※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
ココロ・悩み

甥っ子の全国大会出場に寄付を求められてモヤモヤ。お誕生日プレゼント差に疑問。寄付するべきか悩む。

クラブ活動の寄付について。
甥っ子が今度全国大会に出場する事になったのですが
兄から寄付のお願いをされました。

ちなみに夏にも寄付をしています。

何故モヤモヤしているかというと
こちらは甥っ子のお誕生日にはお金をプレゼントとして
あげているのですが、うちの子達のお誕生日には
プレゼントはありません。
それなのに寄付!寄付!と言われ
だんだんモヤモヤしてきました。

甥っ子は可愛いのですが
兄夫婦にモヤモヤ…💧

甥っ子が可愛いと思うなら
今回も寄付するべきですかね?

皆さんならどうされますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日プレゼントの贈り合いは絶対とまでは無いかもですけど…
私なら貰ってたら私も贈ります。

クラブ活動の寄付がちょっと意味わからないな…と正直な感想思ってしまいました。
なぜ、わたしさんに寄付を求めるのかがわからず…
実子がしたいからしてるクラブ活動なのになぜ妹に寄付を求めるんだ?ってなってしまいました。

きつい言葉に聞こえたらすみません。

トータル的に全体見て私ならクラブ活動の寄付はしないです。
いくら可愛い甥っ子でもクラブ活動の寄付は初めて聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄付を断る場合、理由として娘さんたちの習い事など何かしらを検討していて余裕がないなど理由をつけて断っていいかな。と思っちゃいました💦

図々しくコメント失礼しました。

• 12月1日
  • わたし

わたし

コメントありがとうございます😍

簡単に言うと高校のクラブなのですが
    私立のスポーツ強豪校でみんなプロを目指して頑張っている子達が集まっているのですが、大きな大会になると親や兄弟や親戚にも寄付をお願い!と回って来ます😮‍💨

私立のスポーツ強豪校だと寄付はよくあるのですが こちらが何かしても向こうからは無しが続き、ずっと気持ちで甥っ子には色々してきたのですが、だんだんと兄夫婦が図々しく思えてきてしまい今回悩んでいます。

これが友達とかならそのままフェードアウトするのですが
    実兄なので簡単には縁が切れず
    両親に相談したら まさかの
    「お金に困ってるの?😢」と心配され
    スポーツ強豪校の寄付は当たり前の両親には話が通じませんでしま🤣笑

私の感覚がおかしいのかどうか気になり相談させて頂きました😭

自分達の子の寄付は自分達でやってくれ!が普通ですよね🤔
    お話聞けて良かったです🥺❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強豪校なんですね💦
    プロを目指して頑張ってるのは分かりますが…
    寄付のお願い範囲が広すぎて逆にびっくりしました。
    兄弟や親戚までってのが厄介ですね😭

寄付はいくらくらいしてるんでしょうか?
    図々しく思えるのは、私も文を読ませていただいて思いました!
    でも、お願いで絶対じゃないので断っても良いのかな?と思います。

実の両親に「お金に困ってるの?」と言われるのはきついですね😰
    当たり前という感覚が恐ろしいですけど…
    私なら今は大丈夫だけど、子供たちの進学とかのことも考えて貯金してあげたいと言いたいですけど…なぜでしょうか。
    通じなさそうな気がして仕方ないです😭

いやいや!
    全然、おかしくないですし普通ですよ!
    自分たちの子供のことは自分たちでやれ!が普通ですよ💦

いえいえ☺️
    わたしさんにとって、良い解決策が見つかりますよう願ってます!

こちらこそ、色々と物申してすみませんでした

• 12月1日
  • わたし

わたし

ほんと厄介ですよね🤮
    昔からラグビー部の寄付だの、サッカー部の寄付だの鳥人間コンテストの寄付だの親戚から頼まれて色々両親がしてきたのを見ていましたが それが普通なんだそうです😂笑
    両親も孫がテレビに出る!と大喜びしていて話にならなさそうですよね😮‍💨笑

母曰く、兄夫婦達は100万とか寄付しているらしく 話の流れ的に私の両親も義姉両親も同じ金額寄付してるんだと思います💧
    我が家は夫と相談し10万寄付しましたが 確認とれたありがとう!のLINEのみ。笑

特別何かして欲しいわけじゃないのに何故かモヤモヤがずっと収まらず…😮‍💨

何だかバカバカしく思えてきたので断ってやろうと思います🤨笑

お話聞いていただき
    ありがとうございます😭❤️
    頑張ります(ง •̀_•́)ง💪

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄付が当たり前の家庭なのが逆に凄いですね…

100万…でかいですね😱
    いやいやいや
    10万だしてるだけでも、わたしさんが凄いと思います。
    確認とれたありがとう!それだけ!?
    え?何そのあっさり感😭
    そして、後日何のお礼もないんですよね…
    少し…ちょっとしたことだけでも良いから見返りが欲しくなっちゃいます。
    寄付してもらってて、あっさりされるとモヤモヤしちゃいます😭

