※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

医師国保に加入している場合、社会保険喪失証明書は不要ですか?

今回、出産をきに退職をします。夫の扶養に入るために必要な書類の中に、社会保険喪失証明書と書いてあるのですが、医師国保に今加入している場合、これは必要ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村国保じゃない国保を職域国保(医師国保、建設国保など)と言いますが、退職したら社保の退職と同じく資格喪失の書類をもらうので、それのことだ思われます。
一般的に社保が大多数だから社保喪失ってなってるのかなと思いました。
社保から別の社保、国保など違う保険証をもらうためには必ず脱退証明を提出しなきゃいけないです。
基本的に一つの保険に加入するって考え方なので。

ちなみに、市町村国保には脱退連絡票とかはないです。
市町村国保から扶養加入でしたら、加入後に自治体の国保担当課に社保の保険証を持参して国保脱退の手続きをします。

• ひー

ひー

詳しく教えていただきありがとうございます!
    ということは。やっぱり保険資格喪失証明書がいるってことですか?🥹
    会社にはどう伝えたらいいのでしょう?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を会社(ご主人の会社ですか?)をどう伝えるとは?
    書いてある通り原則喪失の証明がないと社保加入はできないです。

• 12月2日
  • ひー

ひー

私の会社から健康保険喪失証明書をもらったらいいのですかね?💦
    夫がもらってきた、扶養にわたしを入れる手続きの書類に、わたしの会社から社会保険喪失証明書をもらってくるように書いていて🥲

• 12月2日
  • ひー

ひー

社会保険喪失証明書って書いてあるのですが、健康保険喪失証明書を書いてもらうように頼んだらいいのでしょうか、、
    理解力なくてすみません😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職したら喪失証明出すことになってますよ。

心配でしたら、ご自分の会社の保険証担当に「退職後に夫の社保の扶養になりたいので、資格喪失証明書が必要です」と伝えたらどうでしょうか?

• 12月2日
  • ひー

ひー

なるほどです!ありがとうございます🥹

• 12月2日