただきありがとうございます😭✨️

ウチの息子の場合、ミルク飲ませると満足って感じで母乳飲まなそうな感じなんですがママリさんのお子さんは普通に飲みましたか?><
    また1日1回で母乳止まったりとかしなかったですか…?
    元々出が悪いのでそれが心配で…

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

母乳増やすためなら、母乳からミルクが一番ですが、栄養はミルクで母乳はコミュニケーションと割り切れるならその順番でも問題ないとおもいます👍✨

うちは新生児期がとくに母乳育児が上手くいかずで、(母乳を飲むのが下手くそすぎて🤣)母乳からだと泣かれすぎて全く飲める状況でなくてメンタルやられたので、ミルクからの母乳で練習を重ねてました!
    結局、色々頑張りましたがそこまで上手く飲めるようにはならなかったので(一回量Max40とかでした)、もう栄養はミルクにしようと諦めて1日1回になりました。

1日1回でも飲み続ける限り出続けてました👍
    というか不思議なもので、卒乳してから半年位たっても押せばでました!!
    もちろん、個人差あるので、絶対でるとは私からは言えませんが、ほぼ完ミで母乳はコミュニケーションと割り切っていたので、まぁでなくてもいいかとも思いながらくわえさせてました☺️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

あまり上手く言えませんが
    栄養さえちゃんととれれば、ママがあげたい気持ちがあるかつ子どもが完全に卒乳すると意志がでるまでは
    ミルク対母乳が9対1とかでもいいのでは……!?
    なんでもあり!と個人的には思っています😉✨

• 12月2日
  • mua︎☺︎

mua︎☺︎

コミュニケーションとしてで全然良いと思ってるのでその順番でやってみようと思います✊🏻✨

授乳の時泣かれるのって本当メンタルやられますよね…💦

卒乳してからも出てたんですね😳
    私も止まることなく少しでも出続けるといいなぁと祈りつつ、やってみようかと思います!

• 12月3日
  • mua︎☺︎

mua︎☺︎

当分様子見ながらそうしてみます!
    完ミにすることに悲観的になってるところもあったのですが、ママリさんのお話聞いて前向きで明るい気持ちになれました😭✨
    本当にありがとうございます!

• 12月3日