※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
お金・保険

産休中で出産手当などの手続きが不安。会社に問い合わせて、社会保険料免除や育児休業給付金も確認したい。病院で提出書類も心配。

いまパートで産休中です。
産休育休中に貰えるお金や手続きについて教えてください。
再来週出産で入院予定なのですが、会社から出産手当金の書類?など手続き系のものは一切貰っていません。
月曜日に会社に問い合わせるつもりです。何を聞けばいいですか?😭
社会保険料の免除や育児休業給付金とかもありますよね?

病院の入院準備欄に「出産手当金の書類→入院中に提出」と書いてあります。

こちらからアクションかけないと何も手続きとかしてくれてないんじゃないかと心配になります💦🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休の申請をしたいのですが書類を送ってもらいたいで伝わると思います!

出産手当金は医者に記載してもらわないといけないので、入院中に提出というか病院に提出するという意味だと思います☺️

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

病院に提出するために必要なんですね!会社に聞いてみます!

• 12月2日
mama

私の勤務先は出産したら書類送る感じですよ!
どっちみち出産しないと日付が(産休手当とか育休手当も)確定しないので先に渡しても二度手間になったりする時あるので、出産の連絡をしてもらってからご自宅に郵送するので旦那さんなりに入院中に持っていってもらう感じですかね💡

どっちみち出産手当金の申請はまとめてだと産後休暇終わった次の給与の締め日過ぎないと申請できないので、退院までに書類病院に依頼して1ヶ月(二週間)検診で受け取りとかで全然間に合うので心配なさらなくて大丈夫ですよ😄

とはいえ初めてだと会社がくれないと不安になるとおもうので、【病院から出産手当金の書類持ってくるよういわれたんですけど…これってわかりますか?】など聞いたらいいと思います!

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

出産してから連絡が普通なんですかね?🤔
    社会保険料の免除とかも出産後になりますか?

• 12月2日
みさ

後日書類が送られてきましたよ!
産休手当育休手当申請する用紙を一式です!
一度産休入るので書類くださいと言いました!