※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎
お仕事

保育士の非常勤で、仕事が遅くなる癖に悩んでいます。連絡ノートを確認するのが5回もあり、心の病気か不安です。同じような方いますか?

保育士をしています(˶ᵔᵕᵔ˶)💟💟
今は非常勤(平日朝8時~10時土曜日8時~13時半)ですꈍ◡ꈍ☆☆
クラスは主の先生2人と保育してます(⁎˃ ˂⁎)💕💕去年4月から仕事を始めました☺🌠🌠

私は何事にもそうなんですが、何回も確認する癖があってその為に仕事が遅くなります(・_・)⤵⤵

今日は初めて子供の連絡ノートの返事を書いたのですが、なんて書いたか❓❓誤字はないか❓❓❓を5回確認し( ´•̥_•̥` )
そして、鞄に間違えないように入れるのも5回も確認(。>ㅅ<。)💦
きっと周りの先生からは『何してるんだろう😥❓❓この先生は⤵⤵』っと思われたはずです(´•ω•lll)💨💨💨
心の病なのか❓😥⤵⤵

私と同じような方おられますか❓。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

くまのこはるさん

同じではなく私はむしろ正反対のズボラなのですが…。笑

5回確認しないと不安でしょうがないみたいな感じですか?
極度の潔癖とかと同じ感じなんですかね〜。
こうしないと気が済まない!とか不安!っていう気持ちが強いと言いますか…

ミスがないか確認することはとても大切だし素晴らしいことだと思います😆

ただ、元保育士ですが、やはり毎回何事も5回確認している先生を見たら「いやそんなにしなくていいでしょ〜^^;」って思ってしまうと思います。
新人の先生ならともかくある程度勤めている先生だったら尚更。

保育の現場って個人の仕事ではなくチームでやっていくお仕事だと思うので、少しずつでも確認の回数を減らして、最終的には確認無しでも正確に動けるようなれると良いかもですね〜!

• 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

ありがとうございますʕ๑•ɷ•๑ʔ❀
    不安ですねー💧💧潔癖ではないんですが˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    確認しないと不安で帰ってからもちゃんと入れたかな😥❓❓っと不安になります。゚(っω`c)゚。

そうですよね💦💦やっぱりそう思いますよね(。>ㅿ<。)帰る時に主の先生が『顔が疲れてるけど大丈夫😥❓💧💧』っと言われました( ˙-˙ ; )⤵⤵⤵

情けないっっ😓⬇⬇⬇

確認しなくても大丈夫💕💕になりたいですっ(;;◎∀◎;;).。o

• 3月4日
  • くまのこはるさん

くまのこはるさん

仕事のことだけですか?
    それとも家事やその他のことでも確認しないと不安になっちゃいますか?😥

不安がずっと残るのは精神的にも辛いですよね〜。
    私も大きな行事や大事な書類関係などはやはり何度も確認して、はい問題無し!ってことが目に見えてわかるまでは不安でした。
    他の人に迷惑かかるのも嫌だし、仕事できない奴と思われるのも嫌だし、怒られるのも嫌だし。笑

きっとこればっかりは個々の性格なので変えるのはなかなか難しいと思いますが、少しでも気楽にお仕事できるといいですね。
    解決策でなくすみません(( _ _ ))

• 3月4日

謝らないでくださいっ(*p´д`q)゚。ありがとうございます(,,> <,,)♡

家の事でも気になったりします(>_<。)💨💨💨
    全体的に確認しないと気が済まないんですよね(´°ω°`;)⤵⤵⤵

くまのこはるさんさんと全く同じで怒られるのも嫌だし😓⬇⬇できない奴💧💧っと思われるのも嫌なんです。゚(´>_<`。)゚。
    だから、重要な仕事は頼まれると動悸がして( ´•̥ω•̥` )⤵⤵⤵
    辛いです(๑•́_•̀๑)💨💨💨

• 3月4日
りりりん

答えになってないんですけど、保育士の先生って子育ての先輩!プロ!って勝手に思ってましたがノートの連絡ひとつとっても一生懸命やって下さってるんですよね😭✨
投稿読んでありがたいな〜〜って思いました!

ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )💓💓
    そういっていただけて嬉しいです(•‾౪‾•)💚💚

口で言うのと違って顔の表情とかニュアンスとか分からないので私は気を付けてます(๑ÒωÓ๑)💙💙文章の最後に星やハートや☺を書いたり(◦˙▽˙◦)💛💛今の保育園がそれが大丈夫かは分かりませんが(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾🎵🎵
    主の先生からは『すごく大事な事やケガとかのトラブルは口頭で言います☆☆』っと言ってました(⸝⸝´દ`⸝⸝) ෆ̈

• 3月4日
花☆

私は今パートをしていますが、不安になりますよね(>_<)ましてや、自分のミスも担任の責任になってしまうから尚更です!
私も、正職の時から確認癖はあります!ただ、何回もしていたら時間がなくなってしまうので、一回一回を、丁寧に見ていくよう、気持ちにゆとりを持ってするようにしていました!
鞄に入れるときは、鞄の名前とノートを照らし合わせ、『よし!』と合っていることを理解してから次のものを入れていました!一つ一つ丁寧に確認することで何度も見る手間が省けますし、良いですよ(^ー^)
それでも心配なときは、二回確認するようにしています!二回見れば大丈夫だと思っています!

ありがとうございます(*⁰▿⁰*)💚💚
    そうなんですよね💦💦主の先生の責任になるから……。
    前、『私がいる時にこういうミス(入れ間違い)やめてほしいんだよねぇ‼‼‼‼』って言ってて⬇⬇⬇それが頭にあって何回も確認しちゃうんです( ˘-з-)💦💦

2回確認したら大丈夫‼‼‼って思えばいいですよね❓💙💙
    当日は私のメモに子供の名前を書いて確認したら名前の横に○を書いておこうかと思います( ˆỏˆ )💛💛

• 3月5日
  • 花☆

花☆

きになりますよね!でも担任としては、言わなきゃいけないから、その辺りが難しいですよね(>_<)

早さ、期待に応えられるように、やりやすい方法を見つけると良いですね🍀😌🍀
    ノートは二回見直せば大丈夫(^ー^)
    鞄に入れるときは、全部入れてから確認ではなくて、入れる前に二回名前を確認することを心がければ、以前より効率よくなるはずです☆慣れるまで大変ですが、ファイトです(^ー^)

• 3月5日

ありがとうございます₍₍ (๑ ˃̶◡ ˂̶๑)◞♡
    頑張りますっ♪₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾♪

• 3月5日