※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事に悩んでいます。吐き気が続き、仕事復帰に不安があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

【つわりの気持ち悪さと仕事との付き合い方】
現在10w4dの妊婦です。
初めての妊娠が枯死卵で稽留流産となり、その時はつわりを全く経験しなかったので、今回2回目の妊娠で初めてつわりの苦しみに悩まされています。9wに入った先週から1週間仕事も休んでいます。

人によってピークは違うと思いますが、私の場合9wに入ったばかりの時に2回目の検診を受け、無事に2.5cmの赤ちゃんと心拍を確認し、その検診のあとからつわりが強くなり、10w4dの今もずっと吐き気があります。
特に朝と夜が吐き気強く、朝は吐き気で目が覚めるし夜は吐き気で眠れません。実際に吐くことは少ないですが、ずっと空吐きというのか、オエオエしてるのでしんどいです。昼間はずっと何かを食べていないと気持ち悪いです。

体験談などを見ていると、9週~10週がつわりのピークになることが多いのかなーという感じですが、来週から仕事に復帰するのでこの吐き気と付き合っていけるのか不安でたまりません。終わりの見えない吐き気に恐怖を感じています。

赤ちゃんの為になるべくお金も貯めてあげたいので、仕事はギリギリまでやるつもりです。

同じように働くマタママさんは、仕事中のつわりの吐き気とどのように付き合っているのか、経験談など教えて頂けるとありがたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私もつわりで仕事休んでました。
ピークの8〜11wまで。
処方してもらったプリンペランという吐き気止めが少し効果あったように感じます!
それでも吐いてしまったら
諦めて早退してました😌

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    コメントありがとうございます🥺
    私も限界で辛くなったら、気にせず休んで、病院でも吐き気止めを処方してもらえないか相談して見ようと思います🏥

    やっぱり赤ちゃんが第一なので、仕事は気にせず無理しないことが1番ですよね😣

    • 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうです!赤ちゃんが優先です😌
    職場のトイレに顔近づけるだけでも更に吐き気増しますしね…

    お大事になさってくださいね

    • 12月2日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ありがとうございます😭
    無事に育つように無理せず頑張ろうと思います🌱

    • 12月2日
ぽん

お疲れ様です。
私も1人目妊娠中のときは働きながら妊婦でつわりも辛かったのでお気持ちすっごくわかります!

私の場合は朝、食べると吐くけど食べないのも気持ち悪いのでパン1個食べて吐いてから出勤。(吐くと少し楽になる)

職場へ行くと、スイッチが入るのか多少吐き気はあるものの何とか頑張れる。しかし昼に近づくにつれ、また吐き気がむくむくと。
お昼を食べてまた吐いて午後の仕事。退勤まで何度か吐く。

と、こんな感じで職場でもずっと吐いてました。本当に辛かったです。
産婦人科で悪阻が辛いと相談しましたが、水も飲めないほどの辛さではなく、いわゆる妊娠悪阻までではなかったので点滴等はせず、でした。
でも辛かったです。
私の場合は、19〜20週ごろにつわりが終わりを迎えたので2〜3ヶ月苦しみました。

悪阻って症状も期間も個人差があって、いつ終わるのかわからないのが辛いですよね。

頑張ってとしか言えず、もどかしいですが、頑張ってください!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    先週1週間はまるまるお休みをいただいて今日からまた復帰していますが、昨日から割と吐き気が落ち着いてくれてなんとか仕事に来れました😞

    私も一応ご飯等は食べれているので、病院行くまでもないな〜と何も出来ずにひたすら吐き気に耐えてました🥲

    今は吐き気が落ちついてくれてますが、それはそれで赤ちゃんが元気なのか心配で仕事に集中出来ません😭😭

    またつわりがぶり返す可能性もあるので、その時はなんとか頑張ろうと思います💪

    ありがとうございました✨

    • 12月4日