※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5才の息子の言葉遣いについて心配。YouTubeやゲームの影響か。ゲーム内容は普通だが、規制の必要性について悩んでいる。

5才の息子の言葉遣いについて。

最近レゴで遊んでるときなどに、
ぶっ殺す、殺す、ブッ刺して殺すなど言葉遣いが悪く、レゴの人形をバラバラにして死んでる事を表す、人形と人形を戦わせ目を潰してるよ、などと言う事があり心配です。

1日に30分ほど時間を決めてyoutube見たりゲームしたりしています。時間は守れています。
ゲーム実況見たりマイクラしたりしてるみたいで、その影響かな💦と思います。

今日は夕方に息子に遊ぼうと言われたのですが、バタバタして相手してあげれず、そうしたら「お母さんぶっ殺すよ」と言われショックでした。
そんな事言われたら悲しい、ゲームじゃないからお母さん死んだら生き返らないよ、死んだらもう2度と会えないし話せないよ、と叱りました。
悲しくなったようで泣いていました。

YouTubeを見ているときは大体家事に追われており、何を見てるかざっくりとしか把握してません。
把握できないならやめさせたほうがいいでしょうか。

ゲームは敵を倒すようなゲームです。
残虐なシーンはないと思います。
ゲームとしては普通だと思うのですが5才にはまだ早かったでしょうか。(ゲームは夫としています)

どれくらい規制すればいいのか、スパッと辞めさせてしまったほうがいいのか…

長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゴン太

それはなかなかですね🖐🏻💦
YouTubeは私は見せてないですが、私の母が見せてます‼️🖐🏻
ただ、本人なりに言っていい言葉とダメな言葉はわかっているみたいです🖐🏻‼️
ただ、ちょっとその言葉は怖いですね。
見て良い物とダメな物を決めて見てはいかがですか?

mm

うちの年中息子も最近いいます😳😳。うちはゲーム一切しないしYouTubeはテレビで見るぐらいですが、影響あるようなものは見てません🙅‍♀️

それでも幼稚園で覚えてくるのか、殺したろか!とか脳みそぐちゃぐちゃがなんとか…とか殴りつけたろうか!とかよく言ってます💦関西弁なので余計酷い感じに聞こえます🥶

幼稚園の仲良しグループの中でそういう言葉が流行ってるのか、お兄ちゃんがいるお友達が多いのでその子達が使ってる言葉を真似して言ってます😞

うちはゲームなど与えてなくても同じ感じです💦😰

ままり

うちもYouTubeのゲーム実況で覚えて同じようなことを言います💦それはダメな言葉!怖い言葉で、人に言ってはいけない!ということをいちいち説明しているので、とりあえず本人もわかってはいるようです。ただ幼稚園とかで遊び半分で使っていそうなので、お友達を傷つけたりしないか心配ではありますが、成長の過程である程度分別はつくかな、と思いながら、コツコツと教えていくしかないかなとは思っています💦ゲームやYouTubeを取り上げても、ある程度お友達やその兄弟から入ってくるのは仕方ないかなと思います😓

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません💦
YouTubeを見るときは私も一緒に選ぶようにしました。
忙しく出来ないときまありますが😓
今はそれである程度防げてもいづれお友達の影響とかもありますよね💦
注意しつつ見守りたいと思います。ありがとうございました。

あーママ

4ヶ月近く前の質問ですが、見つけて同じ境遇なのでコメントしました。その後少し落ち着きましたか?
うちの子も最近よく言います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ひどい言葉を使ってると心配になってしまいますよね😭
    相変わらずYouTubeやゲームをしていますが、逐一注意していたら最近は落ち着いてきました。たまにぶっ殺すーとか言ってますが…私に暴言を言う事は無くなりました。
    息子さん同じ年ですね☺️

• 3月30日
  • あーママ

あーママ

うちもなるべく、そのワード出たらすぐ注意するようにしてます😭そのうち落ち着きますかね…

わ!月例まで同じ😊8月生まれですかね??

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月生まれです😃
    同じですねー!

落ち着いたのかこっちが慣れてしまったのか分かりませんが😭笑
    前みたいに残虐な言葉はなくなりました。あと、YouTubeも見るものを一緒に選ぶようにしました。結構血とか出るものもあって💦
    難しいですね😅

• 3月31日
  • あーママ

あーママ

一緒だー🥺うちの子は2日です★¨̮夏休みバースデー男です🤣

キッズYouTubeいいですよ😆もう見てたらすみません😓

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上も下も夏休みバースデー男です😂
    学生の間はおめでとうって友達に言ってもらえないですね😂

キッズYouTubeってテレビでも見れるんでしょうか?

• 4月1日
  • あーママ

あーママ

すみません!下に書いてしまいました😭

• 4月1日
あーママ

あ!ほんとだ🤣我が家は、夏休みと冬休みです🤣🤣🤣
キッズYouTube見れたはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    長期休みは友達に忘れられがちですよね笑

テレビでも見れるんですね!
    ちょっと調べてみます😃

• 4月1日
  • あーママ

あーママ

私が春分の日の生まれなので、休みで忘れられる悲しさわかってるだけに申し訳ないです🤣

確かですが、見れたような…なので調べてみてください☺️

• 4月1日