※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が積み木をすることを嫌がり、イライラしています。積めるけどやりたくないようです。同じ経験のある方、どうしたら楽しく遊べるでしょうか。

一歳四ヶ月 積み木積もうとしません

一歳過ぎは積めていました
しかし上手く詰めないとキィ〜と怒りイライラするようで
そこから積み木など積んで遊べるおもちゃを出しても本人も嫌なのか平に並べたり、そもそも遊びません

積めるけどイライラするからやりたくない!って感じで、、
同じようなお子さんいますか?
どうしたらイライラせず遊べますかね💦

コメント

のん

興味ないだけだと思います😊

積み木よりもっと楽しいおもちゃの良さを知ってるのかなと思いますね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!興味ないだけですかね💦質問と外れてしまうのですが、生後六ヶ月くらいから、袋や箱、テレビ台の中、ラグの下などにおもちゃを入れるんです。小さいおもちゃを全て。未だにやっていて、こんな不思議な遊び方もありますか?

• 12月2日
  • のん

のん

あーわかります、上の子がやります😂
    それも子供にとっては楽しいんですよ!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は私に積ませてそれを倒すことを楽しんでました😂
積むことに興味も持たないまま一歳半検診(一歳8ヶ月のとき)迎えましたがしっかり積んでてビックリしました😂

いくみ

思うようにできなくてキィ〜となったら、私なら、「できなくて悔しかったね、こうしてみようか」みたいに言って、やって見せますかね。

それを繰り返し積み重ねてもやろうとしないなら、興味がないか興味が無くなったのか、てところですかね。

健診の時は、うちの子たちはふたりとも積み木には無関心でしたが、引っかからなかったです。

ちょうど自我が芽生えて言いたいことが言えなくてイライラしやすい時期なので、代弁するようにしたら、お子さんも自分の気持ちを自覚しやすくなると思います(*^^*)

きょんママ

うちもです!1歳くらいには積めていましたし今も多分積めるのでしょうが、ブロックが大好きなのが仇となって😂ぴったりくっつかないものや不安定なものを嫌がり積み木は見立て(てもないですが)遊びにしか使いません🤣

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月!
先月初めて積み木を積むことを教えました!
やりませんでした!

以上ですよ✨
特に興味なければさせる必要ないと思いますが…
やりたくないことをやらされて親もイライラ子もイライラじゃ何も楽しくないです😭