※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの習い事について悩んでいます。周りの子供たちは色々な習い事をしている中、自分の子供は何もしていないことにプレッシャーを感じています。習い事を始めるべきか迷っています。

習い事について。
幼稚園に通われているお子さん、習い事は何かしていますか?周りで習い事をしているお子さん多いですか?
うちは何もやっていなく、やらせてみたいなぁという気持ちはなんとなくあるものの、送り迎えなどが大変そうだなぁ‥と私自身に余力がなくて習い事させていません😅
周りはダンスや英語、くもん、水泳、ピアノなどをしている子がいます。
ママさんとの会話で、何か習い事とかしてるか聞かれると、特になにもしてなくて😅と会話も広がらず、子供に対して意欲のない親だとネガティブな印象をもたれてるかなぁと考えてしまいます😭
今からでも何か習わせて、得意なことを伸ばしたりした方がいいでしょうか?

コメント

み

降園時間が遅いクラスなので、どの習い事も時間的に間に合わないので最近まで何もさせてなかったです😂
最近やっと英語を習い始めました💡

もーちゃん

長女が4歳からピアノと水泳をしてましたが、送り迎えが大変なのと本人があまり好きではないのでやめました。
そこから何も習い事はしていません。
長女がこれがやりたい!と言うまで待とうと思っています。

さおり

年少ですが、まだ何もさせていません
周りは、園の課外活動の体操教室を習っている子が多いです
うちも来年度からさせようかと検討中です

レイ

とりあえず家でできることから始めるのはどうでしょうか?
私も送り迎えが億劫で習い事はしてません、、
知育ワーク、おうち英語、YouTubeで体操、できること色々ありますよ🎵

みんてぃ

幼稚園ですが、働いてて帰り遅いので、
幼稚園の預かり保育でやってる習い事と、土曜日に行ってます。
下の子小さいと難しいのはわかりますし、ネガティブな印象はないですよ😀
幼児期の習い事って親への誘惑だと思ってるので、むしろやってない人の方が私的にはポジティブ印象かもしれません🤣
親負担が少ないのは体操教室とかかなって思います!送り迎えと、着替えの用意とかも簡単かなと😀

り

周りはスイミング習っている子が多いです☺️

息子は、公文、スイミング、体操をやっています!
送迎…大変です😂
特に暗くなるのが早い冬。
習い事が終わるまで車待機や、場所によっては自転車送迎(近所ですが)、結構面倒です😂

なにもやっていない子もいますし、特にネガティブな印象を持つこともないです☺️
ただ、息子がやりたいと言ったことはできるかぎりやらせてあげたいなと思っているので、やっている感じです😌
できること、得意なことがあると、自己肯定感upに繋がるなと実感してます!

はじめてのママリ🔰

年少の女の子です。
うちは幼児教室通ってます😊
年長くらいになって体力ついたら体操クラブも通いたいな〜と思ってます。

周りでは公文や水泳、英会話、バレエなどチラホラ聞きますが、
通わせてない子も多いですよ😊
習い事通ってないからネガティブとか思わないです。

ままり

皆さん、コメントありがとうございます😊
参考にさせていただきます🎵