※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光の契約を検討中。営業マンからの連絡が続く。お得なのか不安。太陽光のメリットやデメリットについて教えてほしい。

太陽光のことが良くわからないので、分かるかたいらっしゃいますか?!

まとまりのない文章です💧💧

太陽光の営業マンがめちゃくちゃ電話かけてきます💦(旦那に)

こないだ営業マンが来て、旦那と二人で太陽光の話をしてました。私は話に参加してません!

話し合いが終わってから、
旦那が良い話だから、契約しようと思う!と言ってきました。

よくわらないのですが、
月3万で太陽光と蓄電池?を付けれるみたいです。
これから確実に電気代も上がるし、下がることはないから、太陽光と蓄電池を付けたほうが良い!との事でした。

その日は、即決出来ない。と営業マンに帰ってもらったのですが、

その日から毎日、何度も電話がかかってきます💦

いい話だとしても、こんなにしつこかったら逆に契約したくないなー、でも、いい話なのかな?と悩んでます。

実際太陽光とかってどうなんでしょう??🥺
お得なんでしょうか?🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

月3万でつけれるといってもそこに何が含まれているのか、何年払い続けるのか、売電は自由にできるのかなど全体の話が見えないとわかりません。

今の話だけど聞くと営業マンに得があるように見えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが毎月平均で電気代3万前後なのですが、
    それであれば、太陽光に三万はらったほうが、蓄電池?も貯まるし、お得だ!との話です。
    何年払うとかは聞いてませんでした💦
    売電とは、蓄電された電気を売るんですか?!そんなことできるんですね。😳

営業マンがいますぐ契約したら、電子レンジが貰えるとか、めちゃくちゃごり押しなので逆にこわいです😱

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光に3万払ったから電気代ゼロってわけじゃないですよ?太陽光も電気代も両方支払いあります。

節約だけを考えるなら絶対節約にならないです。災害時のための保険と思うならありです。

月3万が何の支払いなんですか?
    ローンですか?それとも屋根貸しですか?

あと何キロ乗せるかや屋根の向きによっても全然メリット変わります。

家を建てる時に太陽光乗せるならメリットありますが、後付けはデメリットの方が多いです。
    屋根の保証もなくなるし、太陽光の耐荷重を計算して家を作ってないと、大変なことになります。
    家が潰れることはないけど屋根が割れたり、雨漏りしたり問題は出て来ます。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、電気代がゼロになるって旦那からの話でした💦
    てことは、太陽光の月三万と、電気代もいままでどうりかかるってことですか?💦

私も旦那からの話で詳しく聞いてないのですが、
    月々太陽光パネルと蓄電池のお金で三万ほどらしいです💧
    なんキロのせるとかも、聞いてないです。
    後付けのデメリットがおおきそうですね、
    たしかに、太陽光を計算した家じゃないですもんね。
    屋根の保証もなくなるなんて。
    下の方がおっしゃっていたのですが、発電率もさがるとか、、、。

ママリの皆さんの意見聞けて良かったです

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロになるなんてあり得ないです😅
    電気代は確実に減ります。ですが、ゼロにはなりませんのでダブルで支払いにはなります。

キロ数が高く、方角も良くて売電が多く夏は実質プラスになるってことはありますが年間で電気代だけ見たら損ですね。
    メリットは停電した時のために乗せるってくらいですね。

発電率は年々下がりますし、パワコンも消耗品なので修理で20〜30万かかったりします。
    蓄電池の修理はもっと高いです。

台風などでものが飛んできてパネルが割れたら修理代も高いし、停電のタイミングで故障したら結局電気使えないし😅

屋根の保証がなくなるのはだいぶきついですね。雨漏りなどあっても保証してもらえないので😅

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    そのまんま旦那に伝えます!!!

• 12月2日
Min.再登録

我が家は太陽光パネルに強いハウスメーカーで建てたので付けましたが、後付け。特に訪問販売してくる会社での取り付けはオススメできないです💦

月3万支払って屋根にダメージを与えるぐらいならその分電気代に回した方がお得です。
大抵のハウスメーカーは太陽光後付けすると屋根の補償がなくなると思います( •︠ˍ•︡ )
また、載せる容量にもよりますが売電と自家消費分合わせても月3万節約になる事はまずないです。

災害でパネルが壊れる恐れがある事。(○年補償!と謳う会社もありますが、そもそもそれまでにその会社が存在しているかも不明なのでアテにできない)
発電効率が下がってくること。
パワコン等メンテナンス費用が別途かかってくることから節約の為に付けようとするのはやめた方がいいと考えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    太陽光つけるのって、屋根にダメージを与えるんですね!💦
    うちが毎月平均三万ほど電気代がかかってるのですが、
    であれば、太陽光に三万払って、蓄電も貯めれるし、お得だ!と言われました。
    どうなんでしょう?

パネル保証の話は聞いてませんでした💦
    たしかにその会社も聞いたことないような会社でこわいです💦💦
    発電効率って下がってくるんですか?!!
    それは時間がたてばたつほどって感じですか?

