※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人っ子の寂しさについて悩んでいます。大人になって両親がいなくなったときの不安があります。兄妹がいた方が安心感があるのか考えています。

一人っ子って寂しいですか?
子供ではなく、一人っ子の方が大人になっての感想が知りたいです。
現在娘一人です。やっぱ兄妹いたほうがいいのかな。。と悩んでます。というのも、一人っ子の友達が子供の頃は寂しいでしょってみんなに言われても全然寂しくなかったけど、大人になって両親がいなくなったら一人だなって考えたら怖くなったって聞いて(高齢出産なので早いうちに一人になってしまうかも)寂しい思いをさせてしまうのかな。。と不安です。

コメント

はじめてのママリ

そればかりは何とも言えないですよね💦
どちらにもメリットもデメリットがあって、兄弟の相性にもよりますよね💦

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子ですが物心ついた頃からとても寂しかったし、
兄弟がいるお友達の事とか大家族のテレビを見て毎日羨ましく思ってました💦
今でも1人でも兄弟がいればな…って思う事が多々あります。

うちは上がもう17歳娘ですが、
私が寂しかったので娘を一人っ子にさせたら可哀想だと思い高齢出産で第二子を産みましたが、
娘は一人っ子でも良かった、、
一人っ子が快適だった、とか言ってます💦

RitaRico

私は一人っ子ではないし、質問の返信としてあっていないかもしれませんが…

私も高齢出産で2人目すごく悩みました。
一人っ子が寂しいかどうかより、私たち親がいなくなった時に協力したり支え合える存在があった方がいいかな?と思って…

私には姉がいます。
去年の11月に実父を亡くして実母は元気に健在ですが、やはり実母だけでは大変で姉が色々してくれて助かりましたし、私には出来ない事を姉がやってくれたりして、やっぱり何かあった時に2人の方が負担が減るし補い合えるなーと思い3ヶ月限定の妊活をしました!

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子です!子供の時は全然平気でしたがやはり、大人になり、実際母がガンになったりで兄弟が居たら色々とこれからの事を相談したり出来たのになぁ、と思いました。親に何かあれば頼れるのは自分だけしか居ないので私は兄弟は居た方が支えにもなるし良いと思いました。

はじめてのママリ🔰

寂しいです😂
今妊娠中ですが、
兄弟とかが近くにいて、先に出産とか結婚とかしてたら色々聞けたな〜とか、何かあったら頼れただろうなって思います。
実家出る時も、子供が自分しかいないので心配になりました😞

はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子で、昔両親から兄弟欲しい?って聞かれていらなーと言いました😂
両親の仲も悪く、まあまあゴタゴタがあった家庭で育ちましたが何故か寂しいと思ったことは一度もないです。
愛情いっぱい育てられても寂しいと思う人はいると思いますし、私みたいに変わった家庭で育っても寂しくないという人もいるかもしれないので人それぞれかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

寂しいとは思いませんでしたが、きょうだいが欲しくて仕方なかったです🤣
大人になってからも、きょうだいがいたら子育ての悩み相談とか、子ども同士を遊ばせたりとか出来たのになぁって思います。
きょうだいがいないということは、子供にとったら従兄弟がいないということなのでそれも寂しいですね。(きょうだいがいても独身だったり、子どもがいなかったりもあるとは思いますが💦)

はじめてのママリ

私も一人っ子で、同じように私が小さい頃、母が周りより先に亡くなったら私が1人になってしまうと夜中よく泣いてたそうです。
今はそんな母の介護(持病ありで車椅子)してますが、ほぼ毎日実家に行って母と喋りまくって帰ってきてと、幸せです。ただ、旦那も1人なので子供たちに従兄弟がいないため、元々3人希望してて今3人目妊娠中です。子供達には兄弟仲良く将来助け合って生きてほしいと思ってます😊
私は旦那と子供達に囲まれてるし、今のところ兄弟いない寂しさなどは感じたことありません!

はじめてのママリ🔰

私は兄弟性格反対で仲良くもないので、小さい頃はそれなりに遊びましたが思春期になると違いが目だってきて今は接点ないし話しても感じ悪いし相談も旦那にするし😓気が合う兄弟ならほしいけどなあと大人になって思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま、沢山コメントいただき本当にありがとうございます。娘に聞いて産むか決めれたらよかったのですが、40になる高齢ため来年くらいまでが限界かなと思ってまして正解もないし毎日思い悩んでいました。。。色々なご意見いただけて参考にさせていただき考えたいと思います。