バカバカしい気持ちになるの当然ですよ!
    なんなら、私は夫の家に嫁いだんじゃ!って開き直って両親や兄の寄付あたり前から解放されて良いと思います。

少しでもモヤモヤが晴れたり気持ちが楽になっていたら幸いです😭

• 12月1日
  • わたし

わたし

ほんと寄付寄付って言って当たり前になってるっておかしいですよね😮‍💨
    別で学校にも寄付しているのに両親も兄夫婦も寄付しまくって素晴らしいです👏笑

後日お礼なんてないですよ😂
    他の方にはオリジナルのTシャツやタオルなどを返礼品として渡しているようですが…💧
    いらないのでいいのですが、気持ち←ですよね😂笑

今朝兄宅に電話したら兄嫁が電話に出て 今回から寄付はしないと伝えたら まさかの「数万も無理なの?」「旦那さん稼いでるよね?」とまさかの返答でした😳笑

あまりにも腹が立ったので「そういう無神経な発言、人に感謝も出来ない兄夫婦達の見栄の為に寄付はやめる事にしたんで もう二度と関わって来ないで!うちの両親にも兄夫婦達と関わらないという事は話するから!」と言ってやりました🥰
    兄嫁はえ?え?ちょっと待ってー!みたいな感じで焦っていましたがブチっと電話切ってやりました😄

スッキリです🥰
    ここで相談していなかったら
    モヤモヤしたまま寄付し、年始も一緒に過ごす所でした🤮
    ほんとありがとうございます🥺❤️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーまず、スポーツ一家というか…
    凄すぎて、そこにびっくりしました笑
    寄付できる金額を稼げてるのが尊敬です💦

お礼なしですよね😂
    オリジナルTシャツやタオル要らない!
    使える気持ちだけの商品券なら喜びますねっ笑笑
    まず、気持ちですよ気持ち!
    あっさりしたお礼だけじゃモヤモヤつのりストレス溜まります…

勇気出して伝えたんですね☺️
    お疲れ様でした!
    数万も無理なの?旦那さん稼いでるよね?
    いやいや、数万も稼ぎもそうですけど…
    稼ぐって旦那さんが会社でどんだけ労力使ってるか…そして、そのお金をあっさり寄付でもらおうとしてる図々しさ?がもうダメすぎる態度ですね😭
    寄付するなら旦那さんに使ってあげてください!
    私は、わたしさんの家族のためにって寄付してあげてた旦那さんが凄いと思います。
    普通なら、は?なんで、こっちが汗水垂らして働いた金を寄付しやなあかんの?ってなりますからね😅
    優しい旦那さんだなーと本気で思いました。

いいですいいです!
    この際、思ったことは濁して話すより
    相手にしっかり伝わるように言うのが1番ですよ!
    それで色々言われるならスルーで良いと思います。
    わたしさんは、旦那さんと結婚した訳で実家やお兄さんと結婚した訳じゃないんですから😌

スッキリできてよかったです!
    そんな気持ちで年末年始過ごしたくないですもんね!
    本当にお疲れ様でした☺️

• 12月2日
  • わたし

わたし

祖父が日本代表の元監督だったり兄嫁の母親が元プロのスポーツ選手だったりするので 両家入れ込みが凄いようです😮‍💨
    頑張るのは本人なのに周りが必死すぎて私もついて行けません…笑

ほんと商品券は嬉しいですよね😍
    気持ちもないし寄付を当たり前のように話してくるのでびっくりです💦
    夫も甥っ子を凄く可愛がっていて
    寄付する事には賛成だったのですが、今回とうとう兄嫁のあの一言で私が爆発してしまい
    夫にも兄夫婦と関わるのやめた🤬!と伝えたら 家に押しかけてくるかもねと笑っていました🤣笑
    ほんと寛大な夫には感謝ですね😭

さっき母から電話があり 兄嫁が泣きながら実家に来たらしく大変だったそうです🤣
    恐らく母を味方につけようと思ったんでしょうね💧
    ほんとめんどくさい兄夫婦です笑

甥っ子が寮生活なのでとりあえず良かったのですが いつかは分かると思うので甥っ子には色々フォロー入れながら 兄夫婦スルーで頑張って行きたいと思います😊‼️

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーもう凄すぎて読み始めから口がポカーンとしちゃいました笑
    入れ込み凄いですね!
    応援される側は、嬉しいでしょうが
    その反面でプレッシャーにならないことを祈るばかりです😌

商品券くらいでも!ってなっちゃいます笑
    親しき仲にも礼儀ありって言葉があるのにダメですね😢
    旦那さん、とても寛大な方ですね☺️
    兄嫁の礼儀の無さには私もカチーン😤でしたよ!
    言い方!!!ってなりました💦
    家に押しかけてこようが言葉選びがダメすぎるのでスルーしちゃいますね笑

泣きついてお母様を味方につけたら解決すると思ってるところが恐ろしい😱

甥っ子が悪い訳でもないですし、色々フォローありですねっ!
    兄夫婦スルーふぁいとです💪✨

素敵なクリスマス🎄&年末を過ごして
    新年を迎えてくださいね(*´-`)

• 12月2日