• 12月2日
  • Min.再登録

Min.再登録

もちろんきちんとした業者なら最大限の注意を払って設置してくれますが、実際家主はその作業を見るわけではないので聞いた事もない会社だと心配です😣
    間違えて屋根に穴を空けられても気付けませんしね💦

3万程かかっている電気代を0にするのは不可能です。
    我が家は10kWhのパネルと蓄電池で月の電気代は4000-17000円(冬は全館床暖房付けっぱなしなので高い)+売電です。
    蓄電池があるといっても限界があるのでこちらも容量によってはそこまで頼りには出来ないです🥺
    後付けなら載せても5-7kWhほどかなと思います。

電化製品ですので必ず劣化します🍀*゜
    おっしゃる通り時間が経てば経つほど効率は下がってきますし、その撤去にもお金がかかるので電気代を減らす代わりに太陽光のローン+維持費と考えると費用面でプラスになることはほぼないかと...(´∩ω∩`*)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そのまま旦那に伝えます!!!

• 12月2日
COCOA

よっぽど節約心がける、とかでないと、お得にはあまりなりません、
付いてる事で逆に節電の意識が低くなったりするので、逆にプラスにはなってないかもって思います。
ただ停電の時なんかのメリットは確かにあるでしょうね、
出来るだけデメリットもしっかり調べた上で契約するのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

停電のときの話もされました。それで旦那もいい話だ!と💦
    みなさんに意見聞けて良かったです💦💦

• 12月2日
ママ

停電の時はいいと思います🥺
わたしは家買う時に、トントンか元が取れればいい方、なかなか厳しい、つけなくていいと思いますって住宅の人に言われました🥺

reitomo

メーカー、何キロ載せるのか、屋根の向き、蓄電池の容量などによりますね…。
うちは後載せしてますが、訪販からは買いませんでした。
めちゃくちゃ高かったです。

ワンママ

うちは最初から付けていて、家も田舎なので、屋根の面積も広いです😅
オール電化で、だいたい真夏で、使う電気代が26000円、売れる分は10,000円が良いところでしょうか笑笑
契約時に、売電単価の値段にもよりますが、パネル載せて、蓄電池買ってって全然なかなか元取れないと思います。
うちの場合は、たまたまハウスメーカーがキャンペーンをやっていたので、蓄電池はタダでした。パネルにいくらか払っただけです。
旦那が災害派遣に行く仕事をしているので、有事の際に私1人で息子、大型犬二頭を面倒見なければならず、また義母も介護状態の為、避難所に行かなくて済むよう、我が家は蓄電池を取り入れるなどしました。
蓄電池も、家電など自動復旧の機能が備わっていないと、はい!停電!蓄電池使って復旧!って言う作業が発生します。なかなか大変だと思います😅

はし

他2つか3つ位相見積もりしてから決めた方がいいです。営業じゃ無くて、自分で見つけた所と話した方が良いし、何キロのパネルつけた方が良いのか勉強もした方が良いですよ。
太陽光パネルもいっぱいメーカーあるし、今契約しないと割引ないとか急がせる所はまずやめた方がいいです。欲しいものはきちんとお金払って買うって基本忘れない方が良いです。

めんごち

月3万というのは全体でおよそ2-300万かかるのが月3万のローンということですよね?🤔

とりあえず太陽光と蓄電池の容量がどれほどのものか、その容量に見合った値段なのかが重要です💦 ふっかけてくる業者はたくさんいます。
何kwで総額いくらと言われたのでしょう?🤔

太陽光の容量にもよりますが、後付けの場合は屋根に載せれる限界がありますからせいぜい4-6kwあたりが平均です。容量としては4kwなら4人家族の電気代分、それ以上ならお釣りが来る感覚です。
電気代0円というのは、あり得ないとの回答もありますが蓄電池ありならあり得ます👌
日中で蓄電池に電気を溜めつつ家にもまわし、夜に蓄電池に切り替えてそこから消費すればいけます🙆‍♀️ ただ、この方法でいくならあまり分を売電することはほぼほぼできません。 ちなみに蓄電池を夜に使ってますからいざ災害となった時の蓄えも期待できません。
日中はパネル発電の電気を使い、夜は普通に電気を買うという生活なら売電、災害時の蓄え共にできます🙆‍♀️ ただその場合は夜の電気代は発生するので、当然電気代0円とはなりませんがだいたい半額程度にはなるかと思います。

売電額の話ですが、我が家は建築時に屋根一体型の太陽光10.5kw+蓄電池を搭載してます。
日当たりやお住まいの地域の天候にもよりますが、とても晴れが多い地域なので夏場は3万前後、冬場は積雪があるので7000円前後の売電額になります。
電気代は夏は地域平均が1.5万のところが我が家は7-8000円、冬は平均5-6万のところが3-4万といった感じです。 この電気代を払った後に売電額が振り込まれますので、夏はプラス、冬はマイナスになりますが、一年totalでみると利益の方が大きいです🙆‍♀️

ただ後乗せとなると先述した通り4-6kw相当が平均容量になるので、売電額は良くて1万といったところかと思います。
電気代も半額くらいのカットにはなるでしょうが、結局月のローンが3万発生しているのなら、ローンを払っているうちはどうしてもマイナスになるかと思います🙇‍♀️
ローンを払い終わればあとは財産ですが、結局20-30年おきにメンテナンスが必要ですし、そのメンテ代に数十万かかりますから、正直ずっとローンみたいなものかと思います💦

以上のことから後付けはあまりお勧めしません🙇‍♀️