※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

指しゃぶりをしなくなり、手を眺めなくなったことに不安を感じています。代わりに手をにぎり、おもちゃを口に持ってくるようになりました。他のお子様はどうでしたか?発達に影響があるか心配です。

指しゃぶりについて

生後2ヶ月半くらいから指しゃぶりを初めてもうすぐ生後4ヶ月になるのですが、最近しなくなりました😳
てを眺めることもしなくなった気がするのですが、
手の存在を忘れてしまったのでしょうか、、、?

代わりに自分の手を両手でにぎにぎしたり、おもちゃを握って口のところに持ってくるようになりました。

みなさんのお子様はどんな感じでしたか?

考えすぎかと思いますが、
指しゃぶりをしない⇒発達に問題あり?と思ってしまっています😭

コメント

2ヶ月から拳や指しゃぶってたけどいつの間にかしなくなりました
でも離乳食食べてる時に思いついたようにしゃぶる時あります😂
最初は見つけた珍しさでしゃぶってたけど他に色々興味が湧いてやらなくなったのかなと思ってまく
発達はまだ分からないですが大丈夫だと思いますよ☺️

• mai

mai

そうだったのですね😳辞めさせるのに大変な思いしているママさんもいる中で突然辞める子もいるのですね!
    たしかに最近ほんとに色んなものに興味を示します!コメント頂いてありがとうございました!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ハンドリガードが進化した感じだと思いますよ!
手があるな〜って状態から、手って使えるじゃん!に進化してる(笑)
指しゃぶりはする子しない子いるので大丈夫ですよ🤗

• mai

mai

進化なら本当に良いのです!が、手の存在忘れちゃった?って思ってしまって😂そーですよね!ありがとうございます😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも3か月の頃は四六時中してて、セルフねんねでも吸って寝てくれてたのにしなくなりました🤣たまに舐めてますけどすぐ出してます。
そしてセルフねんねもできなくなりました🥲
両手でにぎにぎかわいいですよね🥰

• mai

mai

え!本当に全く同じです!つい先日まで指しゃぶりでねんねしてくれたのに今しなくなっちゃったので眠いと泣いて抱っこ求めてきます😂せっかくできるようになったのにぃ(´・ε・`)って思ってましたが、これも成長?なのですかね、、、突然し始めて最近昼間もお風呂でもしてて可愛いです♡

• 12月2日